TOP

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月12日(水)
6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

講師の学校薬剤師さんは、
薬物乱用の怖さについて分かりやすくまとめた
手書きのスケッチブックの資料を準備していてくださいました。
そして、薬物乱用をなぜやってはいけないかを
専門的な立場から教えてくださいました。

講話を聞いた後は、薬物に誘われた時の断り方をロールプレイして、
講師の先生からアドバイスをいただきました。

授業後の振り返りには、
「薬物に手を出したら、家族や周りに
 迷惑をかけてしまうことが怖いと思いました。」
「前から薬物はやってはいけないものだとわかっていたけど、
 もし、友達から勧められたら、必ず断って、
 逆に助けてあげたいです。」
「薬は法律でだめということにもなっているし、
 自分だけでなく周りの人にも影響を与えるので、
 勧められたらきっぱり断りたいです。
 薬だけでなく、ゲーム、スマホ、買い物などにも
 気を付けたいです。」
などの感想がありました。

今回の学習を忘れず、子どもたちには将来も、
自分や周囲の人にとって何が大切かをしっかりと考え、
正しい判断と行動ができる人になってほしいと願っています。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31