「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

修学旅行16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東寺近くの、湯葉づくりのお店です。
一番のやりがいは何ですか?
そりゃ、いい湯葉がとれたときやな。
出来てみんとわからんところがええ。

見学させとる湯葉屋はうちだけ。
ガス使わんで、おがくず燃やして
レンガの窯使とるのもうちだけや。
こんなして作られている湯葉を
たくさんの人に知ってもらいたいな。

白い湯気が立ち上ぼり
できたての湯葉をすくっていきます。
ざっくばらんの京都弁の中に
老舗の湯葉屋さんならではの
湯葉へ想いと志を感じました。

湯葉を知ってもらいたい…
私たちも共感できる想いでした。
湯葉に様、ご協力に感謝申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31