「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

かぐらなんばん植え付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バーチャルコーポレーション
「ライス×ナイス」
気温27度、真夏を思わせる日差しの中
保存会の皆さんとかぐらなんばん植え付けです。

「まずはマルチに穴を空けるんだよ」
「ここでいいですかー」
「そうそう、等間隔にねー!」
「こんな感じでいいですかー」
たくさんの穴がマルチに開きました。

「深さはこのくらい、葉っぱは広げてあげてね」
保存会の皆さんが、愛情を込めて植える姿
植えた苗もニッコリ笑っているようです。
「こんな深さで…葉っぱを広げて…」
一株一株、語りかけるように植え付けます。

保存会の皆さんとの植え付けを通して
一番大切なことを学びましたね。
だからこそ、植えた苗に愛着がわくんだよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31