「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

いろんな係も活動中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「そうそう、隣に合わせて−」
「はーい、どうですかー」
「いいぞー、3本そろったよ!」
開会式の国旗掲揚の係が練習です。
五月晴れ、新緑に旗が映えます。

「そこは全部同じ色にしてー」
「そうそう、白を残さないように」
技美術室ではパネル係が色塗り中
あちらこちらを手分けして担当します。
パネルの完成品は当日をお楽しみに!

「続いて優勝…杯…返…還です」
「もう一度言ってみようか」
「続いて優勝杯…返還です」
開会式のアナウンス係の練習です。
大丈夫、少しずつ上手になってるよ。

運動会を支えるいろんな係活動
小学生・中学生、総動員で活動中です。

運動会盛り上げ朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「白は大差をつけて三冠優勝する。
 それでも戦いを挑む赤の気迫に期待する!」
応援リーダーが互いに「挑戦状」を出し合います。
いよいよ両チームに火がついてきました。

「落ち着いてー!」「いいぞー!」
声援の中、コーンを回り平均台を渡ります。
「鯉の滝登りリレー」の風景です。
チームの団結とライバル意識が出てきました!

「ゴーゴーゴー、赤、赤、赤!」
「ゴーゴーゴー、白、白、白!」
両チーム同時に「ゴーゴーゴー」を重ねます。
全員が身体を揺らしながら声を張り上げます。

「おーーー!」
体育館が震えるような声量です。
山古志の伝統が今年もつながっていきます。

学級目標決定!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生共通学級目標
『Big class Super Star』
副題は以下のように学年で異なります。

<1年生副題>「あたり前に毎日をがんばろう!」
込められた思い・願い
「中学生初心者だが、自分でできることを増やしていき
 2年生の活動をお手本に、笑顔で努力を重ねていこう!」
<2年生副題>「仲間と共に突き進め!」
込められた思い・願い
「仲間と共に活動する中でいろいろな力を伸ばし、
 志高く自分たちらしい学級を作り上げていこう!」

3年生学級目標
『Hop Step Go!All
 〜努力を惜しまず、挑戦し続ける勇者たち〜』
込められた思い・願い
「何事にも積極的に勢いよく勇敢に挑戦し
 こつこつと努力を重ねながら成長していこう!」

各教室の連絡黒板上に掲示してあります。
オープンスクールの際にはぜひともご覧ください。
学級のエンジンも回り始めました!

山古志音頭練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会のエンディングは
みんなで山古志音頭を踊ります。
今日は地域の方に踊りを習います。
「よろしくお願いしまーす」
全校生徒で元気にあいさつをします。

「ヨシターィ!」
かけ声と共に両手を広げます。
「これは勢子さんの姿です」
山古志音頭の振りのいくつかには
いろんな文化や自然が象徴されます。

「指先に視線を向けていくと
 踊りが美しく、気持ちがこもります」
勢子さん、山古志の水の流れ・・・
指先と視線にイメージを乗せていきます。
少しずつ踊りに気持ちが入ってきました。

エンディング、地域の皆さんと踊る
山古志音頭にもぜひご期待ください!

地域クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域クリーン作戦
今年は虫亀(むしがめ)地区です。

旧虫亀小学校を起点に
赤組は濁沢(にごりさわ)方面
白組は竹沢(たけざわ)方面
それぞれに分かれて出発です。

竹沢方面、なごみ苑近く
「よろしくお願いしまーす!」
老人クラブの皆さんと挨拶を交わします。
「車がたくさん通るから気をつけて!」
県道沿い、確かに車が行き交います。

ここから虫亀小方向に移動開始。
県道をはさんで両側に分かれます。
「空き缶あったー」「燃えないゴミかな?」
「燃えないゴミはここに入れてね」
中学生の持つゴミ袋に小学生が入れます。

さわやかな空気の中、地域クリーン作戦大成功!
先導していただいた老人クラブの皆様に感謝です。

応援練習がはじまります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の組み分けは以下のとおりです。
<白組>
・丹頂隊+九紋龍(くもんりゅう)隊
<赤組>
・紅輝黒龍(べにきこくりゅう)隊+プラチナ黄金隊
すくすく隊の組み合わせで構成されています。

いよいよ今週から応援練習スタートです。
体育館とグラウンドに分かれて
小学生と中学生が協力しながら
一生懸命応援練習をしていきます。
新一年生にとっては試練でもあります!

