「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

部活納め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館のステージ上です。
「よーし、いくぞー」
「うおぉぉーっ!」
けっこうなスピードです。
脚力には絶好のトレーニングだね。

体育館玄関に向かうフロアです。
「なかなか汚れが落ちないねー」
「ここはタワシを使ってみよっか」
「おおー、落ちる落ちる!」
思わず顔を合わせてニッコリ!

体育館の奥に来ました。
「これはもうダメだめだねー」
「こっちはまだ使えそうだね−」
練習用のシャトルの選別です。
この後、備品の整理と続きます。

一生懸命大掃除をする姿
道具を大切にする姿
バドミントンと野球の神様は
こんな姿を絶対に見逃さないよ!

冬休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やーまなーみーつーづくー」
寒い日が続きましたが
この日は久しぶりの晴天です。
やわらかな日差しをあびながら
今年最後の校歌を歌います。

「私が頑張ったことは次の二つです。
 一つ目は学習です。計画的に学習ができたので…
 二つ目は漢字検定への頑張りです。合格に向け…
 冬休みは、この成果を生かし前半から計画的に…」
堂々とした発表、しっかりとした論立てです。

生徒会三役の任命式です。
「生徒会長に任命します。よろしく頼みます」
「はい、一生懸命頑張ります!」
任命書を手に、決意を新たにします。
「パチパチパチパチ」
最後にみんなで大きな拍手を送りました。
生徒会も新年度に向け、いよいよ始動です。

立会演説会・選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「一人一人の個性が輝く学校に…」
ほほを染め、緊張した表情
でも想いが全身から伝わってきます。
こんなリーダーが出てきたこと
山古志小中にとっての大きな宝です。

「小中連携のどんな活動を増やしますか?」
「交流をどのように広げるのですか?」
「あいさつ運動はいつ行いますか?」
11人の有権者から18の質問が出されました。
あいまいな公約には納得しない
こんな有権者も山古志小中の大きな宝です。

「投票所」はまるで実際の投票です。
備品は支所よりお借りした「本物」…
より「責任ある一票」に感じられます。
この選挙が新しい生徒会の礎になること
これこそ山古志小中の大きな大きな宝です。

選挙集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みのオープンスペースです。
「立会演説会で質問がある場合
 司会者の指示で学年氏名を言って…」
選挙管理委員からの説明が続きます。

真剣な視線がスクリーンに…
この日の選挙集会に集まったのは
中学生と小学校高学年の皆さんです。
高学年の皆さんは数年後の未来の姿を
重ねて聞いていたかもしれませんね。

最後に選挙管理委員が呼びかけます。
「一人一人が選挙について理解して
 無投票が0の選挙にしましょう!」

今日は立会演説会・選挙、当日です。
「選ぶ責任」と「選ばれる責任」
それぞれ、しっかり果たしてください。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は快晴となりました。
この時点ではグラウンドの雪も
きれいに消えています…が
このHPがアップされている頃は
白い景色になっているかもしれません。

「やーまなーみつーづくー」
校舎に戻ると全校朝会が始まっています。
やわらかい日差しの中、校歌が響きます。

来週は「人権ウィーク」、そして
12月10日は「世界人権デー」ということで
マザーテレサのこんな言葉を紹介しました。
「やさしい言葉は、たとえ簡単な言葉でも
 ずっとずっと心にこだまする」

たくさんの「やさしい言葉」があふれ
自分と仲間を大切にできる山古志小中
「人権ウィーク」をきっかけにして
これからも大切にしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31