「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

明日は卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「よろしくお願いしまーす」
先生方がプレイルームに集合。
「まずレッドカーペットいきます!」
「もっと引っ張ってー、まっすぐねー」
手際よく赤い道が伸びていきます。

「ここラインテープの跡があるねー」
途中から小学校の先生方も加わります。
「擦ってもなかなか落ちないですねー」
「エタノールを試してみましょうか」
汚れがどうなったかは当日をお楽しみに。

管理員室前に来ました。
「何とかうまくいきそうですよ!」
うれしそうに管理員さんが語ります。
「会場のあちこちに飾りますよ!」
この時期、確かにこれは目を引きます。

「本当に卒業していくんだ」
準備が進むにつれて実感も増します。
明日は卒業式。まもなく準備が終わります。

福岡・玄海島より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「山古志中学校の皆さん
 いかがお過ごしでしょうか」
震災当時から山古志中の卒業生に
毎年贈り物をしていただいている
福岡・玄海島の方から届きました。

「南中学校に間借りした時も含め
 私は3回訪問させていただきました」
震災後、ネットアートの交流など
山古志と玄海島との交流はひと時続き
代表が玄海島に訪問した事もありました。

「いつまで送り続けられるか
 わかりませんが、これからも
 可能な限り続けていきたいです」
手作りの飾り物、全員分です。
思い続けていただく気持ち、有難いです。

明後日は卒業式。必ず卒業生に渡します。

定年後の再雇用も終了されたとのこと
どうかお元気でお過ごしください。
ありがとうございました。

三送会サイドストーリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三送会のあの日に巻き戻します。
「ああー!懐かしい!」
「先生、全然変わってないねー」
懐かしい先生の映像が終わります。
「あれっ誰か来たよ?!」

「ハロー!」
「ええー何?どうなってるのー?」
「Hey,Jude〜♪」
突然歌い出します。まったく意味不明です。
「Then you can start to make it better.」

「Better better,ahaaaaa〜!」
「Dadadada〜.Hey Jude!」
ギターをかき鳴らし大騒ぎです。
もう何が何だかわかりません(笑)
3年生は悲鳴を上げて大爆笑・・・

「Thank you! Have a nice day!」
歌い終わると風のように去っていきました。
三送会サイドストーリー
何だか遠い昔のようにも感じます。

どんなときでもマイペース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のみなさん
おはようございます。
お目覚めはいかがですか?
2日目の朝が来たね。

ちょっとお疲れかな
でも大丈夫。
今日も山古志から心ひとつに
みなさんにエールを送ります。

せーの!
「さあ2日目だ」
「どんなときでもマイペース」
「困った時こそABC!」

よーし!いってらっしゃい!

地震に負けない強い心で!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のみなさん
おはようございます。
お目覚めはいかがですか。
いよいよ今日が来たね。

山古志から心をひとつに
みなさんにエールを送ります。
もし何か聞こえてきたら
それはきっと私たちの声援だよ!

せーの!
「3年生のみなさん」
「山古志から応援するぞ」
「地震に負けない強い心で!」

よーし!いってらっしゃい!

三送会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「準備が足りないところもありますが
 3年生の皆さん、楽しんでください」
新副会長さんが声を詰まらせあいさつ。
「はいっ!」元気な返事が返ります。
負けるもんか!下なんて向くもんか!

スライド、ビデオメッセージ
そして「謎の飛び入り」もあり
終始、大爆笑の3年生でした。
「ありがとうございました」
最後に後輩から花束が贈られます。

「本当に楽しかった!ありがとう!」
激動の日程の中、素敵な三送会になりました。
渾身の準備の下級生、心から楽しんだ3年生
最後の日は、とても幸せな日になりました。
花束を抱えた3年生の表情が全てを語ります。

明日はいよいよ公立一般入試。
みんながついてるよ。勇気をもって立ち向かおう!

本日、学習課題を配布します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはよう!今朝の体温はどうかな?」
「36度4分、元気でーす!」
「明後日が本番、感染予防しっかりね」
朝、電話での健康確認のやりとり
みなさんの元気な声にホッとします。

「期間が長いから前期・後期にしますか」
「3月の補充、年間の復習で分けましょう」
「事前指導の時間が十分取れなかったから
 学習の手引きもあったほうがいいですね」
活発な意見交流、学習課題が完成しました。

荷物を積み込みまもなく出発です。
「あれっ?この大量の長靴は?」
「玄関脇で発見してしまいました(笑)
 課題といっしょに持っていきまーす」
慌ただしかったあの日を物語ります。

担任の先生方が次々に出発していきます。
休業中の課題と忘れ物をお届けします。
どうかお楽しみに!

休校前、最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おおー!ひなあられだー!」
「ボリボリ、うまいねー」
いつもの賑やかな給食風景
慌ただしい日程となりましたが
みんなの笑顔に、心救われます。

「お家でも手洗をしっかりして
 自分の健康を守ってくださいね」
養護の先生からのお話です。
「お願いカメさん」実践あるのみだよ!
最後の給食も終わりが近づきます。

「イェーイ!」
カメラへの反応は相変わらず!(笑)
3年生にとってはこの日が
中学生活最後の給食となりました。
せめて、その笑顔を写真に残します。

思わぬ形で3月を迎えました。
皆さん、休校初日はどう過ごしていますか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31