「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「相手の立場を考えながら
 自分の考えを伝えるアサーション
 皆さんに大切にしてほしいです」
「アサ−・・・ション?」

「友達にゲームに誘われました。
 あなたは宿題が気になります。
 そんな時、友達にどう言いますか?」
A「宿題あるから行かないよ」
B「いいねー、行くよ」
C「宿題終わったらやろうよ」

Aは「自分中心」のアグレッシブ
Bは「友達中心」のノンアサーティブ
Cは「両方考える」アサーティブ
「友達が通路に置いた鞄を蹴ってしまって
 友達が怒っています。友達にどう言うか?」

「蹴ったのは悪いけど通路に置かないでね」
いい「アサーション」になっていますね!
キーワードは「み・かん・てい・いな」
「見たこと+感じたこと→提案+代案」が柱だよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31