「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

(雪上)レクリエーション大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やったー!全部入ったー!」
「やったー!トップだー!」
全部入るまでの時間を競う玉入れ
春を思わせる日差しの中
体育館のあちこちで歓声が響きます。

「はいっ!」「トン、トン」
「はいっ!」「トン、トン」
皆さんの手際に見とれてしまいます。
「子どもたちもついていいぞ!」
「はーい!」次々に手が上がります。

「たくさんできたからお替りしてね」
「はーい!」「いただきまーす!」
出来立てのお餅と豚汁に笑顔がはじけます。
地域の皆さんの愛情がこもったアツアツ
心も体もポッカポカになりました。

PTA厚生部の皆さん、食育推進委員の皆さん
早朝より本当にありがとうございました。
「山古志ならでは」の新年の集いとなりました。

委員長候補に面接

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ひまわりでうまくいかなかった点を
 来年は改善していきたいと思います」
「具体的にどこを改善したいと思いますか?」
「台風で倒れないように棒で支えたいです」
会長さんの質問に頬を赤らめ懸命に答えます。

面接が終了しました。
「急な質問だったけどいい答えだったね」
「L字ひまわりに何かを感じてくれたんだ」
「委員長には適任ですね。ねっ新会長!」
「意見は一致。委員長に委嘱しよう!」

新生徒会長さんが候補者に語ります。
「皆さん、面接本当にお疲れ様でした。
 一人一人の思いがしっかり伝わりました。
 皆さんを来年度専門委員長に委嘱します!」
パチパチパチパチ!

来年を託すやりとり、双方頑張りました。
大きな拍手が生徒会室に誇らしく響きました。
後日、委嘱状が新会長さんから渡されます。

今日は(雪上)レクリエーション大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は例年になく小雪。
グラウンドはご覧のとおりです。
残念ながら本日の雪上レクリエーションは
「体育館での実施」と決定しました。
本日は体育館で運動できる服装と内履きをご用意ください。
それでは10時に体育館でお会いしましょう!
玄関で子どもたちの「書き初め」がお出迎えします。

明日の雪上レクリエーション大会について

明日の雪上レクリエーション大会は
雪不足のため「体育館での開催」となりました。
体育館で運動のできる服装、室内履きをご準備ください。
開催時刻等の変更はありません。

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のプレイルーム
おっ全校生徒が集まっています。
道具を広げ、何やら準備中
おっ全員正座でひたすら集中
ちょっと覗いてみましょう。

未来の夢 未来の夢 未来の夢 未来の夢
天上大風 天上大風 天上大風 天上大風
天地清新 天地清新 天地清新 天地清新
書きます、書きます、書きます…
窓の外から風の音だけが聞こえてきます。

「やったー!」「できたー!」
何度も何度も練習した「力作」を手に
満足そうな、澄み切った表情が並びます。
心を落ち着かせ、一心に筆を走らせる
大切な新春の時間となりました。

書き初めは玄関に展示しました。
ぜひ力作の数々をご覧にお越しください!

冬休み明け、サイドストーリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「よろしく頼みます」「はい、頑張ります」
任命書をしっかりと受け取ります。
「児童・生徒の信任を得て」
「自覚と誇りをもって」
会長、副会長への期待と職責を実感します。

黒板メッセージ1(1、2年生教室)
「今年の山古志中を創るのはあなたたち」
「地道な努力とチャレンジで、新たな風を!」
「3年生に安心して学校を任せられる姿を!」
期待と思いが溢れるメッセージ、しっかり応えような!

黒板メッセージ2(3年生教室)
「2020はゴールでありスタートでもある」
「義務教育のゴールとは当たり前ができること」
「その先のスタートは自分の責任が取れること」
優しく厳しいメッセージ、悔いのない65日にしような!

冬休み明けの早朝、サイドストーリーでした。

冬休み明け集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やまなーみーつづくー」
新年初の校歌が元気に響きます。
みんなが元気に新年を迎えられたこと
それが一番幸せなことです。
外は青空、窓からは日差しが注ぎます。

「何事もコツコツと努力を続け
 かっこいい先輩になりたいです」
「志を持ち、自分に克つことを目標に
 思い出に残る、楽しい日々にします」
そのかっこよさ、楽しさ、芯が通ってるね!

起承転結の「結」がスタートです。
卒業まで65日、進級まで77日
その日の自分を思い浮かべながら
自分らしい「結び」を期待しています。
合言葉はこれでいきましょう!

凡事徹底、そしてABC!

