「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

いよいよ、ひまわり油が取れ始めました!〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわりプロジェクトの活動として、種を選別し、ひまわり油の採取に入っています。今年度も数多くの種をいただき、地道に種の選別をしています。 2 7 日(水)には、山古志中学校の卒業生に来校していただき、 ひまわり油の採取の方法を教えてもらいながら、一緒に活動していた だきました。他にも、他学年の生徒や職員からも協力していただきました。今回も、いろいろな人の支えがあって、この活動が成り立っていることを再認識しました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(金)に保健室の先生の離任式が行われました。数えきれいなほど、みんながお世話になりました。ありがとうございました。

新人大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(金)昼休みに、10月4日、5日に行われる新人大会の激励会が行われました。バドミントン、陸上、バレーボールに出場します。応援よろしくお願いします。

やまこしGO

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日(火)昼休みに本年度2回目のやまこしGO(小中合同遊び)を行いました。校内オリエンテーリングを行いました。

創作ダンス(保健体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健体育の授業で、文化祭に向けて創作ダンスの学習が始まりました。曲は「阿修羅ちゃん」です。1人1台端末を活用して主体的に取り組んでいます!ぜひ文化祭でご覧ください!

かぐらなんばん販売〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日(日)1年生が山古志闘牛場で育てたかぐらなんばんを販売しました。かぐらなんばん保存会の皆様、産業建設課の皆様、お世話になりました。

ご褒美レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日(水)昼休みに、あいさつ運動目標達成のご褒美レクを実施しました。お助け鬼を小中合同で行いました。みんな楽しそうでした。大人も子どもも汗びっしょりになりました。

おにごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(金)昼休みに小学生も入れて、みんなで鬼ごっこをしました。中学生で誕生日の生徒がいたので、バースデイ鬼ごっこです。

地域の方から、種が続々と集まる〜3年生ひまわりプリジェクト〜

画像1 画像1
今週から地域に出向き、ひまわりの回収や種の収穫をさせていただいています。 「また来年もお願いします」「油が出来たら置いてくださいね」など温かい言葉をかけていただきました。生徒には、このひまわりプロジェクトの活動を通して、様々な方の思いを感じてほしいと思います。協力してくださった地域の皆様、ありがとうございました。

鯉の水槽掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(水)昼休みに玄関前の鯉の水槽掃除を行いました。今回は、赤組の担当でした。なかなかの力仕事ですが、みんな頑張っていました。

保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(火)の朝活動で、来週から始まる元気アップ週間に向けて、保健指導を行いました。今回のテーマは、「朝ごはん」「メディア」です。主体的に取り組めるようご支援よろしくお願いいたします。

山古志の集い事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(金)に、小さな山古志楽舎の皆様にお越しいただき実施しました。なぜ、毎年山古志の集いで「しあわせ運べるように」を歌っているのかを考えました。地震当時山古志小に勤務していた先生やと地震当時小学校6年生だった方への事前インタビューで、歌うきっかけや歌った時の気持ちを聞きました。また、避難所で歌を聞いていた方に、大人たちはどのような思いで歌を聞いていたか、なぜこの歌が歌われてきたのかをお話いただきました。お話を聞いた後、自分たちはどのような思いを込めて「しあわせ運べるように」を歌いたいかを考え、発表しました。今年も、様々な思いを込めて「しあわせ運べるように」を歌いたいです。ゲストティーチャーの皆様、小さな山古志楽舎の皆様、大変ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31