「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

学級審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんなでしっかり承認できるよう
 たくさん意見・質問を出してください」
会長さんがねらいを説明します。
できたばかりの議案書が配布されます。
みんなの「夢」がぎっしりつまっています。

「はい!本部に質問です」
「マナー向上への対策は何かありますか?」
「それは…本部で確認して総会で答えます」
思わず自分の意見を言いそうになりましたが
曖昧なところは確認、大切なことですね。

「ひまわりプロジェクトに質問です。
 新たにロードを広げる地域はどこですか?」
「・・・などの地域です」
特にひまわりプロジェクトについては
総会でもしっかり確認していきましょう。

「みんなで決めて、みんなで実行」
きっと議案書はみんなの宝物になります。

専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援団長が顧問の先生と構想中、聴き耳を…
「伝統のあいさつ運動を盛り上げるには
 やっぱりすくすく隊を活用したいです」
「昨年はこの隊でハイタッチ運動をしたね」
「それに負けないアイデアを考えたいです!」

奥では2つの委員会が構想中、聴き耳を…
「ちょっと図書室の利用が少なかったね」
「そうね。何か呼びかけをする必要あるかな」
「図書室の本を年間5冊読もうってのはどう?」
「5冊じゃ少ないから10冊にしようよ!」

生徒会室からは総務の声が聞こえてきました。
「Dreams、夢が複数ということは…」
「一人じゃなくてみんなってことだよね」
「そうそう、みんな、ここが大切だよ」
「そこを設定理由でも強調しなきゃね」

「みんなの生活はみんなでつくろう!」
みんなの表情から、そんな想いが伝わってきます。
友峰会総会に向けての歩み、スタートしました。

友峰会オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「バドミントン部の3つのモットーは
 一人一人が目標を達成すること
 当たり前のことを当たり前にすること
 マナーや挨拶をしっかりすることです」
原稿を見ない姿、意気込みが伝わります。

委員長さん、部長さんからの
生徒会活動の紹介が全て終わりました。
「さてここまでの感想を聞かせてください」
おっと新入生に突撃インタビューです。
「えっとー…とってもわかりやすかったです」

「フレーフレー1年!」「頑張れ頑張れ1年!」
「オーーーーー!」
全員で新入生にエールを送ります。
最後に力強く拳を突き上げます。
山中スピリット、しっかり示しました。

これで立派な友峰会の仲間です。
共に「大きな山中」をつくっていこう!

1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やーまなーみーつーづくー」
入学式前なので1年生はいませんが
2、3年生7名で元気に校歌を歌います。
「若き」「高き」「固き」
練習の成果が出ているようです。

「いよいよ後輩がやってきます。
 先輩として手本になりたいです」
「生徒会長・最上級生の自覚をもって
 学校をしっかり引っ張っていきたいです」
進級をしっかり意識していますね。

「小さな山古志中を大きな学校へ!」
先輩が語った言葉は、校歌にも語られています。
「若き」「高き」「固き」の部分です。
若き力を伸ばし、高き理想を求め、固き決意を胸に
「山古志ならでは」の夢を語っていきましょう。

「小さな山古志中を大きな学校へ!」
起承転結の「起」、はじまり、はじまり!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31