謹賀新年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明けましておめでとうございます。
いよいよ令和2年の始まり
そして今日から学校再開となります。
ちなみにグラウンド積雪は20cmです。

今年も山古志の子どもたちが
「よりよい自分を求める子」を目指し
より一層成長できるよう、教職員一同
全力で頑張っていきたいと思います。

保護者、地域の皆さまには、日頃からの
学校へのご支援に感謝申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

長岡市立山古志小・中学校 職員一同

冬休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やまなーみつづくー」
令和元年最後の校歌が響きます。
「丈余のー雪にー深々と−」
久しぶり雪がちらつきますが
今のところ丈余の雪はありません。

「来年は上級生です。生活や部活で
 下級生の手本になれるようにしたいです」
「いよいよ卒業、入試が迫ってきます。
 自分の目標に向け悔いのない生活にします」
この時期らしい「次」への意識、大切ですね。

「美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」
そんな「令和」への思いや願いは
日本を感動させたあのチームだけでなく
先輩と後輩であったかい心のやり取りをした
私たちのささやかな出来事の中にも見えました。

こんな皆さんの表情にたどり着いたこと
これこそ「転」のゴールです。

山古志小中学校は12/27-1/5まで学校無人化です。
どうか皆さま、よいお年を!

総合学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「保存会の方々のかぐらなんばんへの
 想いを感じることができました」
「この伝統を私たちが引継ぎたいです」
支所や保存会の皆さんと栽培から販売を
苦労して体験したから生まれた言葉です。

「山古志ガイドの師匠から学んだことを
 ガイド実習で生かすことができました」
「ますます師匠のプロの領域がわかりました」
山古志をガイドする…言葉を超えた何かを
感じ取れたガイド実習、価値があります。

「ひまわりプロジェクトをもっと広げよう」
「やまこしからしあわせ運べるように」
そんな想いは「小さなキセキ」となりました。
「20キロの種」「5リットルの油」そして
「台風に負けないひまわり」が全てを語ります。

見守る地域の皆さんが優しく微笑みます。
「皆さんの発表・提言は山古志の未来だよ」
そんな声が聞こえてくるようでした。

Merry X'mas!

全校ラベル貼り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「まずボトルを磨くよー」
「おおー!ピカピカだぁー!」
「それじゃ手作りラベル貼るぞー」
「おおー!ラベルを貼ると見違えるねー」
そして、一本一本「商品」が並んでいきます。

1「咲いたひまわりラベル」
2「青空ひまわりラベル」
3「ひまわりイラストラベル」
4「ひまわりレアキャララベル」
今年のラベルは4種類、もちろん手作り!

「ひまわりーーー!」
10人の素敵な笑顔がはじけます。
この一年、それぞれにいろんな事があり
そのたび必死に乗り越えてきましたね。
そんなゴールに似合う誇らしい笑顔だよ。

ひまわり油、まもなく販売です。
今年も残り少なくなりました。

障がい者スポーツ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「シッティングバレーボールは
 パラリンピックの正式種目なんですよ」
「へぇーーーー」
「おしりを床につけたまま行います」
「えぇーーーー」

「サーブ行くぞー」「パシーッ」
「ああー!動けないー!」
ボールが守備の隙間に落ちます。
「パスー」「ラストー」
だんだんプレーがつながってきます。

最後は生徒チーム対先生チームの対戦。
「ナイスー!」「いいぞー!」「あぁーーー」
好プレー珍プレーに笑顔がはじけます。
「ええー!」「信じられなーい!」
勝負の行方は生徒にお聞きください(笑)

たとえ足が不自由でも、怪我をしていても
誰とでもプレーができるシッティングバレーボール
身体と心の垣根を低くする確かな実感を持ちました。

Let's make quizzes!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
"Look at this picture.
Tell us about one person using
three clear hints. OK?"
"OK! Can I discuss with my partner?"
"Yes,you can. Let's start!"

"Shall we choose the person in the gym?"
"Yes! This can be the first hint."
"How about the person who is dancing?"
"OK. She is wearing glasses."
"Right! We've made three hints!"

"Show your quize to classmates."
"Sure. Here we go!"
"The student is in the gym.
The student is dancing.
The student is wearing glasses."

"Oh,I got it. The student is Mike!."
"That's right."
"Nice eye contact and nice gesture!"
You made a nice speech and evaluation!

バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「うわぁー星形ハンバーグだー!」
「ポテト、美味しそうー!」
「フルーツポンチもたっぷりあるー!」
ずらり並ぶメニュー、もう待ちきれません。
本当に本当に楽しみにしていた今日です。

「まずは星をかじりまーす!」
「おにぎりもいろんな種類があるよ!」
「やったー!スパゲティ、まだ余ってる!」
時間もたっぷり、メニューもたっぷり
ゆったり、楽しい時間となりました。

保健給食委員会のクイズも華を添え
給食の一年のいい締めくくりとなりました。
「ごちそうさまでした!」
今日のバイキング給食、そして
今年一年の感謝を込めて手を合わせます。

お腹にも、そしてハートにも
美味しい余韻がたっぷり残りました。
栄養士さん、調理師さん、調理員さん
美味しいプレゼントありがとうございました。

すこやか朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「皆さんの手はきれいですかー?」
「汚れたり、ばい菌がついてるかもー」
「色んなものを触るとばい菌がつきます」
「教室だと、机、ドア、床も触るよー」
「ドッジボールはみんなが触りまーす」

「とっておきの手洗いの歌がありまーす。
 みんなで練習しましょう!」
「♪お願いお願い、カメさんカメさん」
歌に合わせて、手の平と指の間をゴシゴシ!
この後はオオカミを捕まえる展開になります。

「実際に手を洗ってみましょう!」
「♪お願いお願い、カメさんカメさん」
小学生の歌に合わせて中学生が手を洗います。
「♪きれいなタオルで拭きましょうー」
あれあれー!?そこはアクションが違うぞー!

