TOP

1年生 書写の時間1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月6日、1年生は書写の学習を行いました。文字の書き順を確認するために、教師と一緒に空中で指書きをしてからノートに文字を書いていました。丁寧に漢字が書けたかな?

1年生 書写の時間2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

1年生 書写の時間3

児童のノートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 初めての木版画2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

3・4年生 初めての木版画3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

3・4年生 初めての木版画4

板書と児童の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 初めての木版画1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生は、初めて木版画にチャレンジしています。板に下書きを写し終えたので、彫刻刀で彫り進めていきます。彫刻刀で彫ったところは、白色になり、彫らないと黒色になります。このバランスが大切になってきます。今日は、怪我をしないように彫刻刀の持ち方や彫刻刀を持たない手の置き場所等に気を付けながら、丁寧に彫っていました。どんな作品が出来上がるか、楽しみです。

5年生 ホワイトボードを作りました(図工)3

5年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ホワイトボードを作りました(図工)2

5年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ホワイトボードを作りました(図工)

 5年生は、図工の時間にホワイトボードを作りました。電動糸のこぎりを使って、板を切るのですが、なかなかまっすぐに切ることが難しいのです。特に曲線が大変難しく、集中していてもうまくいかないことがあります。しかし、みんながんばって作品を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 プログラミング学習(理科 信号機を作動させよう)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

6年生 プログラミング学習(理科 信号機を作動させよう)3

板書とタブレットの画面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プログラミング学習(理科 信号機を作動させよう)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和2年度から、小学校でプログラミング学習が必修化されました。小学生のプログラミング学習は、複雑なプログラミング言語を用いた専門的な勉強をするわけではありません。小学校では、主に物事を論理的に考える「プログラミング的思考」を身につけることが目的とされています。
 また、小学校のプログラミング教育は、国語や算数のように「プログラミング」という教科が新設されたわけではありません。従来の授業(国語・算数・理科・社会など)のなかで、プログラミングを学んでいくことになっています。例えば、実際におこなわれている学習内容として、算数の授業時間にプログラミングを使い正多角形を作図したり、理科の授業時間にプログラミングを使って電気を点灯させたりする授業などが実施されています。今日の6年生は、この理科の学習にあたります。タブレットを使って「命令」を順番に組み合わせ、正しくプログラミングしないと「信号機」は正確には反応してくれません。6年生は頭をひねりながら、熱心に学習していました。

全校スキー教室に行ってきました5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食の様子です。

全校スキー教室に行ってきました6

画像1 画像1 画像2 画像2
スキーの様子です。

全校スキー教室に行ってきました7

画像1 画像1 画像2 画像2
スキーの様子です。

全校スキー教室に行ってきました8

画像1 画像1 画像2 画像2
スキーの様子です。

全校スキー教室に行ってきました1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(金)、小出スキー場へ全校スキー教室に行ってきました。前日に雪が降り、ゲレンデコンディションは最高でした。
 今年は、8つのグループに分かれ、スキー教室が始まりました。各グループの技能に合わせて、ゲレンデを歩く練習から始めたり、始めからリフトに乗ってボーゲンから練習したりするチーム等、様々でした。
 昼食終了後、午後の練習がスタートしました。午前中にリフトに乗っていないチームは、それを目標に練習していました。また、比較的滑ることのできるチームは、少し急な坂にチャレンジしていました。
 午後の練習も無事終了し、おかげさまで怪我をする児童が出ず、無事にスキー教室を終えることができました。
 今日はたくさんのボランティアの皆さんにご協力いただきました。転んでいる児童が起き上がるのを補助していただいたり、そばで一緒に滑っていただいたりと、子どもたちは安心してスキー学習に専念することができました。有意義なスキー教室になったのも、ボランティアの皆さんのご協力のおかげです。大変、ありがとうございました。そして、よろしければ来年度もまた、よろしくお願いいたします。

スキー教室に行ってきました4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキー教室の様子です。

スキー教室に行ってきました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキー教室の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31