「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

いよいよ油絞り(ひまわりプロジェクト)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11・18日(金)の5・6限の総合的な学習の時間に、地域の方が来校され、一緒にひまわり作業を手伝ってくださいました。今年度は、地域の方からもご協力をいただき、約10キロの種を収穫することができました。この種を水洗いして細かいゴミや汚れを洗い流し、その後手作業でごみを取り除きました。ゴミを取り除いた種をフライパンで軽く炒ってから、搾り機にかけると、きれいな黄金色の油が出てきます。それを更に、コーヒーフィルターで2回程こすと完成します。油の完成が楽しみです。

調理実習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(木)2・3時間目に2年生が調理実習を行いました。おいしくなるポイントを考えながら、「鮭のムニエル」と「かきたま汁」を作りました。学習したことを生かして、お家でも作ってほしいと思います。

ひまわり油のろうそく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(水)放課後、2年生生徒が制作したひまわり油のろうそくに点火しました。このろうそくが、今後の修学旅行や来年度のひまわりプロジェクトにつながるものになるとよいと思います。

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(水)6時間目に小中合同でいじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。友峰会本部役員の準備・振興のもと行いました。まず、「山古志小中いじめ見逃しゼロ宣言」をみんなで唱和し、確認をしました。その後、構成的グループエンカウンター「ラッキー7」「アドジャントーク」を行いました。和やかな雰囲気の中、お互いの新たな一面を知ったり、再確認したりできました。これからも全校生徒にとって、居心地の良い山古志中学校にしていきましょう!

第3回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(月)に第3回学校運営協議会を行いました。11月までの教育活動の報告を行い、目指す子どもの姿の実現に向けた今後の教育活動について協議を行いました。令和4年度後半も、少人数のよさを生かした地域とともに歩む学校を目指し、教育活動の充実を目指します。ご支援よろしくお願いいたします。

なごみ苑訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月4日(金)午後から、福祉教育の一環として、地域のなごみ苑へ訪問してきました。文化祭で発表した音楽やダンスを披露したり、入居者の方との交流したりしました。赤い羽根募金も渡しました。支え合いや助け合いの心の醸成につながればと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30