「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

メディアの使用と向き合おう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「メディアの影響って何でしょう?」
「このイラストがヒントですよー」
「あーっ睡眠不足だ」
「それから運動不足!」
「うーん、あとは何だろう?」

「スマホを使うと脳の前頭前野を
 あまり使わなくなるんですよ」
「前頭前野…?」
「そう、記憶や学習する部分ですよ」
「えー!成績が落ちちゃう!」

「その通り!学力低下だけでなく
 コミュニケーション力の低下も!」
「・・・・・・」
「もう一度自分の生活習慣を見直そうね」
セルフチェック、一斉にペンが走ります。

1月の「元気アップ週間」は
メディア使用に正面から向き合います。
自分の成長は何が何でも自分で守ろう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28