「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

ひまわり油で山古志野菜寿司

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域おこし協力隊の方が考案した
山古志産の野菜とコメを使った
手まりずし「山古志野菜寿司」
「味を整える手作りマヨネーズに
 ひまわり油を入れてみましょう!」

「決められた分量を入れてっと」
「マヨネーズって手作りできるんだね」
比較対象にオリーブ油、サラダ油、ごま油も
同じような手順で入れたマヨネーズを作成
完成した各マヨをすしネタと混ぜます。

「ごま油マヨはごまが主張するなー」
「オリーブ油マヨは風味が変わるねー」
「サラダ油マヨは普通のマヨだね」
「ひまわり油は…くせがない!美味しい!」
「本当だ!マヨにあっさり感が出るね!」

「山古志野菜寿司」へのひまわり油の活用
地域おこし協力隊の方の笑顔と行動力に
ひまわりプロジェクトの新たな可能性が潜みます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31