「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

水槽清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「脚立の位置そこでいい?」
「うん、ちょうどいい間隔だよ」
「上から覗くと汚れがわかるねー」
「それじゃブラシがけはじめるよ!」
玄関奥から賑やかな声が聞こえます。

「まずは手前からいくよー」
「そこ、まだ汚れが残ってるよ」
「もっと右だよ、もっと右!」
水が濁ってくると連携が必要です。
「いいよー、きれいになったよー」

「壁に一面藻が張ってるね−」
「うおー!結構やり甲斐あるな−」
「だいぶ青い壁が見えてきたよ−」
「よーし!もう少しだー!」
終わりが見えるとパワーも出ます。

「みんなー!ありがとねー!」
錦鯉からそんな声が聞こえてきそうです。
いよいよ夏休みがやってきました。

健闘!県大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子ダブルス1回戦 対 金井中
「パシーーー!」
いいショットが決まりました。
「ナイスー!もう1本!」
序盤は押し気味、いい声、いいプレーです。

中盤、試合は少しずつ相手ペースに。
「ここストップしていこー!」「パチッ!」
厳しい局面が続く中で、コンビを確認
スタンドにも聞こえる二人の気合いの声
視線はしっかり前を向いています。

終盤、点差が開きそうな局面
「ナイス−!」「ここ集中−!」
「ガンバー!」「いけるぞー!」
1プレーごとに選手とスタンドから大きな声
チーム山古志が、本当にそこにいます。

試合終了、あと一歩、接戦を制せず悔し涙・・・
全員が持てる力を発揮した県大会でした。
県大会でしか味わえない、喜び、そして悔しさ
それは人生の大きな宝物になると思います。

山古志中学校、県大会で大いに健闘しました。
ご声援、ありがとうございました。

先輩、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「パシーーー!」
「おー!」「ナイスー!」
いい音、いい声が体育館に響いています。
おやっ黒いTシャツの選手が二人…
なるほど、先輩が3年生の相手です!

この日は県大会前の最終練習日
「そうそうもっと腕をふるの!」
「パシーーー!」
「おっ!いいとこ入ったねー!」
3年生が笑顔でガッツポーズ!

先輩と3年生の気迫溢れるラリーを
コート脇で1年生が真剣に見つめます。
「いつかは私たちも・・・」
そんなつぶやきが聞こえるようです。
レベルの高いラリーは続いていきます。

県大会に向けて、いい準備ができました。
「先輩、ありがとう!」
熱戦の様子は後日HPでお知らせします。

3年生、お昼のひととき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生は職場体験中
3年生だけの給食が始まります。
ちょっと様子を覗いてみましょう。
おやおや?会議室には誰もいません。
いったいどこにいったのでしょうか。

いました!いました!
今日は先生方と一緒に給食です。
「いち、に、さん、よん」
何と先生の方が多いようです。

「今日のテストは定期テストとは違ったよね!」
「今のところ国語が一番いいな!」
「意外と理科が一番できてるんじゃない?」
今日のテストの手応えを語ります。表情は様々…

1、2年生が「校外」で力を発揮している頃
3年生も「校内」で力を発揮していました。
小さいけれど大きな山古志中の底力が見えます。

「おおー!」「まだいけるよー!」「うわー!」
グラウンドからキーコキーコ…まさか…
ブランコに揺れるはじける笑顔がそこにありました。

以上「3年生、お昼のひととき」実況中継でした。

中越地区大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子シングルス2回戦
次々に打ち込まれ劣勢が続きます。
得点差がありますが必死に追います。
「とっても悔しい試合でした」
こんな試合こそ次につながります。

女子ダブルス準々決勝
1セット先制されましたが追いつき
最終セットも先行されましたが追いつき
ついに20対18、あと1点、そして…
「やったー!」、二人は涙でうずくまります。

閉会式が終わり緊張も解け
「はい、チーズ!」
全員の表情から笑顔がはじけます。
あきらめない、その先にあるもの
そんなことを学べた中越地区大会でした。

結果は以下の通りです。
・女子個人 ダブルス3位
ご声援ありがとうございました。県大会でも頑張ります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31