「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

赤い羽根募金スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「赤い羽根共同募金のお知らせ」
こんなポスターを発見しました。
なるほど25日からスタートですね。
「募金は災害支援にも使われます」
ボランティア図書委員会からのPR
皆さんもしっかり読んで下さいね。

「赤い羽根募金でーす」
早朝の職員室にも声が響きます。
「よろしくお願いしまーす」
ニコニコして近づいてきます。
「はい、ご苦労様!」
先生方にもニコニコがうつります。

「初音ミク」のクリアファイル
募金した人に渡すのだそうです。
ところで皆さんは彼女をご存じですか?
詳細は生徒にお聞きください。
こんなところにも時代を感じますね。

今回の募金活動は3日間です。
福祉のまちづくりや災害支援に
少しでもお役に立てれば幸いです。

2学期始業式〜「転結」スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式を迎えた早朝
ワックスがけをしたピカピカの教室に
机椅子などを運び込みます。
きれいな教室、協力した運び込み
いい新学期のスタートとなりました。

「追悼式に向けて自分の役割を…」
「自分の進路に向けて家庭学習を…」
「春に向けて部活動の基礎トレを…」
「規則正しい生活、休日には運動を…」
山古志ならではの決意、来年や
進路を意識した決意が発表されました。

「起承転結」の「転結」スタートです。
・自分はこうしたい
・自分はこうありたい
・自分はこんなことを伝えたい
このような「内に向けた力強さ」を発揮し
思い出に残る「クライマックス」と
感動の「フィナーレ」をつくっていきましょう。

「承」のゴール、「転結」スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期終業式を振り返ります。

「やまなーみつづくー」
新人戦から一夜明けて
区切りの日を迎えました。
秋も深まり、冬服に衣替えです。

「部活の技術向上に励み…」
「学習では苦手克服に…」
少しずつの向上の手応え
そして見えてきた課題への挑戦
仲間にしっかり主張できました。

皆さんの背中からこんな声が聴こえてきます。
「どこから見ても一人前の中学生になったよ!」
「励まし合って上級生の入口にたどり着いたよ!」
「山古志中に自分たち色の伝統を作ったよ!」

これが「起承転結」の「承」のゴール
皆さんの背中から、そんな実感をしました。

今日から2学期、「転結」のスタートです!

新人戦2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子シングルスが始まりました。
いいショットが決まりガッツボーズ!
「よーし!」
1日目に試合がなかった分
この試合にかける気持ちが伝わります。
結果は惜敗でしたが、気持ちを切らさず
最後まで立ち向かう姿勢が大きな成長です。

いよいよ女子シングルス決勝
相手は一緒に練習している仲間です。
だからこその真剣勝負になりました。
「ナイスー!」「ガンバー!」
対戦する二人に、各校混ざった
「チーム長岡」からの声援が飛びます。
最後のショットが決まると大きな拍手!

2日間の結果は以下の通りです。
女子団体2位、女子シングルス優勝、ダブルス2位

参加した6名、全員で戦った新人戦
結果以上に、得たものは大きかったようです。
今の気持ちをこれからにつなげましょう。

ご声援ありがとうございました。

新人戦1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
団体戦が始まりました。
おっメンバーが集まりました。
「オー!オー!オー!」
足を踏みならし気合いを入れます。

相手はライバル越路中学校。
ここまでゲームカウントは1対1
このゲームに勝った方が勝利です。
「ナイスー!」「ガンバー!」
試合が終わったメンバーから
そしてスタンドからも声援が飛びます。
ひたすら接戦が続きます・・・

本当にいいゲームでした。
どちらが勝ってもおかしくありません。
結果は惜敗でしたが貴重な経験でした。
挑戦する気持ち、あきらめない気持ち
全てのゲーム中にたくさん出ていました。
「女子団体戦2位」、価値ある結果です。

明日の個人戦も頑張ります。
ご声援をよろしくお願いします!

新人戦1日目〜出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から新人戦です。
朝、まもなく集合時間です。
「おはよーございまーす!」
いい声で挨拶が聞こえます。
ほぼ全員集合。

少し緊張も見えますが
全員笑顔、元気です。
「行ってきまーす!」
見送り部隊に挨拶、いよいよ出発です。
「ガンバレー!」
拍手と声援でも見送ります。

バスに乗り込み元気に手を振ります。
よし、その元気で頑張れ!
バドミントン部の新人戦は
4日、5日の2日間
越路体育館で行われます。
試合の様子は後日HPで報告します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31