TOP

チューリップ球根植え

冬の晴れ間を見つけてチューリップの球根を全校で植えました。

チューリップが咲くころ
6年生は中学生。

「このチューリップが咲くころ見に来てもいい?」
「もちろん!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人気の本

「おや、たくさん借りているぞ」
歴史の本が人気のようですね。
画像1 画像1

クリスマスに関する本

図書室にクリスマスの本のコーナーがあります。
利用する子どもがたくさんいるといいですね。
画像1 画像1

図書室の掲示板

「もうすぐクリスマス!」
図書室の掲示板がクリスマスバージョンになっています。
図書館司書の職員が掲示しました。
画像1 画像1

1,2年生 体育

マット運動です。
タブレットを活用しました。動画で撮影し、自分の動きを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子行事6年生

親子と保護者同士のつながりが深まりました。親同士仲良くなることが、子どもにとって健やかに育つ大切なポイントですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子行事

6年生のPTA親子行事が行われました。
親子でコサージュ作りです。
保護者の皆様、忙しい中、参加して頂き感謝します。
役員さんは、事前の準備等ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 体育

前転、後転、ブリッジなどの運動を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いチェック

「洗い残しがあると光るからね。」
保健委員会の活動で手洗いチェックを行っていました。
洗い残しがあると、その部分が青白く光ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居

紙芝居塾の今井様と杉坂様から紙芝居をしていただきました。毎年来ていただき、子どもたちも楽しみにしていました。十日町小には、20年以上も続けて来てくれているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合

「地域の安全マップを作ろう」の学習です。
交通量の多い所や不審者が出そうな所、落ちたら危ない川などを確認です。タブレットを活用しながら地図に書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

マット運動です。
三点倒立や倒立の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 4年生

「ポンッ!」
「すごーい。とんだよ!」
フラスコの中の空気をお湯で温めていました。

画像1 画像1

3年生 図工

「どんな作品にしようかな?」
くぎうちトントンの完成イメージをふくらませていました。
楽しい作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

発表朝会3

5年生は2人です。
1人目は生まれたばかりの妹のお世話をがんばっていることの発表でした。
2人目はスイミングスクールで目標に向かってがんばっていることを話してくれました。

6年生は卒業までにがんばりたいことの発表と、今のクラスで楽しい思い出をたくさん作りたいというお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表朝会2

4年生は2人です。
1人目は算数と委員会活動をがんばっていることを発表しました。
2人目は図工で楽しんでいることと、お家で手伝いをがんばっていることを話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発表朝会1

今年度7回目の発表朝会です。
今回は7人の子どもたちの発表です。

1年生は算数の計算ができるようになってうれしい気持ちを発表しました。
3年生は家族が買ってきてくれたお寿司の話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 お米の販売

「1キロ300円ですよ〜。」
「はい、300万円ね。」

職員室の後ろで、5年生がお米の販売をしていました。
残り数袋となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

すてきな段ボールお家ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより12月号をアップしました

画像1 画像1
12月は「3年生リクエスト献立」「れんこん祭」「冬至開運献立」「クリスマス献立」があります。
地産地消食材は、れんこん(長岡)、かぶ(長岡・新潟)、さといも(長岡・五泉)、にんじん(長岡)、キャベツ(長岡)です。
お楽しみに!

給食だより12月号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業 離任式
3/28 P会計監査