「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早朝の教室です。
「しっかり力を出し切ろう」
その通りですね。
最後の1問まで、最後の1分まで
目の前の問題に立ち向かうんだよ!

勉強山古志カップの速報です。
目標は「10日で一人1200分」
あと1日を残して目標達成のチームがあります。
テスト前日の学習時間に注目しましょう。
300分以上が3人、200分以上が5人
一人平均にすると220分です。
「力を出し切る」ための頑張りが見えます。

最終日のテストが始まりました。
「サラサラサラ・・・」
ペンの走る音だけが聞こえます。
最後の1問まで、最後の1分まで
目の前の問題に立ち向かうんだよ!
しっかり力を出し切ろう。

合言葉、覚えてるかな?
そうそう、「自分に克つ」だよ。
頑張れ!

かぐらなんばんプロモーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「私の顔がキャラになってるー!」
「このパターンいいねー」
バーチャルコーポレーションMAY
かぐらなんばんプロモーションです。
造形大学の皆さんのご協力で
販売用ポスターの見本ができました。

ポスター見本の一例をご覧下さい。
プロモーションのキャッチフレーズは
「ぼくらが作ったかぐらなんばん」
3人はポスターの世界の中で
かぐらなんばんキャラクターに変身です。

かぐらなんばんCMも作ります。
CMに使用するなんばんを探します。
「このなんばんの色いいねー」
「探しているその姿は絵になるな−」
造形大学の皆さんも目を輝かせます。
果たしてどんなCMができるでしょう?

バーチャルコーポレーションMAY
プロモーションは順調に進行中です。

学習朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週末は山古志ウォークですが
定期テストまであと1週間
「勉強山古志カップ開始です!」
代議・広報委員が声を出します。

「声に出し、書き写し
 五感をフル回転させる」
「一度覚えたものは寝かせて
 記憶整理の時間を設ける」
今回のテストに向けての
ワンポイントアドバイスです。

勉強山古志カップ初日の速報です。
トップは290分、さすが3年生!
その後は数名が120分で続きます。
行事もあり慌ただしいところですが
計画的な学習に取り組んでいきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31