TOP

3・4年生 研究授業(図工)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(木)の4時間目に研究授業が行われました。今日は、図工の学習で「粘土で高いタワーを作ろう」がテーマでした。粘土を高くする方法が4種類あり、どの方法にするのか、自分で考えました。4種類は、「積み上げる」、「ひもを作り、くるくると重ねる」、「柱を立てる」、「ロールケーキのようにする」です。全員の作り方が決まったところで隣りの友達にどの方法で行うのか、説明をしました。
 その後、作品作りに励み、完成させたところで作品を友達に見てもらいます。見た友達は、作品のよいところを見付け、作成者に伝えなければなりません。様子を見ていると、多くの児童が、3〜5つ程度伝えることができたようです。伝えられた友達の顔は、笑顔でいっぱいになりました。

3・4年生 研究授業(図工)5

児童の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 研究授業(図工)4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

3・4年生 研究授業(図工)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

3・4年生 研究授業(図工)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

「新潟 ひょうしぎの会」への感謝の手紙を送ります

 先日、「お話を聞く会」で「新潟 ひょうしぎの会」の方に紙芝居を読んでいただきました。その感謝の意を表すために、子どもたちが書いた手紙をまとめ、「新潟 ひょうしぎの会」の方にプレゼントすることにしました。子どもたちの手紙の中には、紙芝居の思い出やお世話になったことへの感謝の気持ちなどがたくさん書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 出前食育事業(新潟中央ヤクルト販売株式会社)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日(水)の3限に5年生は、新潟中央ヤクルト販売株式会社様から食育についての授業を受けました。内容の要点は、「食事は、栄養バランスが大切。炭水化物、たんぱく質とミネラル、ビタミンと食物繊維の3グループを意識する」、「栄養のことを考えて、いろいろな野菜を食べよう」、「学校でしっかり勉強するために朝ごはんを必ず食べよう」でした。授業後の感想には、「好き嫌いせず、栄養のことを考えて、苦手なものでも頑張って食べたい」、「朝ごはんを食べない時があったけど、食べるようにしたい」等、今日の学習についてしっかりと振り返ることができました。

5年生 出前食育事業(新潟中央ヤクルト販売株式会社)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

1・2年生 出前食育事業(新潟中央ヤクルト販売株式会社)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日(水)の2限に1・2年生は、新潟中央ヤクルト販売株式会社様から食育についての授業を受けました。内容の要点は、「早寝・早起き・朝ごはんは、健康にとって大切である」、「朝のよい生活リズムになるには、朝ごはんを食べる→はみがきをする→朝トイレに行ってうんちを出す→学校で快調に過ごせる」、「よいうんちを出すには、水分をとる、食物繊維をとる、発酵食品を食べる、好き嫌いなく何でも食べる」でした。「おなかが元気でいることが、大切である」とよく分かりました。

1・2年生 出前食育事業(新潟中央ヤクルト販売株式会社)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

発表朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日(水)の朝、発表朝会を行いました。今回の発表は、4名でした。発表内容は、「学習発表会の思い出」、「雪が降ったときにやりたいこと」、「家でチューリップの球根を植えたこと」、「米作りの思い出」でした。学校や家庭での思い出をみんなに分かりやすく伝えることができました。

発表朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発表の様子です。

2年生 そうだんにのってください(国語)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日(火)の国語の時間に、2年生は「そうだんにのってください」の学習をしました。グループになって友達の相談を聞いて、考えを出し合います。まずは、友達を話をしっかりと聞き、受け止めることが大切です。今日は、みんなが真剣に話を聞こうとする姿勢が素晴らしかったです。

2年生 そうだんにのってください(国語)2

 板書と教科書です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 粘土でごちそう作り1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日(火)の図工の時間に1年生は、粘土でごちそうを作りました。かに料理、ハンバーグ、ハンバーガー等、自分が食べたいものが、ごちそうのようです。写真からどの料理か、当ててみてください。

1年生 粘土でごちそう作り3

どんな料理か、当ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 粘土でごちそう作り2

どんな料理か、当ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 マット運動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

5・6年生 マット運動3

マット運動のカードです。
画像1 画像1

5・6年生 マット運動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日(月)の5時間目に体育の学習を行いました。今取り組んでいる学習はマット運動です。今日は、特に「倒立」に重点をおいて学習しました。この倒立は、5・6年生にとっては、大変難しい技です。壁を使ったり、友達に補助をしてもらったりと様々な練習方法に取り組んでいました。また、タブレットの動画をよく見て、どうすればできるようになるのか、考えながら取り組んでいました。みんな真剣に行っているところが素晴らしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31