TOP

校内音楽会に向けて

5,6年生が一種懸命に準備しました。
司会の練習もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

素敵な帽子ですね。
画像1 画像1

給食だより11月号をアップしました

画像1 画像1
11月は「4年生リクエスト献立」「いい歯の日献立」「和食の日献立」「ワールドカップ献立(ドイツ料理)(コスタリカ料理)」があります。
地産地消食材は、キャベツ(長岡)、ねぎ(燕・長岡)です。
お楽しみに!

給食だより11月号

1,2年生 体育2

青空の下で、元気にサッカーをしました。
さわやかな汗をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 体育

サッカーをしています。
どの子も必死にボールを追いかけます。
「1年生は、シュートを決めると2点でいいんじゃない?」
「それでいい人?」
「はーい!」
1年生のやる気がさらに高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京フィルコミュニティコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日、東京フィルハーモニー交響楽団の方々が来校されコンサートが行われました。
このコンサートは十日町コミュニティセンターで行われる予定でしたが、せっかくの機会だからと小学校も誘っていただきました。

子どもたちは朝から「ずっと楽しみにしていた!」と嬉しそう。
昼休み中も玄関先で「演奏家の人たちまだかなぁ」と待ち遠しくしている様子も。

演奏が始まると子どもたち目と耳はくぎ付け。
1曲ごとに大きな拍手を送っていました。

アンコールはラデツキー行進曲。
みんなで手拍子をしながら楽しく聞きました。

本物に触れ、心が動かされたことでしょう。
素敵な時間となりました。


2年生 休み時間

画像1 画像1
「床に座ってなにしてるの?」
「ティラノサウルスごっこ」
「???」
「は虫類だからひなたぼっこだよ」

癒されます。

1年生 ステージ練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「○○なところがよかったです。」
「○○は、もう少しこうしたほうがいいです。」
子どもたちから、建設的な意見がたくさん出てきます。
そしてまた練習。
練習するたびによくなっていきます。

1年生 ステージ練習

1年生がステージで校内音楽会に向けてのステージ練習をしていました。
「よかったところはどこかな?」
「直した方がいいところは?」
それぞれ確認し合った後、もう一回練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
働き者の5年生ですね。
体育館の窓を閉めています。
高いところは、専用の棒を上手に使います。

下校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が窓閉めをしています。

就学時健診2

視力検査 聴力検査 内科健診 歯科検診 面接等 子どもたちは、よく頑張りました。立派な1年生になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと半年ほどで入学です。
職員一同、全校児童、喜んで迎えていきます。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
屋上で理科の授業です。
雲の動きや太陽の様子を観察しているようです。

2年生 虫取り ステージ練習

「失礼します。とった虫を見せに来ました。」
トンボ、カエル、柿?
ステージ練習も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ステージ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な歌声と楽しい音色が聞こえてきました。

20分休み 自主練

2時間目と3時間目の間の20分休み、自主練している上学年の児童がいました。2年生の数名が見守る中、練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り

5年生が稲刈りをしました。
田んぼの先生も驚くほどの速さでかりとることができました。

「最初は鎌がこわかったけど、やってみると楽しい!」
「なんか切るときの感触がきもちいい」

刈り取った稲はコンバインで脱穀してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が学校の周りで「秋」を探していました。

「この松ぼっくりリースの飾りにしよっと」
「このはっぱ黄色と緑の2色だよ」
「このはっぱはハートの形」

6年 図工2

バスケットゴール、廊下、図書室、体育館、児童玄関などを題材にしています。丁寧に根気強く色をぬっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31