「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

感謝!アクセス数2,000人突破!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月1日にHPを開設して
5月17日にアクセス数1000人、そして
6月27日にアクセス数2000人を突破しました。

前回から40日での達成となります。
1000人までが46日でしたので
少しですがペースが速まっています。
皆さんのご支援に心より感謝です。

「ありがとう!」
今回はいつも生徒たちの活躍を応援している
陽気な担任・副任が感謝をお伝えします。
近づくと自らポーズを作ってくれました。

これからも何気ない生徒の様子を
こつこつと綴っていきたいと思います。
今後とも山古志小中HPを
どうぞよろしくお願いします。

定期テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早朝の教室をのぞいてみます。
「力を出し切る、粘る、あきらめない…
 頑張りなさい、fight!」
担任の先生のメッセージがあります。

生徒が登校してきました。
「おはよーございまーす!」
カメラを向けると笑顔でピース!
ところで、黒板のメッセージに
みなさんは気付いてるかな?

2日目のテストが始まりました。
ペンを走らせる音だけが聞こえます。
「力を出し切る、粘る、あきらめない…
 頑張りなさい、fight!」
黒板がやさしく語りかけています。
きっと皆さんには聴こえたよね!

定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テスト直前の質問教室の様子です。
「先生!解き方がわかりませーん」
時折先生を呼ぶ声がしますが
各自が自分の課題に集中しています。

勉強山古志カップの中間報告です。
6日目で目標の約70%を達成しています。
一人一日平均にすると、約144分。
ここにあと4日間の時間が加算されます。
最終目標の一人1200分突破はいかに?

いよいよ定期テストが始まります。
最後の最後まであきらめず、粘り強く
目の前の問題に立ち向かいましょう。
これも「自分を超える」挑戦です。

保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「歯を失う原因、ベスト3は何でしょう?」
「絶対虫歯だよ!」
「歯周病かも・・・」
「いい線いってますね。歯周病が1位です」
 2位が虫歯です。ちなみに3位は外傷だそうです」
「へぇー」

歯の衛生週間にちなんだ保健指導が続きます。
「これが永久歯です。何本あるか知ってますか?」
「15本」「30本」「24本」・・・
「正解は28本です。貴重な貴重な28本です。
 なぜなら失ったらもう再生しないからです」
「・・・」、一瞬息を飲みます。
「80歳で20本の歯を残すことを目指しましょう!」

「歯周病予防には毎日の歯磨きが大切です」
歯垢のつきやすい場所、歯磨きのやり方を確認です。
「しっかり磨けているか、次はカラーテストをします。
 テストをすると磨き残しの部分が赤く染まりますよ!」
「えー!」「真っ赤になるかもー」

さて、結果はいかに。To be continued...

「承」スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やまなーみつづくー」
夏服で校歌を歌う姿が爽やかです。
駆け抜けるように季節は進み
山古志も初夏の装いになりました。

「勉強山古志カップ、目標は一人120時間です!」
先日の専門委員会で決定した目標を発表。
気がつけば定期テスト2週間前でもあります。
郡市大会もある中、計画的な学習が必要です。

1年を「起承転結」で表すと
6月からは「承」の時期となります。
本格的になる部活動と日常活動に対して
「外への力強さ」を発揮する時期です。

肉体的、精神的な試練に立ち向かい
「自分を超える」挑戦をしていく…
それが「承」のミッションです。
たくましく、力強く、進んでいこう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31