運動会はごらんの部門で優勝があります。
どちらも三冠&総合優勝を狙っています。
さてどんなドラマが待っているのか!
毎日の応援練習から勝負ははじまっています。
どうか小中連携した練習にもご期待ください。

山古志小中は運動会一色になります。

「MAY☆」始動しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バーチャルコーポレーション、社名発表です。
「4人の名前から『MAY☆』に決定です!」
パチパチパチパチ!
「昨年以上の利益を上げたいと思います!」
保存会の方々を前に力強い決意を語ります。

山古志中の1・2年生総合学習は
かぐらなんばんの栽培と販売活動から学びます。
「まずは畑の使い方、畝の方向からいきましょう。
 去年と同じなら、畝幅はこれくらいで間隔は…」
支所の方より、畝づくりについて講習を受けます。

「あーここにマルチが埋まってる−」
「ペグもあるねー。そっちから掘り起こして−」
雪が消えたばかりの畑には昨年の名残が…
まずは畑をきれいにするところからスタート
保存会の皆さんの協力のもと5月中旬に植栽予定です。

はてさて、どんなドラマが待っているのか…
バーチャルコーポレーション「MAY☆」
元気いっぱいに始動しました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月になりました。ここまで振り返りると
入学式、各種オリエンテーション、結団式…
新しい生活の中で本当によく頑張りました。
確かに慌ただしい生活でしたが
一つずつやり遂げている満足感も伝わります。

1年生が入学して初めての全校朝会
「やまなーみつづくー」
そして「若き」「高き」「固き」
みんなが意識して歌うのが伝わります。
大丈夫。だんだんそろってくるよ!

失敗は「チャレンジの証」
あきらめず「失敗から学ぶ」姿勢
それこそが小中9年間で目指す子ども像
「よりよい自分をもとめる子」であり
「山古志魂」につながっていくと思います。

山中エンジンが勢いよく回転を始めました。

錦鯉を紹介します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年5月5日に「入学」した錦鯉
「各学年の鯉」としてみんなで親しんでいます。
今回は「ニックネーム」と品種を紹介します。

小1:「あかくろごい」・緋写り(ひうつり)
小2:「ぴちゅう」・孔雀(くじゃく)
小3:「赤山」(あかやま)・赤松葉(あかまつば)

小4:「大色金龍」(たいしょくきんりゅう)
     銀鱗茶鯉(ぎんりんちゃごい)
小5:「銀龍」・金松葉(きんばつば)
小6:「優河」・大正三色(たいしょうさんしょく)

中1:「竜吉」・紅白(こうはく)
中2:「仁」・秋翠(しゅうすい)
中3:「Platina」・浅黄(あさぎ)

正面玄関奥の水槽で元気に泳いでいます。
ぜひご覧にお越しください!

感謝!アクセス数9000人突破!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月 4日 HP「8600」より再開
4月22日 アクセス数9000人(43日)突破です。
今年度になってからは400人突破になります。

実は9000人突破した瞬間に気付かず
気がついたときにはカウンターは9023人…
こんな節目もたまにはいいものです。

順調にアクセス数を伸ばしているのも
皆さんのご支援のおかげです。心から感謝申し上げます。
これからも何気ない生徒の様子を
こつこつと綴っていきたいと思います。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ジリリリリ!」
地震発生を非常ベルが知らせます。
「地震発生、机の下に避難、次の指示を待ちなさい」
放送を聞いて、静かに机の下に。いいぞ!

ベルが鳴り止みました。地震が収まったようです。
「先生の指示に従ってピロティに避難します」
紅白帽をかぶり防火扉を開けて避難経路を辿ります。

中学生は、避難経路の明かりが消え
防火シャッターも閉まった、という想定でした。
「落ち着いて、もうすぐ非常口だよ」
暗がりの中で、落ち着いた指示が聞こえました。

全員が無事に避難完了できました。
「落ち着いて上手に避難ができたと思います。
 家庭でも非常時の動きをぜひ確認してください」
最後に消防隊の方からお話をいただきました。

避難しながら感じたこと、気付いたこと
それが今回の訓練の「大きな学び」なのです。

運動会結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「運動会に向けてスタートです。
 思い出に残る運動会にするために
 いいチームワークを見せてください!
 そしていいライバルになってください!」
会長さんが結団式への心構えを語ります。

「Memory of Best Friends」
「みんなで声を合わせて言いましょう!」
「Memory of Best Friends!」
全員でスローガンをシュプレヒコール
「最高の仲間との思い出をつくろう」
そんな願いが込められています。

「頑張れ頑張れ白組!」
最後に互いにエール交換です。
リーダーがチームのために頑張り
メンバーはリーダーのために協力
「Best Friends」はここからだよ。

今年最初のオープンスクールでした。
多くの保護者・地域の皆さまにお越しいただき
活動をご覧いただきありがとうございました。
「Memory of Best Friends」
私たちにとっても結団式になった一日でした。

学級審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんなでしっかり承認できるよう
 たくさん意見・質問を出してください」
会長さんがねらいを説明します。
できたばかりの議案書が配布されます。
みんなの「夢」がぎっしりつまっています。

「はい!本部に質問です」
「マナー向上への対策は何かありますか?」
「それは…本部で確認して総会で答えます」
思わず自分の意見を言いそうになりましたが
曖昧なところは確認、大切なことですね。

「ひまわりプロジェクトに質問です。
 新たにロードを広げる地域はどこですか?」
「・・・などの地域です」
特にひまわりプロジェクトについては
総会でもしっかり確認していきましょう。

「みんなで決めて、みんなで実行」
きっと議案書はみんなの宝物になります。

感謝の気持ちを、全力プレーで!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の今頃の出来事です。
「ガーーー−」
グラウンドからエンジン音が響きます。
「ガチャガチャガチャ」
手際よくショベルが雪を散らします。

グラウンド全体を臨みます。
「路地」として固まっていた雪も
地面に薄く一面に広がりました。
これなら雪消えも間近だと思われます。
そして週が明けました・・・

ご覧ください!雪が完全に消えました!
「グラウンドで運動会を!」
地域の皆さんの想いが本当に伝わってきます。
5月19日、小中合同大運動会
感謝の気持ちを、全力プレーでお返ししましょう!

