TOP

2月の音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(水)
2月の音楽朝会から、卒業式に向けた式歌の練習が始まりました。
この日は、卒業式の歌のめあて、
指揮棒が上がった時の姿勢や構え方などを確認した後、
校歌と君が代の練習を行いました。

校歌では、一番から三番までの歌詞に込められた
意味や願いを確かめていきました。
今年度は、全校遠足で金倉山に登り、
美明山の山頂でみんなで校歌を歌いました。
先日の創立記念集会でも、地域の方から
金倉山についての話をお聞きしたばかりです。
校歌を歌いながら、子どもたちの心に
金倉山の情景が思い浮かんだのではないかと思います。

後半の君が代では、
「が」「ざ」といった、鼻濁音の柔らかい発音の仕方や
息継ぎの仕方に気を付けて練習しました。

初めての全校練習でしたが、
体育館に響き渡るくらい、よく声が出ていました。
これから、音楽の授業や学級の朝の歌などで練習を重ね、
卒業式当日、心を込めて歌えるように頑張ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31