TOP

4年生の総合学習「世界の国からこんにちは」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(木)
4年生が、総合的な学習の時間に
地域の方を講師に迎えて国際理解の学習を行いました。

前半は、フィジー出身の講師の方から、
子どもたちの質問に答えていただきました。
これまでフィジーについて調べてきた4年生ですが、
気候や服装、食べ物、生きものなど、
実施にお話を聞くことができ、
日本との違いに驚いたり感心したりしていました。

また、地図帳を広げて、フィジーをはじめ
関係する国々の場所を探したり、
「日付変更線がここにあるから、
日本より時刻が進んでいるんだね。」と
確かめたりしました。

後半は、英語を使って好きなことや好きなもの、
将来の夢などを自由に話しました。
はじめは、恥ずかしそうにしていた4年生でしたが、
だんだん積極的に自分のことを話せるようになってきました。

講師の方の生き方や思いにふれ、日本と世界とのつながりや
将来の夢について考えるきっかけもいただきました。
とても貴重な機会となりました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 児童会引継式
岡南中ハーフタイム体験
PTA委員会
3/12 卒業式練習
授業5限
3/13 授業5限