TOP

避難訓練

20分休みに抜き打ちの避難訓練を行いました。
放送が流れたときの中庭の様子では、その場にしゃがんで揺れがおさまるのを静かに待つ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
30日の放課後、5,6年生が陸上結団式を行いました。
6年生の代表がめあてを堂々と発表しました。


1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「リスは何匹いますか?」
「ブロックをリスの上にのせてみましょう」
「せんせい、ブロックがたりません」

20までの数を学習していました。

4,5年生 自然教室に向けて

自然教室に向けて4,5年生が合同で事前学習を行っていました。コロナウイルス感染症が心配ですが、今のところ予定通り実施させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

8月29日の全校朝会は体育館には集まらずオンラインで行いました。
校長からは「思いやりが大事」というお話。
養護教諭からは「パワーアップ週間」のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開

およそ一か月ぶりに子どもたちが登校しました。
「おはようございまーす!」
「先生、あのね・・・」

やっぱり子どもたちの声が響く学校がなによりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修

夏休みももうすぐ終わりますね。
来週月曜に子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
職員一同、出迎える準備をしっかり整えて待っています!

写真は何をしていることろかわかりますか?
先生たちが黒板にいたずら書きをしているわけではないですよ。

黒板アートの研修を受けているところです。
どんな作品が完成したかは、まだ内緒にしておきますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより

給食だより9月号をアップしました。
9月は「なす祭り」「お月見献立」「6年生陸上大会応援献立」「マラソン大会がんばってね献立」があります。
お楽しみに!

給食だより9月号

5年生イネ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が育てているイネです。
稲穂がだんだん大きくなってきました。

4年生ヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の育てているヘチマです。
ヘチマの棚の中に入ってみると・・・

3年生ヒマワリ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の育てているヒマワリです。
まるで、プールフェンスの向こう側が気になってのぞき込んでいるようですね。

実がなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十日町小学校には様々な植物が植えられています。
中には食べられるものもあります。
それぞれなんだかわかりますか?

1枚目は簡単ですね。
ブドウです。

2枚目はまだ青いですが形をよく見るとわかりそうですね。
正解はカキです。

3枚目はどうですか?わかりますか?
漢字で書くと「無花果」です。
正解はイチジクです。

外窓清掃

8月19日
業者の方から外窓の清掃をしていただきました。
なが〜いブラシとホースを使ってきれいに洗い流してくださいました。
下の写真は、清掃している様子を中から見たところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校遠足下見

10月に予定している全校遠足の下見に行ってきました。
これまでに行ったことのない場所に行こうと計画中です。

なんだか、自然がたくさんあるところですね。
めずらしいトンボもいました。
遊具もあって楽しそうです。

さぁ、今年の遠足はどこに行くのでしょうか。
楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなハガキありがとうございます

今日も暑中見舞いのすてきなハガキが届いていました。
ありがとうございました。
暑い日が続いていますが、暦の上では昨日が「立秋」。
秋の気配が感じられるでしょうか?
画像1 画像1

水やりありがとうございます。

今日もすてきな親子が水やりをしていました。
グリーンカーテンも大喜びです。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑中見舞い

すてきな暑中見舞いがたくさん届いています。
うれしいですね。ありがとうございます。
画像1 画像1

ヘチマの様子

4年生が植えたヘチマ。
元気に育っています。花もたくさん咲きました。
クマバチがやってきています。
クマバチは、花の蜜や花粉を主なエサとしているそうです。温厚な性格で近づいただけでは、めったに刺さないそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールは今

画像1 画像1
水泳の授業が終わって2週間。
今、プールはこんな様子です。
浄化ポンプを回さないと藻が生えて緑色になってしまうのですね。

水やりありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
すてきな親子が水やりをしていました。
暑い中、ありがとうございます。
花たちも大喜びです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 2学期終業式 授業4限 前日準備
3/24 卒業式
3/27 学年末休業 離任式
3/28 P会計監査