TOP

ケーキがおいしかったです

 今日の給食では、子どもたちの願いが通じたのか、ケーキが出されました。子どもたちは笑顔でおいしくいただきました。
画像1 画像1

3・4年生 教室の大掃除3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大掃除の様子です。

3・4年生 教室の大掃除1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で2学期の前半が終了しました。明日から冬休みです。全校朝会で校長が家で特にがんばってほしいことを3つ話しました。1つ目は、大掃除です。家族で行うときは、協力すること、また、自分の部屋がある子は自分で掃除をすることを話しました。2つ目は、勉強です。学校でできない分、計画的に行うよう話しました。3つめは、早寝早起きです。健康のために是非、取り組んでほしいと思います。
 3・4年生の教室で大掃除が行われました。みんな頑張っており、素晴らしかったです。

3・4年生 教室の大掃除2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大掃除の様子です。

全校朝会での表彰1

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝会で3つの表彰を行いました。全校表彰では「長岡市花いっぱいコンクール」で優秀賞をいただきました。十日町小学校の子どもたちの活動が認められ、大変うれしく思います。また、外部での活動では、個人の表彰が2つありました。「第70回市民スポーツ祭バドミントン大会小学生女子ダブルス」、「新大全国硬筆大会」(夏休みの課題)で2人が素晴らしい賞に輝きました。それぞれ、いろいろな方面で活躍しています。よく頑張りました。おめでとうございます!

3・4年生 ポートボール(体育)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

3・4年生 ポートボール(体育)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生は、体育でポートボールに取り組んでいます。チームで協力してボールを運び、最後にゴールマンにボールが渡れば1点が入ります。みんな真剣に取り組み、勝ち負けにこだわりますが、ゲームが終われば自然と笑顔になります。とてもよい雰囲気でゲームが行われていました。

2年生 動くおもちゃ作り3

おもちゃです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 動くおもちゃ作り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

2年生 動くおもちゃ作り1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月21日(木)、2年生は生活科の学習で「動くおもちゃ作り」に取り組みました。グループごとに協力して「ビー玉バトル」、「ジャンプうさぎ」、「レーシングカー」等を作っています。1月には、おもちゃを完成させ、みんなで遊ぶ予定です。楽しみですね。

2年生 動くおもちゃ作り4

参考です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お手伝いチャレンジを冬休みも頑張ります3

チャレンジカードへご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お手伝いチャレンジを冬休みも頑張ります2

チャレンジカードへのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お手伝いチャレンジを冬休みも頑張ります4

板書です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 お手伝いチャレンジを冬休みも頑張ります1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は生活科の学習で家庭でのお手伝いに取り組みました。みんなとても一生懸命に取り組んだので、おうちの方から大変評判がよかったです。そこで、冬休みも家庭でのお手伝いを頑張ることになりました。また、雪かき、大掃除等、新しいことにチャレンジする子もいます。とてもやる気満々です。頑張ってね、1年生!

2回目ポイント清掃を頑張りました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清掃の様子です。

2回目ポイント清掃を頑張りました1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の1回目に続き、2回目のポイント清掃が行われました。いつもより5分早く始まりましたが、みんなそれぞれの場所で清掃に取り組んでいました。5・6年生が中心となり、いつもは清掃できないところをきれいにしていました。これで学校の大掃除は終了です。冬休みになりましたら、子どもたちは各家庭の大掃除を頑張ってくれることでしょう。期待しています。

3・4年生 2学期前半の復習(理科)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

3・4年生 2学期前半の復習(理科)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月20日(水)、3・4年生は理科の学習で2学期前半の復習を行いました。ビデオの内容は、水の性質、冬の星座等でした。水は100度までしか温度が上がらないこと等、おもしろい実験の様子を見ながら、確認していました。

1年生 「きらきらぼし」を演奏しました4

資料です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31