「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

今日から郡市大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今日から郡市大会です。
バドミントン部が元気に出発しました。
会場は越路体育館です。
健闘を山古志から祈ります。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予報通り30度近い気温です。
絶好のプール掃除日和になりました。
プールサイドに全校が集結!
小中協力のプール清掃がスタートです。

一生懸命壁や床を磨きます。
泥や落ち葉を拾います。
プールサイドの草取りをします。
少しずつプールが青くなっていきます。

青い、きれいなプールになりました。
最後は中学生がコースロープ磨きです。
やり遂げた満足そうな顔が見えます。

今年も絶対水泳、上達するよ!

「承」スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やまなーみつづくー」
夏服で校歌を歌う姿が爽やかです。
駆け抜けるように季節は進み
山古志も初夏の装いになりました。

「勉強山古志カップ、目標は一人120時間です!」
先日の専門委員会で決定した目標を発表。
気がつけば定期テスト2週間前でもあります。
郡市大会もある中、計画的な学習が必要です。

1年を「起承転結」で表すと
6月からは「承」の時期となります。
本格的になる部活動と日常活動に対して
「外への力強さ」を発揮する時期です。

肉体的、精神的な試練に立ち向かい
「自分を超える」挑戦をしていく…
それが「承」のミッションです。
たくましく、力強く、進んでいこう!

鯉の名前決定(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鯉の名前紹介の続きです。

左は小3の鯉です。
品種「銀鱗茶鯉」(ぎんりんちゃごい)
名前は「大色金竜」(だいしょくきんりゅう)に決定!

右は小6の鯉です。
品種「紅白」(こうはく)
名前は「竜吉」(りゅうきち)に決定!

続いて左は中1の鯉です。
品種は「秋翠」(しゅうすい)
名前は「仁」(じん)に決定!

右は中2の鯉です。
品種は「浅黄」(あさぎ)
名前は「Platina」(プラチナ)に決定!

最後に左は中3の鯉です。
品種は「緋写り」(ひうつり)
名前は「米山英雄」に決定!

右は職員の鯉です。
品種は「孔雀」(くじゃく)
名前は「ピーコちゃん」に決定!

いろんな想いが込められているようです。
詳しいところは、ぜひ生徒にお聞きください。
ちなみに職員の鯉は「孔雀=ピーコック」から
「ピーコちゃん」となりました・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31