「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総務の会議の様子です。
「ひまわりロードの状況は?」
「まだ咲いてない場所あり!」
「南中のひまわりはどうかな?」
「連絡とらなきゃね!」
「種を取りに行くことも伝えなきゃ」
「そうそう、私連絡したい!」

保健・給食委員会の様子です。
「来月は元気アップ週間だね」
「メインは何だっけ?」
「9月の重点は食事だよね」
「何を呼びかけよっか…」
「山古志ウォークもあるから…」
「朝ごはん、みんな食べてるかな?」

代議・広報委員会の様子です。
「学習朝会の内容を決めましょう」
「定期テスト1週間前だよね」
「委員長から一言気合いが必要だね」
「そ…そうだね…」
「校長先生からも一言もらおうよ」
「あっ校長先生いるよ!今だ!」

どんな活動になるのやら…
さあ、1学期後半がスタート
日常活動の自治活動も元気に再開です。

夏休み明け集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やーまなーみつづくー」
約1か月ぶりの校歌です。
13名の顔が元気にそろって
大雨に負けず、爽やかに歌います。

「英単語と漢字の自主学習を…」
「新人戦、優勝します!」
「リーダーとして部活を引っ張り…」
「勉強と部活が両立できるように…」
「規則正しい生活を心がけ…」
「受験に向けて計画的な学習を…」
堂々と発表し、それをしっかりと聴く
これも立派なコミュニケーションですね。

夏の太陽と空の下、いろんな体験をし
一回り成長した皆さんに再会できたこと
何よりも、それが一番の喜びです。

いろんな環境の中、花を咲かせた
ひまわりに負けないように
そして、お世話になった
長島元村長さんに感謝をこめて
「新たな決意」で進んでいきましょう。

1学期後半スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます!」
玄関前のひまわりがお出迎え!
いよいよ今日から学校再開です。
このひまわりに負けないような
「おはようございます!」
まもなく玄関に響きます。

玄関を入るとお馴染みの・・・
「待ってたよ−」
10匹の錦鯉もお出迎え!
「僕の名前覚えてるー?」
久しぶりに名前を呼んであげてね。

階段を昇って3階です。
久しぶりの教室がお出迎え!
今日から授業再開です。気合いだ−!
そして今日から給食も再開
「ごちそうさまでした!」
調理員さんにも元気な挨拶をしようね!

山古志小・中学校
1学期後半、スタートです。

合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「パン!」「パン!」
シャトルを打ついい音が聞こえます。
いつもより人数が多いような感じです。
ちょっと近づいてみましょう。

太田中バド部との合同練習でした。
合同練習は互いの少人数を克服でき
多彩な練習メニューができます。
「いきまーす!」「お願いしまーす!」
夏休み中、数回の合同練習を経て
互いの呼吸も合ってきましたね。

「1!」「2!」「3!」「4!」
速いテンポでシャトルを投げ込み
前後左右に反応して、払う練習です。
ここでは小学生が混ざっています。
「まだまだー!」
先輩から遠慮なくシャトルが飛びます。

近隣の学校の仲間と、小学生と
互いに協力して技術を磨き合うこと
「山古志ならでは」の合同練習です。

ハイスクールガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ながおかハイスクールガイダンスは
「熱中!感動!夢づくり教育」の一環として
新潟県専門高校メッセと同時開催されました。

「商業が学べる学校、県内にどれくらいあるでしょう?」
「・・・」
「県内で約40校あるんですよ!」
ステージの先輩たちのプレゼン力に
参加した中学生は憧れの眼で見つめます。

「これが我校の校章です。校風は・・・」
先日の高校説明会とはひと味ちがいます。
「体育祭ではこんなシーンが・・・」
実際の写真と先輩からの言葉に
それぞれがイメージを深めます。

「実践力を身に付ける体制づくりが・・・」
ある専門学校のブースです。
「これが実際の薬品です。触ってみてください」
「普段使う石けんとちがいますねー」
専門学校ならではの体験ができます。

一つの会場でたくさんのPRがあり
先輩たちの生き生きとした姿がありました。
この日もらったたくさんの刺激をバネにして
自分の進路に向けて、力強く歩いていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31