「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ジリリリリ!」
地震発生を非常ベルが知らせます。
「地震発生、机の下に避難、次の指示を待ちなさい」
放送を聞いて、静かに机の下に。いいぞ!

ベルが鳴り止みました。地震が収まったようです。
「先生の指示に従ってピロティに避難します」
紅白帽をかぶり防火扉を開けて避難経路を辿ります。

中学生は、避難経路の明かりが消え
防火シャッターも閉まった、という想定でした。
「落ち着いて、もうすぐ非常口だよ」
暗がりの中で、落ち着いた指示が聞こえました。

全員が無事に避難完了できました。
「落ち着いて上手に避難ができたと思います。
 家庭でも非常時の動きをぜひ確認してください」
最後に消防隊の方からお話をいただきました。

避難しながら感じたこと、気付いたこと
それが今回の訓練の「大きな学び」なのです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30