「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

降雪期の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ジリリリー」
休憩時間に突然の非常ベル
「○○で火災発生、B階段は危険です。
 安全な経路を通り玄関に避難します。
 上学年は下学年を引率しなさい」

「避難開始」
自分の考えた避難経路を進みます。
「大丈夫?いっしょに行こっ」
「遠いけどA階段まで回った方がいいよ」
それぞれの避難に小さなドラマがあります。

訓練日は事前に知らせませんでした。
近くに誘導してくれる先生はいません。
そして外は1mを越す降雪があります。
火災での煙など想定外が起こりますが
それが今回のポイントです。

想定外と失敗から学んだことこそ
自分と仲間の命を守る訓練となります。
降雪期の避難訓練、「山古志ならでは」です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28