「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「働くってどんなイメージかな?」
「お金を稼ぐ」「つらい」「面倒」…
「働くことは誰かの役に立つこと
 みんなが誰かの役に立ち合うこと。
 私は今の職場にいてそう思います」

「はい、おはよう、ありがとう、ごめんなさい。
 この4つの言葉を大きな声で言ってみましょう」
「はい、おはよう、ありがとう、ごめんなさい」
「いいですね、常に大きな声で話す。そして
 ひそひそ話をしない、社会人として常識です」

「職場で表情も使い分けます。
 真顔、柔和、笑顔、この3つです」
「えぇー?!」「表情も−?!」
「さっそく練習しますよ、はい、真顔から」
実際の生徒たちの表情は、どうぞご想像ください(笑)

たくさんのメッセージをいただいた職業講話
「目前の事をガムシャラに!なりたい自分が見えてくる」
皆さんには、やっぱりこのメッセージが一番かな!

中越地区大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子シングルス2回戦
次々に打ち込まれ劣勢が続きます。
得点差がありますが必死に追います。
「とっても悔しい試合でした」
こんな試合こそ次につながります。

女子ダブルス準々決勝
1セット先制されましたが追いつき
最終セットも先行されましたが追いつき
ついに20対18、あと1点、そして…
「やったー!」、二人は涙でうずくまります。

閉会式が終わり緊張も解け
「はい、チーズ!」
全員の表情から笑顔がはじけます。
あきらめない、その先にあるもの
そんなことを学べた中越地区大会でした。

結果は以下の通りです。
・女子個人 ダブルス3位
ご声援ありがとうございました。県大会でも頑張ります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31