「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

学級審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「これから学級審議を始めます。お願いしまーす」
第1回友峰会総会が5月2日に開催されます。
それに向けて、本部や委員会からの今年の計画案に
みんなで意見や質問を出し合います。

オープンスペースに集まり、学年毎に島をつくります。
全校が「学級」、学年が「生活班」のような
山古志ならでは「学級審議」が始まりました。

「スローガンの説明では、ひまわりプロジェクトのみ
 書かれていますが、他には活動はないのですか?」
1年生から鋭い質問が出されています。いいぞ。
本部の諸君、総会でしっかり回答してくださいねっ!

高志タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目が終わると、オープンスペースに集まります。
テーブルにつくと生活ノートを開いて何やら書き始めます。
「英単語を忘れそうだから30分単語練習して…」
その日の授業内容を振り返り、家庭学習メニューを立てます。

メニューができた人から、さっそく開始します。
「grapes garapes grapes …」
さっそく単語練習が始まりました。
サラサラサラ…だんだん波に乗ってきましたね。
これなら家でメニューの続きができそうです。

「今日は運動会の打合せで小学生と協力できました」
「係の仕事を忘れてしまったので気をつけたいです」
全体の前で日直さんからの一日の振り返りです。

授業を振り返り家庭学習への橋渡しをする
みんなで一日の生活の振り返りをする
私たちの「高志タイム」はこんな時間です。

本日はオープンスクールです。
高志タイムは13:15から、運動会結団式は13:35からです。
皆様、山古志小中学校にどうぞお越しください!

速報! 大運動会のスローガン決定!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山古志小中合同大運動会は5月20日(土)です。
早いものであとちょうど1ヶ月になりました。

明日は「決断式」があります。
「結団式の分担を決めなきゃね」
「司会は誰がいいかな−…」
中学生の団長と小学生の副団長が打合せです。

「結団式の流れの確認しよっか?」
「あっそういえば太鼓たたく人決めてないよ」
昼休みなどを使って見えないところで頑張っています。
結団式が開催できることはこんな陰の努力が支えます。
決して「当たり前」ではありませんよ!

さて、ここで速報です。
大運動会のスローガンが決定しました。
 One for all, All for one
 〜勇敢に、心を一つに突き進め〜
先日、生徒会長が語った「思い出に残る運動会」
このスローガンを胸に絶対達成させましょう!

山古志小中合同大運動会は5月20日(土)です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31