TOP

5年生 理科・雲の観察2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 観察の様子です。

パワーアップ週間の振り返り(保健室前の掲示)2

 保健室前の掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ週間の振り返り(保健室前の掲示)1

 夏休みが終わり、3週間が過ぎました。多くの児童が、夏休みの生活から学校のある生活へ切り替えることができたように思います。これも、児童が「パワーアップ週間」にしっかりと取り組み、保護者の皆様からご協力していただいたおかげと感謝しております。本日、「パワーアップ週間 ふりかえり(第2回)」の文書をお子さんに持たせました。親子でお読みいただき、今一度振り返りをお願いします。まだ、うまく切り替えられていない場合は、保健室前に生活習慣についてのポイントが掲示してあります。お子さんがそれを見て、早めに切り替えができるよう、声掛けをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 エプロン作り1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、家庭科の学習でエプロン作りに励んでいます。針を指に刺したり、アイロンを誤って触ってしまったりと、悪戦苦闘しているようです。でも、一生懸命に取り組んでいるのでそんなことはお構いなしのようです。素敵なエプロンが出来上がるとよいですね。

6年生 エプロン作り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 エプロン作りの様子です。

ランラン運動始まる2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ランラン運動の様子です。

ランラン運動始まる1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日(木)からランラン運動が始まりました。9月27日(水)のマラソン大会に向けて練習に取り組んでいきます。暑い日が続いていますが、まだ気温が急上昇する前の10時過ぎの休み時間に行っていきます。今日は、第1回目ということではりきって参加している子どもたちが多かったように思います。5分間の練習後は、体調が悪くなる子も出ず、塩分補給のためにタブレットをもらい、みんな教室へと戻っていきました。大変、頼もしく思えました。

昼休みの様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みの様子です。

昼休みの様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、風があり、暑さもそこそこでしたので昼休みは外で遊ぶことができました。子どもたちは暑さをしのぐために、木陰を利用して遊んでいるのが印象的でした。熱中症に気を付け、工夫して遊んでいるのが素晴らしいです。

児童朝会(運営委員会)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日(水)の朝、児童朝会を行いました。今回は、全校児童を楽しませようと運営委員会が「以心伝心ゲーム」を紹介しました。ルールは、運営委員会がお題を出します。班で相談して、お題に合ったポーズを班のみんなで行います。そのポーズが運営委員会が考えたポーズと同じなら成功です。4つのお題が出されましたが、なかなか同じポーズにならなくてみんな悔しがっていました。楽しいひと時を運営委員会の皆さん、ありがとうございました。

児童朝会(運営委員会)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童朝会の様子です。

昼休みの過ごし方2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みの様子です。

昼休みの過ごし方1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝や夕方は、秋を感じるようになってきました。しかし、日中はまだまだ暑い日が続いています。特に、昼休み頃になると、気温がかなり上昇し、なかなか外で体を動かしての遊びができない日があります。とても、心苦しい気持ちになります。ただ、子どもたちは、外で遊べないときは、教室の中で工夫して遊んだり、音楽練習をしたりしています。また、図書室を利用する子どもたちが多いです。早く、涼しくなることを願わずには、いられません。

3・4年生 マラソンコース下見1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日(火)に3・4年生がマラソンコースの下見を行いました。3・4年生のマラソンコースは、1500mあります。3年生にとっては、昨年より距離がかなり長くなります。3・4年生ともしっかり練習して完走してほしいと思います。今週の木曜日から「ランランタイム」が始まり、休み時間の練習が始まります。まだまだ、暑い日が続いています。熱中症予防に努めながら、行っていきます。

3・4年生 マラソンコース下見2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生マラソンコースの下見の様子です。

1・2年生 マラソンコースの下見2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生マラソンコースの下見の様子です。

1・2年生 マラソンコースの下見1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月11日の体育で1・2年生は、マラソンコースの下見に出掛けました。稲穂の実りを眺めながら、学校の周りを歩きました。大会当日は、全員が完走できるよう、練習に励んでほしいと思います。

3・4年生 ヘチマの観察2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生のヘチマの観察です。

3・4年生 ヘチマの観察1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週9月8日(金)の理科の時間に3・4年生が育てているヘチマを観察しました。今年の夏は、異常な暑さでしたが、20個程度の実がなり、子どもたちは大変喜んでいました。

5・6年生 ハードル走2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31