TOP

3年生理科

画像1 画像1
3年生の理科で観察しているモンシロチョウの幼虫がサナギになりました。
2匹仲良く並んでいます。
チョウに羽化するのが楽しみです。

1年生道徳 「きんのおの ぎんのおの」

1年生の道徳で「きんのおの ぎんのおの」の学習をしていました。

「みんなならどうする?金のおの、銀のおのをもらっちゃう?」

「自分のは本当はてつのおのだからもらわない。」
「う〜ん。かっこいいし、じょうぶそうだからもらいたいなぁ。」
「ほんとうはほしいけど・・・」
「うそつきになっちゃうよ。」
「金のおの銀のおのは他の人のかもしれないよ。」

どの子も自分の意見をしっかりもっていて、理由をつけながら発表していました。
すばらしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食室訪問2

大きなしゃもじやおたまにビックリ!
特別に持たせてもらって大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食室訪問1

「おいしい給食を作ってくれてありがとうございます。」
1年生が、給食室を訪問しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃3

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生から6年生でプールサイドやシャワーのところもきれいにしました。

プール清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
たわしやブラシでゴシゴシ。
とってもきれいになっていきます。

プール清掃1

午前中の雨がうそのように晴天になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつポスター3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつポスターを描いていました。
どんな作品になるか楽しみですね。

音楽・ダンスクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽・ダンスクラブでは、自分たちの踊りたいダンス曲を決め練習をしていました。

イラスト・手芸・工作クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
イラスト・手芸・工作クラブではそれぞれが自分の作品作りに没頭していました。
(写真は手芸をしている児童です)

パソコンクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコンクラブはタブレットPCでタイピングの練習をしていました。
みんなはやくてびっくり!

スポーツクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日 クラブ活動の2回目。
十日町小では4〜6年生が4つのクラブに分かれて活動しています。

スポーツクラブは体育館でドッジボールをしていました。

体育1,2年生

「ぼくは、赤いコーンをねらうよ。」
「わたしは、緑のコーン。」
もうすぐ体力テストが実施されます。
今日は、ソフトボールを投げる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行打合せ会

昨日、岡南小学校の職員と旅行業者に来ていただき、修学旅行打合せ会を行いました。
児童の動きや感染防止対策、お土産を買う場所など細かなところまで確認しました。

画像1 画像1

マスク着用の対応について

市立学校の保護者の皆様へ

長岡市教育委員会では、児童生徒のマスク着用の対応について、市内の現時点での新型コロナウイルス感染状況に鑑み、見直すこととしました。
児童生徒の熱中症予防する観点から、登下校を含める屋外での教育活動等、屋内であっても身体的距離(2m以上を目安)がとれ、会話がない活動場面(例 図書室での読書等)では、原則マスクを外すよう指導することとします。
 また、屋内であっても、体育や運動を伴う活動、楽器等の演奏時には、これまで同様マスクを外すことを原則とします。
ただし、屋外であっても、近距離で会話するような場面では、マスクの着用を奨励します。
なお、屋外等においてもマスクの着用を希望する児童生徒等については、その意向を尊重するとともに、差別やいじめにつながることがないよう配慮するように各学校に通知しました。
保護者の皆様には、上記についてご理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

令和4年5月25日 長岡市教育委員会


5月の全校朝会

全校が体育館に集まって全校朝会をしました。
校長先生からは「人を大切にする力」「授業中のおしゃべり」についての話がありました。

子どもたちからは、「10個全部できているよ」「授業中のおしゃべりは人に迷惑をかける」などの反応がありました。
さすが十日町小の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の苗植え

ナス、ミニトマト、キュウリの苗を植えました。
観察ノートをつけていた2年生。
「はっぱのカタチがギザギザ。」
「くきのながさがえんぴつ1こぶん。」
などなど。
収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会10(得点発表〜閉会式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の運動会の結果は・・・
同点!赤白ともに優勝!

運動会9(長岡甚句)

画像1 画像1
最後は全校のみんなで長岡甚句を踊りました

運動会8(リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
いけー
たのんだぞー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 2学期終業式 授業4限 前日準備
3/24 卒業式
3/27 学年末休業 離任式
3/28 P会計監査