TOP

5年生 絵がどんどん完成しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、図工の時間に思いを広げて絵を描いています。多くの児童が終わりに近づいてきました。まだの児童も頑張って作品作りを続けています。

6年生 ふるさと長岡の先人調べ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(火)、6年生は総合的な学習の時間に、長岡の偉人について調べ活動を行いました。米百俵まつり実行委員会からいただいた「ふるさと長岡の先人」の小冊子を活用したり、タブレットで検索したりと、自分が選んだ人物を詳しく調べました。

6年生 ふるさと長岡の先人調べ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の様子です。

1年生 くじらぐも絵画1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日(土)、本来であれば今日は学習発表会でした。しかし、残念ながら延期となってしまいましたが、児童は元気に学校に登校し、午前中だけ学習しました。1年生は、国語で学習した「くじらぐも」を絵で表現していました。くじらぐもにたくさんの子どもが乗っている絵を見ると、とても楽しそうで元気が出てきました。

3・4年生 おたまじゃくし101ちゃん1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生は、図工の時間に絵本の「おたまじゃくし101ちゃん」を読み、その場面を絵画に表していました。たくさんのおたまじゃくしを描くのは大変そうでしたが、みんな楽しそうに創作活動に励んでいました。

3・4年生 おたまじゃくし101ちゃん2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生の様子です。

1年生 くじらぐも絵画2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の様子です。

赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございます2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 募金活動の様子です。

赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございます1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(金)の朝、運営委員会が赤い羽根共同募金のために、各教室や教務室を回り、募金を集めていました。予定では、今週で終わることになっていましたが、学年閉鎖があったために、来週へ数日延長することになりました。まだの方は、ご協力をよろしくお願いいたします。また、募金いただいた皆様、ありがとうございました。

冷暖房器具の工事中2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 工事の様子です。

冷暖房器具の工事中1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 十日町小学校の特別教室を中心にして、冷暖房器具の入替工事を行っています。外回りは足場が積み上げられ、学校の中は工事が進行しています。現在は、理科室や図書室の工事を行っています。すべて終わるのは、2月の予定です。

5年生 研究授業3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の様子です。

5年生 研究授業1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(水)の2限に校内研究授業を行いました。これは、教師が児童により良い学習の機会を与えるために、職員研修の一環として行っています。今日は、社会科の学習で、自動車産業において、国内生産よりも国外生産が多くなってきた理由について考えました。まずは、全員が自分の考えをもつことができました。これは、とても立派なことです。そして、その考えについて、質問したり、話合いをしたりすることで自分の考えと友達の考えを比較検討していきます。その話合いがとても活発で素晴らしかったです。5年生にもなると、このような話合いができることに感心しました。

5年生 研究授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の様子です。

学習発表会の司会進行の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日(土)の学習発表会に向けて、5・6年生の代表が司会進行の練習を行いました。昼休みにもかかわらず、熱心に練習に取り組んでいました。現在、体調を崩す児童が増え始め、予定通り開催できるか、心配な状況です。皆さん、体調にはお気を付けください。また、児童の健康観察もよろしくお願いいたします。

3・4年生 オンライン健康観察等

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生は、インフルエンザの流行で学級閉鎖を行っています。そこで、今日は、担任がオンラインで健康観察や本日の学習内容等を伝えました。参加できたのは、10名でした。まだ、具合のよくない児童もいます。早く元気になってほしいと思います。

PTA奉仕作業 ありがとうございました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作業の様子です。

PTA奉仕作業 ありがとうございました4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作業の様子です。

PTA奉仕作業 ありがとうございました3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作業の様子です。

PTA奉仕作業 ありがとうございました1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(土)にPTA奉仕作業が行われました。お休みのところ、保護者の方が20名以上集まっていただきました。作業は、「教室や廊下の窓拭き」、2階廊下のワックス掛け」、「体育館ギャラリーの清掃」を分担して行いました。1時間半程の作業でしたが、見違えるほど学校がきれいになりました。きれいな学校で子どもたちは、勉強に運動に快適に取り組むことでしょう。環境保体部員の皆さん、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31