TOP

3・4年生 跳び箱運動3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

3・4年生 跳び箱運動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

3・4年生 跳び箱運動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生は、跳び箱運動に取り組んでいます。今日は、台上前転や開脚跳びの練習をしました。台上前転はマット上の前転とは違い、跳び箱の高さがある分、強い踏切をしないと、回転不足になり、うまく前転することができません。今日は、跳び箱の高さを低くして練習する場所を設定し、そこで熱心に練習する児童が多かったです。また、開脚跳びは、低学年から練習しているため、5,6段を跳び越すことのできる児童が多かったです。跳び箱を跳び越える楽しさを感じながら、難しい技にも意欲的に取り組んでほしいと思います。頑張れ、3・4年生!

第1回ウインターフェス2024 in 十日町コミセン(開催予定)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の6限、コミュニティセンター長の竹内さんがいらっしゃり、6年生に向けてある提案をしてくださいました。それによると、コロナウイルス感染症の影響により、3年間中止していた「雪まつり」を名前と内容を変更して、今年度開催する方向で話を進めているとのことでした。6年生は、その話を聞き、まずは大喜びでした。そして、センター長から6年生に対して「ゲームコーナー」を担当したり、歌を発表したりすることを依頼されました。6年生は、その話を前向きにとらえ、今後どうしていくか、相談するそうです。6年生の皆さん、よろしくお願いします。


大谷選手のグローブが届きました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間の様子です。

大谷選手のグローブが届きました3

グローブと大谷選手のメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手のグローブが届きました1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ニュース等で話題になっていた大谷選手寄贈のグローブが3つ学校に届きました。今日の朝会時に児童への寄贈式を行いました。その後、多くの子どもたちに見て、触ってもらおうと教務室前の廊下に置きました。すると、休み時間にたくさんの子どもたちがやってきて、触ったり、手にはめたりしていました。男子女子関係なく、興味があることがよく分かりました。さすが、大谷選手の影響力は絶大です。今度は、実際にキャッチボールをしたいと話す子もいました。学校では、このグローブで未経験者でもキャッチボールがしやすい球を注文しています。今から使うのが楽しみですね。

調理師が1名追加 お世話になります

画像1 画像1
 本日より当校に調理師が臨時で1名追加配当されました。3月20日までの勤務となります。児童には、朝会時に紹介し、早く名前と顔を覚えてあいさつができるようにしようと、話しました。

発表朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発表朝会の様子です。

発表朝会3

画像1 画像1 画像2 画像2
発表朝会の様子です。

発表朝会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(水)の朝、発表朝会を行いました。今日も寒さ対策のため、リモート配信で行いました。今回の発表は、7名でした。発表内容は、「2年生で頑張りたいこと」、「お菓子作り」、「さいの神の思い出」、「家での食事」、「6年生で頑張りたいこと」、「自主学習で計算練習を頑張りたい」、「中学校では陸上部で頑張りたい」等でした。冬休みの思い出、今後のめあて等をみんなに分かりやすく伝えることができました。

2年生 人権教育、同和教育にかかわる授業(たかしさんの黄色いズボン)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新潟県では、いじめや差別によって子どもの人権が侵害されることがないように、「新潟県人権教育基本方針」に基づいて、毎年「人権教育強調週間」を設けています。そこで、十日町小学校では、児童の人権感覚が豊かになるよう、人権教育、同和教育の授業に取り組んでいます。
 今日は、2年生が「たかしさんの黄色いズボン」について学習しました。物語の内容を簡単に紹介すると、汚れて黄色くなったたかしさんのズボンを投げた子がいました。そして、机のところにとんできた体操着をまた、違う子が投げました。周りの子は、それを見て笑っています。誰も止める子はいません。たかしさんは、それを見て泣いています。
 授業では、「注意しないと、もっとたかしさんが嫌な気持ちになる」、「止めると、暴力をされる可能性がある」、「ただ笑ってみている人たちもよくない」等、いろいろな意見が出されました。つらい思いをしている子の気持ちを考え、どんな行動をするべきか、真剣に考えていました。
 

2年生 人権教育、同和教育にかかわる授業(たかしさんの黄色いズボン)3

板書です。
画像1 画像1

2年生 人権教育、同和教育にかかわる授業(たかしさんの黄色いズボン)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

くるくる運動2回目(火曜日は1・3・4年)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日(火)、2回目のくるくる運動を行いました。火曜日は、1・3・4年生が縄跳びに取り組みます。今日は雪が降り、大変寒い日でしたが、みんな熱心に跳んでいました。2人1組で、片方が縄跳びをし、もう片方は跳んだ回数を数えます。1分間で跳んだ数を合計するので数える方も集中力が必要です。1年生は初めてで数えるのが難しいですが、一生懸命に数える姿が素晴らしかったです。

くるくる運動2回目(火曜日は1・3・4年)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縄跳びの様子です。

くるくる運動2回目(火曜日は1・3・4年)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縄跳びの様子です。

保健室前の掲示3

掲示板です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前の掲示2

掲示板です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前の掲示1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2024年、新しい年を迎え、2週間が過ぎました。保健室前の掲示板では、干支のイラストを募集し、新年の雰囲気を盛り上げています。また、新年のおみくじコーナーもあり、児童が運試しでおみくじを引いています。今年は、よい年になりそうかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31