「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月になりました。ここまで振り返りると
入学式、各種オリエンテーション、結団式…
新しい生活の中で本当によく頑張りました。
確かに慌ただしい生活でしたが
一つずつやり遂げている満足感も伝わります。

1年生が入学して初めての全校朝会
「やまなーみつづくー」
そして「若き」「高き」「固き」
みんなが意識して歌うのが伝わります。
大丈夫。だんだんそろってくるよ!

失敗は「チャレンジの証」
あきらめず「失敗から学ぶ」姿勢
それこそが小中9年間で目指す子ども像
「よりよい自分をもとめる子」であり
「山古志魂」につながっていくと思います。

山中エンジンが勢いよく回転を始めました。

錦鯉を紹介します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年5月5日に「入学」した錦鯉
「各学年の鯉」としてみんなで親しんでいます。
今回は「ニックネーム」と品種を紹介します。

小1:「あかくろごい」・緋写り(ひうつり)
小2:「ぴちゅう」・孔雀(くじゃく)
小3:「赤山」(あかやま)・赤松葉(あかまつば)

小4:「大色金龍」(たいしょくきんりゅう)
     銀鱗茶鯉(ぎんりんちゃごい)
小5:「銀龍」・金松葉(きんばつば)
小6:「優河」・大正三色(たいしょうさんしょく)

中1:「竜吉」・紅白(こうはく)
中2:「仁」・秋翠(しゅうすい)
中3:「Platina」・浅黄(あさぎ)

正面玄関奥の水槽で元気に泳いでいます。
ぜひご覧にお越しください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31