TOP

5・6年生  ハードル走1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生は、5時間目にグラウンドでハードル走を行いました。風が気持ちよく、走るにはちょうどよかったです。インターバルが違うコースを自分で選び、そのインターバルに歩幅を合わせて、リズムよくハードルを跳びます。時々、ハードルに足が当たり、痛い思いをすることがあります。でも、痛みや恐怖に負けず、一生懸命にチャレンジする姿は立派でした。

1・2年生 体育授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生の様子です。

1・2年生 体育授業1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月8日(金)は、久しぶりに過ごしやすい一日となりました。体育館の気温も上がらず、1・2年生は体育で運動を楽しみました。はじめは、おにごっこでした。みんな一生懸命に走っていたので、水分補給をしながら取り組みました。後半は、体ほぐしの運動でした。みんなで手をつないで動きます。自分ばかりではなく、隣りの友達の動きに合わせないと手が離れてしまいます。これが、1・2年生には、大変難しいのです。しかし、手を離さずに、上手に動いており、びっくりしました。

クラブ活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のクラブ活動ででアーティスト系クラブは、黒板にチョークを使って顔を描きました。講師は、当校で絵の得意な事務職員のN川です。光の当たり方で、チョークで白を入れたり、光の当たらない部分は、何も塗らないようにするのがコツでした。それぞれが楽しそうに描いていました。

クラブ活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アーティスト系クラブの様子です。

2年生 野菜日記2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 採れたナス、現在の畑の様子です。

2年生 野菜日記1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で野菜を育てました。きゅうりは、残念ながら枯れてしまいましたので畑から抜きました。また、ナスは、まだまだ元気で実がついています。「きゅうりさん、今までありがとう」、「ナスさん、まだまだ元気でね」という気持ちをもちながら、野菜についてタブレットを利用して日記にまとめました。

祖父母参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日(水)の5限に祖父母参観が行われました。たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちは、多くの皆さんに見守られながら、いつもより張り切って学習に参加していました。また、学年によっては、子どもたちの学習に支援をいただきました。大変、ありがとうございました。

祖父母参観2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 祖父母参観の様子です。

発表朝会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日(水)の朝、多目的室で発表朝会を行いました。1〜6年生の代表6名が、夏休みの思い出について発表しました。「流れるプールで泳いだこと」、「地区の夏祭りに参加したこと」、「家族旅行をしたこと」、「「長岡花火を見たこと」等、みんな素敵な経験ができてよかったです。

発表朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 発表朝会の様子です。

1年生 やぶいたかたちからうまれたよ(図工)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月5日(火)の1年生の図工の様子です。

1年生 やぶいたかたちからうまれたよ(図工)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、図工の学習で色画用紙など様々な紙を思い思いに破り、できた形から想像力を膨らませて作品を作っています。どんな作品ができるか、楽しみですね。

6年生 夏休み作品1

 6年生の自由研究作品は内容が難しくなりますので、分かりやすく伝えるために文章表現や写真・イラストを取り入れる等、工夫してまとめていました。また、物作りも見ごたえがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 夏休み作品2

 6年生の自由研究作品は内容が難しくなりますので、分かりやすく伝えるために文章表現や写真・イラストを取り入れる等、工夫してまとめていました。また、物作りも見ごたえがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 のぞいてみると(図工)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 作品作りの様子です。

5年生 夏休み作品2

 工夫したり、丁寧に作ったりした作品ばかりです。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 のぞいてみると(図工)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生図工「のぞいてみると」の授業の様子です。箱の中に差し込む光の様子から世界を想像して作ります。自分でイメージした世界に合わせて、様々な材料の使い方を工夫しながら作っていました。完成が楽しみです。

5年生 夏休み作品1

 5年生になると、手先が器用になり、より繊細で細やかな作品が作れます。また、家庭科の学習を生かし、調理にチャレンジした作品もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 夏休み作品

 4年生にもなると、夏休み前に学習した内容に興味関心を示し、更に調べ学習をしてみるといった発展学習につながっています。自分の興味あることを意欲的に学習することは、素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31