「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

夏休み前全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やーまなーみつづくー」
13名の校歌が響きます。
こうして全員で節目の日を迎えられること
当たり前ですが、これが一番幸せなことです。

「提出物の期限を守ることを頑張り…」
 ここまで元気に過ごせたことが…」
「職場体験で仕事の大変さとやりがいを…
 早寝早起きをやり遂げられたので…」
「テストに向けた計画的な学習を…
 県出場できた!いい戦いをしてきたい」
自分なりにやり遂げたことを述べていました。
そんな積み重ねが、力になっていきます。

「山古志に新しい彩りをつくろう」
そんな夢を抱いて、地域に働きかけている
皆さんのはじける笑顔
そして「ひまわりロード」は
きっと多くの地域の人たちを
元気に、笑顔にしてくれると思います。

この夏、ひまわりに夢を乗せて!

県大会個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シングルス2人、ダブルス2ペアが
個人戦に臨みました。

こちらではダブルス
相手は柏崎東中
強いショットが向かってきます
ただただ全力で追います。

こちらではシングルス
相手は木戸中
先に前後左右に振られて
なかなか自分の展開になりません。

「がんばー!」「いけー山古志!」
スタンドから大きな声がします。
よく見ると、宮内中、越路中・・・
山古志中+チーム長岡が集まって
みんなで山古志中を応援していました。
選手が頑張れないわけがありません。

個人戦は全員が初戦惜敗でしたが
全員が力を出し切りました。
そして、互いの学校を応援し合える
チーム長岡、もっともっと強くなります。

みなさんご声援ありがとうございました!

県大会団体戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1回戦、対 坂井輪中
さすがに県の強豪です。
先攻され厳しい展開が続きます。
あきらめず、懸命にシャトルを追います。
表情に余裕はありません。

「ガンバー!」「いけー!」
ベンチ、観覧席から声がとびます。
「切り替えて!」「ここから!」
気持ちは選手と同じ。
あきらめず、懸命に声を出します。
12人が一緒に戦っています。

試合は1−2で惜敗・・・
「ありがとうございました!」
胸を張って、相手と握手
「みんなで全てを出し切ったよ!」
そんな言葉が聞こえてきそうです。

自分たちの力でたどり着いた県大会
本当によく戦いました。
山古志らしい「全員バドミントン」
しっかり見せてくれました。

県大会、出発しました。

いよいよ今日、明日と県大会です。
バドミントン部が元気に出発しました。
会場は新潟市秋葉区総合体育館です。
みなさん、ご声援よろしくお願いします!

県大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつものテーマ音楽にのって
バドミントンが入場してきます。
それぞれの引き締まった表情に
県大会に臨む決意が感じられます。

「ミスを減らし一つでも勝てるように…」
「自分を出し切り、悔いのないように…」
「最高のプレーをして北信越を目指します」
「選手の背中を押す、精一杯の応援を…」
一人一人の役割、しっかりわかっています。

地区を勝ち抜いた強豪との試合です。
試合展開は想像がつきません。
目の前の1プレーに挑戦あるのみ!
最後の1プレーまで挑戦あるのみ!
迷わず、あきらめず、全力で
そんな山古志のプレーを見せてください。

「頑張れ!」
山古志からみんなで応援しています。

意見文発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「親と子が良好な関係になるには・・・」
「今、家族と一緒の時間を大切に・・・」
「差別はいけない、勇気の声かけが・・・」
自分の家族、身の回りの生活について
純粋な、まっすぐな気持ちを語ります。
一人一人の主張に胸が熱くなります。

感想記入の時間です。
「サラサラサラ・・・」一斉にペンが走ります。
自分と重ね合わせて、一生懸命聴いたからこそ
感じたことがたくさんありそうです。

どの意見文を見ても「建設的」でした。
「感じたことをプラスに生かしていくこと」
「自分も積極的に変わろうとすること」
この二つのことが一生懸命語られていました。
とっても大切なことです。
これからもぜひ積み上げていってくださいね。

中越大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自分と仲間を信じ−!」
「山中ファイト−!」
すっかり定着した円陣です。
自分たちの雰囲気を出していきます。

個人戦が始まりました。
それぞれにベストを尽くしました。
成果に結びついたこともあれば
なかなか乗り越えられない壁もありました。

2日間の中越大会が終わりました。
結果は以下の通りです。
 女子団体 2位 県大会出場
 女子シングルス 1位 県大会出場
 女子ダブルス  3位(2ペア)県大会出場
県大会に進む者、次の目標に向かう者
しっかり目標を定めて、力強く進んでいきましょう!

HPをご覧の皆さま
ご声援ありがとうございました。

かぐらなんばん夏支度

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「よろしくお願いしまーす!」
保存会、支所、農政課の皆さん、そして
バーチャルコーポレーション"MAY"
久々に勢揃いして、作業開始です。

「この芽は取っていいんですか?」
「そうだよ、脇芽だからね」
「これも取っていいんですか?」
「大丈夫、大丈夫、いいんだよ」
保存会の皆さんに勇気づけられ
根元からの脇芽を取っていきます。

杭を打ち、周りを紐で囲みます。
茂っていく葉が寄りかかれる工夫です。
かぐらなんばんの重さにも耐えられますね。

みんなで力を合わせた「夏支度」・・・
元気なかぐらなんばんが育ちそうです!
保存会、支所、農政課の皆さん
今回もご協力ありがとうございました。

本日は中学校オープンスクールです。
11:50から「わたしの主張大会」
14:00から「地域連携フォーラム」もあります。
ぜひご都合のつくお時間に学校にお越しください。

団体戦2位、県大会出場決定!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「頑張っていこう!」
輪になって声をかけ合います。
県大会をかけた団体戦が始まりました。

全勝で迎えた最終戦は
やはりライバル越路中です。
全勝同士の対決となりました。
強化練習会では仲のいい友だちも
試合では真剣勝負となります。

試合は惜敗でしたが力を尽くしました。
「ありがとうございましたー!」
握手をするお互いの表情は爽やかです。
技術面にまだまだ課題はありますが
県大会への宿題としましょう。

2日目出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
選手は元気に2日目、出発しました!
今日は個人戦になります。
県大会をかけた後のない試合が続きます。

山古志は弱い雨が降り続いています。
昨日、学校〜虫亀間の県道で土砂崩れがありました。
現在も復旧作業中で通行止めとなっています。

今後も特別な対応がありましたらHPでお知らせします。

2日目もみんなの色を元気に出してきてください!
本日もご声援よろしくお願いします!

今日から中越大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今日から中越大会です。
降りしきる雨にも負けず
バドミントン部が元気に出発しました。
会場は越路体育館です。
県大会を目指して、健闘を山古志から祈ります。

山古志では強い雨が降っています。
今後、天候による特別な対応がありましたら
HPでもお知らせします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31