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1・2年生 グラウンドで初スキー1

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 昨日の3・4年生に引き続き、1・2年生もグラウンドで初スキーを行いました。あいにくのみぞれ交じりの雪が降る中でしたが、元気いっぱいでした。はじめは、グラウンドでスキーをはきました。先日の体育館での練習の成果で上手にはくことができました。その後、グラウンドの平らなところを滑りました。また、築山にのぼったりする子どもたちもいました。これはなかなか1・2年生には難しいようでした。今日は、ボランティア2名の方に来ていただき、支援をしてくださいました。おかげで安全に安心に活動に取り組むことができました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

5年生 ミョウバン、食塩はどれだけ溶けるのだろう(理科)3

板書と実験カードです。
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5年生 ミョウバン、食塩はどれだけ溶けるのだろう(理科)2

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実験の様子です。

5年生 ミョウバン、食塩はどれだけ溶けるのだろう(理科)1

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 5年生は、理科で「ものの溶け方」について学習しています。先日は、水50mlでミョウバンと食塩を溶かしました。今日は、更に溶かす量を増やそうと、水を25ml追加して実験を行いました。さて、ミョウバンと食塩の溶け方に違いはあったのでしょうか?5年生に聞いてみてください。

給食週間最終日

 給食週間最終日の給食は、沖縄県でした。献立は、タコライス、もずくスープ、さつまいもチップス、牛乳でした。タコライスのキャベツとひき肉・チーズソースの相性が抜群でした。今週は、各地域の食材や料理を堪能することができました。栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。
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3・4年生 グラウンドでの初スキー3

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授業の様子です。

3・4年生 グラウンドでの初スキー2

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授業の様子です。

3・4年生 グラウンドでの初スキー1

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 グラウンドにようやく雪が積もり、子どもたちが楽しみにしていたスキー学習を行うことができました。グラウンドに出ると3・4年生は、築山に向かって滑り、スキーを横にして築山をのぼっていきました。子どもにとっては難しいことなのですが、昨年までの経験が生きていると感じました。山の上からは、スキーをハの字にして、スピードを出さずに滑る練習を行いました。この技能を身に付けさえすれば、どんどん上達する大切な技能です。多くの子どもたちがスピードをコントロールしていることに感心しました。2月2日(金)にはスキー教室が予定されています。それまで練習を頑張りましょう。

1年生 性の指導1

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 1年生は、養護教諭と一緒にプライベートゾーンについて学習しました。「プライベートゾーンは、人に見せたり、さわらせたりしてはいけない」、「友達のプライベートゾーンをさわってはいけない」等を具体的な場面を想像させて、やってよいこと、いけないことについて学びました。子どもたちには、自分の体も友達の体も大切にしてほしいと思います。

1年生 性の指導2

板書とワークシートです。
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1年生 性の指導3

児童の感想です。
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給食週間4日目

 今日の給食は新潟県でした。献立は、車麩とレンコンの揚げ煮、煮菜汁、牛乳でした。「煮菜」は、塩漬けにした菜っ葉を煮た郷土料理で、新潟県ではごく一般的な家庭料理として食べられていたそうです。今日の煮菜汁は、野菜がたっぷりでおいしかったです。
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1年生 防災教育(雪害)2

児童の感想や板書です。
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1年生 防災教育(雪害)1

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 今日は雪がたくさん降り、苦労して登校してきたこと思います。1年生は、防災教育で「雪害」について学習しました。学校で危ないところや約束の確認では、「屋根の雪が落ちる」、「つららは触らない」、「雪山はのぼらない」等を取り上げました。また、学校や家の周りで危ないところを見付けたら、「家の人に知らせる」、「大人や先生に知らせる」等も確認しました。雪が降ると、危険がいっぱいです。雪には、十分に気を付けてほしいと思います。

6年生 調理実習1

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 6年生は家庭科の学習で調理実習を行いました。今日のメニューは、「ジャーマンポテト」でした。グループに分かれ、それぞれが協力して手際よく調理を行っていました。調理をしながら、使い終わった調理器具を洗うなど、連係もしっかりとれていて、さすが6年生だと感心しました。最後には、大変おいしいジャーマンポテトができ、おいしくいただきました。

6年生 調理実習2

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調理の様子です。

6年生 調理実習3

ジャーマンポテトです。
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児童朝会で給食について発表してくれました(保健委員会)3

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発表の様子です。

児童朝会で給食について発表してくれました(保健委員会)2

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発表の様子です。

児童朝会で給食について発表してくれました(保健委員会)1

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 今日の児童朝会は、保健委員会が給食週間のイベントとして給食について発表してくれました。今日も雪が降る寒い日でしたのでリモートで行いました。内容は、調理員さんが給食室で給食を作っている様子を写真を見せながら、詳しく説明してくれました。また、保健委員が調理員さんにインタビューをし、「給食を作っていて楽しいことは何ですか?」、「作るのに難しい料理は何ですか?」等、調理員さんが日頃思っていることや仕事ぶりが分かり、大変参考になりました。また、最後には、全校児童に調理員さんへ感謝のメッセージを送ることを提案し、各教室に説明に行ってくれました。保健委員会の皆さん、大変工夫された発表で立派でした。全校の皆さんは、調理員さんへ感謝のメッセージを心を込めて書きましょう!
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