桜・桜・桜…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は桜特集です。
山古志の桜もようやく満開
やわらかい桃色が広がります。

支所方面を臨みます。
残雪を背景の満開の桜
山古志ならではの趣です。

学校を背景にします。
実は満開と散り始めが同時進行
そしてまだつぼみもあります。
開花にも多様性が見られますね。

明日はオープンスクール・PTA総会です。
晴天の中、満開の桜もどうぞご覧ください。
皆さん、お待ちしてます!

専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援団長が顧問の先生と構想中、聴き耳を…
「伝統のあいさつ運動を盛り上げるには
 やっぱりすくすく隊を活用したいです」
「昨年はこの隊でハイタッチ運動をしたね」
「それに負けないアイデアを考えたいです!」

奥では2つの委員会が構想中、聴き耳を…
「ちょっと図書室の利用が少なかったね」
「そうね。何か呼びかけをする必要あるかな」
「図書室の本を年間5冊読もうってのはどう?」
「5冊じゃ少ないから10冊にしようよ!」

生徒会室からは総務の声が聞こえてきました。
「Dreams、夢が複数ということは…」
「一人じゃなくてみんなってことだよね」
「そうそう、みんな、ここが大切だよ」
「そこを設定理由でも強調しなきゃね」

「みんなの生活はみんなでつくろう!」
みんなの表情から、そんな想いが伝わってきます。
友峰会総会に向けての歩み、スタートしました。

通学路点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し肌寒い土曜日となりました。
この日は年に一度の通学路点検です。
「おはよーございまーす!」
元気な声が響きます。
地区ごとの打合せから始まります。

保護者の方が軽トラなどで
看板を設置場所まで運びます。
毎年のご協力に本当に感謝です。
「頑張るぞ−」「おー!」
子どもたちもそれぞれの地区に出発。

交通事故防止の看板取り付けと
通学路を歩きながらの危険箇所の確認です。
雪解けで新たな危険箇所もあるものです。
休日にもかかわらずご協力いただいた
保護者の皆さまに心より感謝です。

運動会オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「今年の運動会は、小中で協力して
 思い出に残るいい運動会にしましょう」
会長さんが運動会への想いを語ります。
「パチパチパチパチ!」
その想いに温かい拍手で応えます。

「一生懸命頑張ります。ついてきてください!」
「勝利を目指しましょう。団結しましょう!」
両チームの団長さんが決意を語ります。
「パチパチパチパチ!」
頑張るリーダーを支える雰囲気も大切ですね。

「チ…チームカラーは…あ…赤です…」
バットを10回まわりフラフラになりながら
勝ち取った「チームカラー」を伝えます。
「パチパチパチパチ!」
リーダーの壮絶な(笑)チャレンジを讃えます。

小中合同大運動会は5月19日(土)開催です。
100%「山古志ならでは」です!

すくすく隊オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小中縦割り班「すくすく隊」
今日はそのオリエンテーションです。

「まずみんなでくっつこう!」
「うわぁーまだはみ出るー」
「よーし、一人はおんぶがいいよ!」
「1年生は真ん中に潜り込んで!」
新聞紙半分に8人…アイデア勝負です。

「隊の名前はどれがいい?」
今年は4つの錦鯉の名前から選びます。
「せーので指さそうね」
「それじゃぁいくよ、せーの!」
何と全員同じ鯉を指さしています。

突然ですが、ここで問題です。
1〜4の隊の名前を正確に読みなさい
 1紅輝黒龍 2丹頂 3九紋龍 4プラチナ黄金

「はい、ポーズ!」
班の名前も決まり、記念写真を撮ります。
毎日の清掃や学校行事にこの班で活動します。
今年の「すくすく隊」、はじまり、はじまり!

(問題の答え)
1べにきこくりゅう 2たんちょう 3くもんりゅう 4ぷらちなおうごん

山古志春だより2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校への道沿いの桜です。
もう少しで5分咲きというところ
毎日少しずつ開花を楽しめます。
「ホーホケキョ−」
春を告げる声があちこちから…

グラウンドを臨みます。
雪割をした地面も少しずつ広がり
この風景からも春を楽しめます。
「ホーホケキョ−」
またまた聞こえてきました。

体育館の脇に来ました。
「通学路」「飛び出すな」
なるほど、通学路点検の準備ですね。
明日は通学路点検と看板取り付けです。
保護者・地域の皆さまのご協力に感謝です。

山古志春だより
To be continued...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31