「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

小中合同文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の発表「ダンス」が終わりました。
「パチパチパチパチ!」
会場から拍手が鳴り止みません。
追悼式からここまでよくやり切りました。
みんなの笑顔と元気は、会場を一体にしました。

「間、間に入れていくんだよ」
「こうですかー?」
「そうそう、上手になったねぇ」
面綱づくりの「師匠」が目を細めて語ります。
「僕らの寺子屋」、心もつなぎました。

ステージ発表でのはじける笑顔と元気
それを応援する会場の皆さんの拍手
地域の師匠との心つながるやりとり
「ひまわりのような、まっすぐな優しさ温もり」
みんなの心に届いた、秋の一日となりました。

ご来場いただいた保護者・地域の皆さま
お志をいただいた旧職員の皆さま
そして「ぼくてら」にご協力いただいた地域の皆さまに
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「全員座ってください」
応援委員長の号令で整列完了。
開始3分前に準備OKです。
外は秋晴れ、冬服姿も凜々しく
いよいよ2学期が始まります。

「やまなーみつづくー」
「起承転結」の「転」がスタート。
追悼式、それぞれの次に向けて
「自分はこうありたい」という
「内への力強さ」を期待する時期です。

「当たり前をしっかりできる
 お手本となる3年生になります」
「自学と生活リズムを整え、継続させ
 パーフェクトな卒業生になります」
早くも「内なる力強さ」を感じますね。

「自分はこうありたい」という気持ち
自分と何度も何度も対話をして育てていこう!

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やーまなーみーつーづくー」
前日の新人戦の疲れも見せず
全員で元気に校歌を歌います。
「若きー力をー伸ばーし行く−」
まさにそんな1学期でしたね。

「1年も折り返しの時期です。
 支える立場として準備をしたいです」
「生徒会をしっかり引き継ぎたいです。
 進路に向けても悔いなく取り組みます」
キリッとした表情に次への決意が見えます。

1年生はどこから見ても「中学生」に
2年生は新人戦を経て「上級生の入口」に
3年生は自分たちの力で「学校の顔」に
それぞれが、頑張り、たどり着きました。
これこそが価値ある「承」のゴールです。

「つらいときこそ笑顔を見せろ」
これは単なる根性論ではないようです。
「鏡の前笑ってみる、まだ平気みたいだよ」
どうかお試しあれ!笑顔あふれる2学期に!

新人戦2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子シングルス3回戦
相手は第1シードの強剛
先に動かされて劣勢が続きます。
「たくさん課題が見つかりました」
試合後のコメントは前を向きます。
勝っても負けても価値ある体験です。

女子ダブルス3回戦
「はーい!」「パシーッ」
いい声、そして気持ちが出ています。
「いいよー!」「もう一本いこー!」
会場での存在感、どこにも負けません。

新人戦の結果は以下の通りです。
女子ダブルス:2位
男子シングルス:ベスト8

成果と課題はそれぞれありましたが
プレーと応援に全力を注いだ表情は
ごらんの通りとっても爽やかです。
春に向けてここからがスタートだよ!

ご声援ありがとうございました。

それぞれの新人戦1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「看板はここだぞー!」
「はーい、ここから登りまーす」
「ひまわりロードPR、ご苦労様!」
「そう、感謝の気持ちで撤去だよ」
山古志の空の下、3年生の風景です。

「はーい!」「パシーッ」
「しっかり足で取りにいこー!」
「はーい!」「パシーッ」
「いいよー!」「ガンバー!」
山古志中体育館、バド部が最終調整です。

「ナイスピー!」「入るよ−!」
対 三島中 3回表 ツーアウト3塁
ピンチを内野ゴロで打ち取ります。
「やったー!」「ナイスー!」
河川公園、背番号19がベンチから叫びます。

今日は新人戦2日目
バドミントン部は個人戦が始まります。
会場はいつもの越路体育館です。
熱いご声援、よろしくお願いします。

生徒朝会〜会長さんの語り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「勉強山古志カップ、個人戦
 1位、2160分、頑張りました!」
「今回表彰されなかった人にも
 あと2回チャンスがあります!」
会長さん、その通り!次は君の番だ!

「4月、生徒総会は活発な話し合いで
 素敵なスローガンが決まりましたね」
「5月、運動会は完全燃焼しました。
 小中で最高の思い出になりましたね」
会長さんが語りかける「1学期振り返り」
一つ一つに皆さんがうなずきを返します。
 
「9月、山古志GO!みーつけ探偵大成功。
 何と全員がまさかの1位、よかったですね」
「そして1学期締めくくりは新人戦。
 後輩の皆さん、頑張ってください!
 3年生は勉強しながら応援しています」

「皆さん、充実した1学期でしたね。
 2学期もみんなで楽しい学校にしましょう!」

会長さんの語り、見事です、感動です。
「パチパチパチパチ!」
大きな拍手で、生徒朝会が終わりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31