はてさて何が起きたのでしょうか?
手洗いあるあるですが、小学生が真似するぞー!
インフルエンザも流行の兆し。手洗いしっかりね。

やまこし検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学生生徒と小学校高学年児童が
会議室に集合しています。
「しーん・・・」
静寂の中に、緊張感が伝わります。

「やまこし検定を通して皆さんには
 山古志の歴史・文化・くらしについて
 再確認、再発見してほしいと思います」
「そして山古志をもっと好きになって下さい」
地域の皆さんがやまこし検定の趣旨説明です。

「それでは始めてください」
検定がはじまりました。皆さんもどうぞ。
問1 震災後、木篭集落にできた交流施設は?
 A郷見庵 B木篭庵 C震災庵 D故郷庵
問2 山古志地域で一番多い苗字は?
 A小川 B長島 C五十嵐 D星野

やまこし検定を通して山古志の魅力を
地域内外に発信できる人になって下さいね!

感謝!アクセス数20000人突破!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月 4日 HP「15700」より再開
4月12日 アクセス数16000人(38日)
6月10日 アクセス数17000人(52日)
8月 6日 アクセス数18000人(57日)
10月 9日 アクセス数19000人(63日)
12月 9日 アクセス数20000人(60日)突破です。
今年度になってからは4300人突破になります。

久しぶりにアクセス数のチェックをすると
やりました「19999」、あと一人です!
よし、今度こそ!「カチッ」・・・「20002」
キッチリの数のキャッチは難しいですね。
そういえば平成30年6月14日
アクセス数10000人突破の時も「10002」!

さて、平成29年4月1日、HPリニューアルから
2年と8か月で20000人に到達しました。
本当に本当に感慨深いものを感じます。

順調にアクセス数を伸ばしているのも
皆さんのご支援のおかげです。心から感謝申し上げます。
これからも何気ない生徒の様子を
こつこつと綴っていきたいと思います。

地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ここまでの登下校を振り返りながら
 安全な冬休みの過ごし方を話し合います」
「はーい!」
「特に危険個所はしっかり確認しましょう。
 それでは地区長さんよろしくお願いします」
 
「それじゃ虫亀はここに集合−」
「種苧原はここねー」「池谷こっちー」
「竹沢・梶金はここにしよー」
「山中は一番左だよ−!集まれー」
あっという間に地区ごとに整列完了。

「バス時間はみんな守れたね?」「はーい!」
「運転手さんへ挨拶はできた?」「大丈夫!」
「雪で危険な場所はあるかな?」「あるよ、あのね…」
冬の交通ルール、危険箇所の確認をします。
中学生の地区長さんがしっかりまとめてくれました。

冬休みまであともう少し。
安全で充実した生活を送りましょう。

中学年保健授業と先輩の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「この後ろ姿は男子、女子どっちかな?」
「ええーおんなじだよー」
「それではこの後ろ姿はどう?」
「右が男子、左が女子だよー」
「何か違いを見つけたみたいですね」

「思春期の体の変化を経験した友達が
 着替えで悩んでいると打ち明けます。
 その友達にどんな言葉をかけますか?」
「…恥ずかしいことじゃないよ、かな」
「みんな違いがあるから大丈夫だよ、これだ!」

「中学生にも同じ質問をしました。紹介するね」
「体の変化は変なことじゃないよ。大丈夫。
 気になるなら、見ないようにするからね」

「そして中学生から、こんな言葉をもらったよ」
「みんなは、これからどんどん成長して
 背も伸びて、大人に近づくんだよ。がんばれ!」
「体の変化には、もちろん不安を感じたけど
 自分の成長も感じて、嬉しい気持ちもあったよ」

一生懸命悩みながら、一生懸命成長を続けている
そんな皆さんからの素直な、そして素敵な言葉は
これから思春期を迎える後輩の宝物になるでしょう。

中学校の先生の高学年複式授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校高学年、算数複式授業
5年生は「図形の面積」
6年生は「比例と反比例」
授業者は中学校の数学の先生!
いよいよ授業が始まりました。

5年生は何やら壁に突き当たります。
「うーん、この平行四辺形って
 どこが高さなんだろうー?」
「三角形2つにして1つを移動したら?」
「あー!高さが見えたー」

6年生はギアとペダルのモデルにくぎ付け
「何と何が反比例なんだろうねー」
「ギアの回転数が決まっていないと
 どうにも判断できないんじゃない?」
「確かにそうだよ、先生に言わないとね!」

小中の「学びのつながり」を考え
「数学的な見方・考え方」を大切にした
それは「山古志ならでは」の複式授業でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31