TOP

【2月10日】雪遊び3

画像1 画像1
活動が始まりました

【2月10日】雪遊び2

画像1 画像1
古志高原スキー場に到着しました。
開校式をして、活動開始です。

【2月10日】雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1、2年生の雪遊びです。

出発式の後、ボランティアの方々が、バスにスキーを積んでくださいました。

その後、バスに乗車です。みんな元気に出発しました。

朝は雪がちらついていましたが、出発する頃はお日様が顔を見せてくれていました。

創立記念集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十日町の郷土史を学ぶ会と紙芝居読み聞かせのお二人を講師に「十日町小学校の始まりと、今までの歴史」をテーマに全校児童の前でお話をしていただきました。今年度は創立149周年。来年度はいよいよ150周年です。子どもたちの意識も少しずつ高まってきています。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員も勉強です。
6年生の算数の授業を通して、発問の仕方や課題の与え方などを研修しました。

花いっぱいコンクール作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イオンの3階に展示されています。
9日(火)までの予定です。
もしよろしければ、ご覧になってはいかがでしょうか。

スキー教室8

閉校式の様子です。
画像1 画像1

スキー教室7

画像1 画像1
午後の活動がスタートです。

スキー教室6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開校式の後、楽しく滑りました。あっという間にお昼の時間になりました。

スキー教室5

八海山が最高です!
画像1 画像1

スキー教室4

最高の天気です!
画像1 画像1

スキー教室3

画像1 画像1
講習がスタートしました!

スキー教室

画像1 画像1
無事に到着です。これからいよいよ滑り始めます!

スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はスキー教室。3〜6年生が無事に出発しました。
ボランティアの方よろしくお願いします!

ハッピースマイル大作戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいところを見つけてもらうとハッピーになりますね。
大人も子どもも「いいところに目を向ける」ことは、大切なことだと思います。

ハッピースマイル大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の入り口掲示板に掲示されていました。

【2月3日】3年生・理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科の授業です。
今日は、理科室で行いました。

透明カップに水を入れて、磁石を水に浮かべます。
みんなの磁石が同じ方向を向きました。

磁石を回転させてもしばらくたつと、また同じ方向を向きます。
「方位磁針だ!」

みんな集中して学習に取り組んでいます。

九九検定

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が九九検定に来ました。
九の段を合格し、九九名人に認定です。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、6年生の女子K.Aさんが考えたものです。
イチゴゼリーが大人気でした。

【2月2日】発表朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の発表朝会がありました。

みんなの発表の前に、長岡市スポーツ協会の表彰があり、1名が表彰されました。

今回の発表は6人です。
習い事でがんばっていること、学校のスキー授業や家族でスキーに行ったことなどの発表がありました。また、長岡市の「米百俵未来塾」に参加して学んだことや、英語で自分の将来の夢を発表した子もいました。

内容がバラエティに富んだ、よい発表朝会でした。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31