「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「服装を点検しまーす」
応援リーダが声を出します。
気がつけば夏服が爽やかです。
駆け抜けるように季節は進み
山古志も初夏の装いになりました。

1年を「起承転結」で表すと
6月からは「承」の時期となります。
いよいよ部活動や日常活動が本格開始です。
そして、定期テスト2週間前でもあります。
郡市大会がある中、計画的な学習が望まれます。

肉体的、精神的な試練に立ち向かい
「自分を超える」挑戦をしていく…
それが「承」のミッションです。
自分と仲間を信じ、高梨選手と伊藤選手のような
Memory of Best Friendsを刻んでいこう!

合同専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「お願いしまーす!」
元気のいい声が飛び交います。
小中交流スペースでの初めての活動
手前が本部、奥が放送です。
肩を寄せ合い話し合いが始まりました。

「七夕交流給食、協力して成功させましょう」
「座席はすくすく隊ごとがいいよねー」
「みんなで楽しめる七夕クイズもやろうよ!」
手前が保健給食、奥が図書ボランティアです。
楽しい交流への提案がたくさん出ました。

「山古志Go!、どんな種目がいいですか?」
「すくすく隊で協力できるものがいいです」
「山古志について詳しくなれるものも…」
「低学年の子も楽しく参加できるものが…」
今年のメイン活動について意見が重なります。

小中交流スペースでの合同専門委員会
元気よく最初の一歩を踏み出しました。

郡市大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気のいいBGMが流れてきました。
「選手、入場!」
バドミントン部が入場してきます。
小学生も手拍子で迎えます。

「一本一本を大切に、最後まであきらめず
 勝ちきれるゲームをしてきます!」
最後はメンタルの強さが勝負を決めること
いろんな経験を通して身にしみてきましたね。

「根性見せろ、レッツゴー!」
選手と応援が一体となって気合いが入ります。
郡市大会まで、あと2週間。
今日からの練習は、本番の一部です。
どんな一本でもあきらめず追いましょう!

学級目標決定!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生共通学級目標
『Big class Super Star』
副題は以下のように学年で異なります。

<1年生副題>「あたり前に毎日をがんばろう!」
込められた思い・願い
「中学生初心者だが、自分でできることを増やしていき
 2年生の活動をお手本に、笑顔で努力を重ねていこう!」
<2年生副題>「仲間と共に突き進め!」
込められた思い・願い
「仲間と共に活動する中でいろいろな力を伸ばし、
 志高く自分たちらしい学級を作り上げていこう!」

3年生学級目標
『Hop Step Go!All
 〜努力を惜しまず、挑戦し続ける勇者たち〜』
込められた思い・願い
「何事にも積極的に勢いよく勇敢に挑戦し
 こつこつと努力を重ねながら成長していこう!」

各教室の連絡黒板上に掲示してあります。
オープンスクールの際にはぜひともご覧ください。
学級のエンジンも回り始めました!

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月になりました。ここまで振り返りると
入学式、各種オリエンテーション、結団式…
新しい生活の中で本当によく頑張りました。
確かに慌ただしい生活でしたが
一つずつやり遂げている満足感も伝わります。

1年生が入学して初めての全校朝会
「やまなーみつづくー」
そして「若き」「高き」「固き」
みんなが意識して歌うのが伝わります。
大丈夫。だんだんそろってくるよ!

失敗は「チャレンジの証」
あきらめず「失敗から学ぶ」姿勢
それこそが小中9年間で目指す子ども像
「よりよい自分をもとめる子」であり
「山古志魂」につながっていくと思います。

山中エンジンが勢いよく回転を始めました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31