TOP

児童会交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月29日(月)
運営委員会の代表児童が、児童交歓会に参加してきました。
今年度の児童交歓会のテーマは、
「自らの力で自分たちの生活をよりよくする児童会活動をめざして」
 〜人と人との絆を深める取組を中心に〜
でした。

会場には、長岡市内の各小学校から、代表2名ずつが集まりました。
開会式の中では、「タッチじゃんけん」「ラッキーセブンじゃんけん」
「人数集め」「ボンバーマンは誰だ!」の
4つのレクリエーションを行いました。

緊張がほぐれ仲良くなってきたところで、分科会が始まりました。
十日町小学校は、第2分科会に参加しました。分科会のテーマは、
「縦割り班の人と絆を深めるためにはどのような取組がよいか?」です。
表町小学校さんの提案発表を受けて、十日町小学校の代表も
なかよし班での取組について発表してきました。

学校に戻ってきた代表児童に感想を尋ねると、
「十日町小の児童朝会での取組などを発表できました。
 表町小学校さんの発表を聞いて、ペア読書で絆を深めているのが
 よく分かりました。」
「十日町小学校にはない活動を、たくさん知ることができました。
 これから、参考にしていきたいです。」
などの言葉が返ってきました。

児童交歓会への参加は、貴重な経験となったようです。
夏休み明けからの児童会活動に活かしていってくれることと思います。

本日のプール開放について

7月29日(月)
本日のプール開放は、大雨、雷注意報が発表され
今後大雨が予想されるため、中止といたします。

1学期前半が終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月24日(水)
1学期前半、最後の登校日でした。
この1学期前半は、「命を守る」ことについて
考えさせられる出来事が多くありました。

全校朝会の校長講話では、4月からの命に関わる出来事を
みんなで振り返っていきました。
5月は、連日猛暑が続き、熱中症への対策をしながら
運動会練習や運動会本番を行いました。
6月には、新潟・山形地震が発生しました。
子どもたちが生まれてから体験した中で、一番大きな地震でした。
7月には、校区内で不審者の目撃事案が起こりました。
不審者対応避難訓練も行いました。

そして、「命を守る」うえで、忘れてならないこと、
お家の人や地域の人が特に気を付けてほしいと思っていることが、
交通事故に遭わないことです。
安全な歩行、自転車の乗り方について、改めて確かめました。
生活指導主任からは、校長講話を受けて
命を守り楽しい夏休みにするための
夏休みの過ごし方について、具体的な話がありました。

これから、33日間の夏休みが始まります。
事故なく、充実した夏休みを過ごし、8月27日(火)には、
元気な顔を見せてくれることを願っています。
1学期前半の保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力に
心から感謝申し上げます。
夏休みも、親子水やり活動、プール開放の安全監視等、
お世話になります。よろしくお願いいたします。

花の切り戻しをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月23日(火)
2年生、5年生、6年生の子どもたちが、
花いっぱい活動で育てている一人1プランターの花の
切り戻し作業を行いました。

2年生の育てている花は、ベゴニアです。
はさみを手にした2年生でしたが、はじめは、
どこから切ったらよいか分からなくて、
なかなか進みませんでした。
でも、慣れてくると、次第に茎の分かれ目を探して
上手にはさみを入れられるようになりました。
6年生も様子を見て、アドバイスしてくれました。

5・6年生が育てている花は、ペチュニアです。
こちらも、今まさにきれいに咲いている花を前に、
「切っちゃうの、もったいない。」と
はさみを入れるのをためらっているようでした。
でも、思い切って切り戻していきました。

切り戻された株は、すっきりとして、
風通しがよくなりました。
花がなくなって少し寂しくなりましたが、
これから、新しい芽が伸び、
新しい花をどんどん咲かせてくれることと思います。

1年生が保育園を訪問しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日(月)
1年生が十日町保育園を訪問し、園児の皆さんと交流しました。

はじめに、国語で学習した「おむすびころりん」の音読と、
「おおきなかぶ」の音読劇を発表しました。
「おむすびころりん」では、場面ごとに入れ替わりながら、
全員で音読をしました。
「おむすびころりん すっとんとん」の
調子のよいリズムにのって、楽しく音読できました。

「おおきなかぶ」では、音読する人と演技する人に
分かれて発表しました。
音読する人は、園児の皆さんが分かりやすいように、
大きな声ではっきりとお話を読みました。
演技する人は、役になりきってセリフを入れながら演じました。
保育園の皆さんも、劇をよく見て楽しんでくれたようでした。

後半は、一緒に「だるまさんがころんだ」をして遊びました。
園児の皆さんも、1年生も、夢中になって遊びました。
楽しいひとときを過ごすことができました。

ようこそALTの先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日(金)
十日町小学校に、ALTの先生がいらっしゃいました。
今回は、3、4、5、6年生が、
ALTの先生と一緒に学習しました。

この日のテーマは、「ALT○○先生のことを知ろう!」
英語で挨拶や自己紹介をした後、
先生の出身地であるアメリカについて
英語を使いながら学んでいきました。

挨拶では、相手と目を合わせること、
握手で強く握りすぎないこと、手首を振り動かさないこと、
自分ばかりしゃべらないで相手に話す時間を与えることが
大切なのだそうです。

後半は、アメリカの学校や生活、食べ物・飲み物、行事について
グループ対抗の三択クイズ形式で楽しく学びました。
子どもたちは、アメリカの学校と日本の学校との違い
(学年、夏休み、部活、試験、進級など)が
いろいろあることを知って驚いていました。

ALTの先生のユーモアいっぱいの楽しい授業に、
どの教室でも1時間中、笑顔と笑い声が絶えませんでした。
今後は、8月と10月にALTの先生が来校し、
1、2年生が一緒に外国語活動を行う予定です。

6年生が花の世話の仕方を伝えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日(金)の朝活動の時間、
6年生が1・2年生教室を訪れ、先日の現地指導で教えていただいた
花の世話の仕方を伝えました。

1・2年生は、一人1プランターで、ベゴニアを育てています。
6年生は、絵や写真を入れて作ったポスターを使って、
ベゴニアに合った水や肥料のやり方、花殻摘み、切り戻しの仕方等を
詳しく説明していきました。

特に、ベゴニアには、雌花と雄花があり、
種が付いている雌花の花殻をこまめに摘んでいくことが大切です。
6年生は、雌花の見分け方を1・2年生に丁寧に教えていました。
1・2年生からも、活発な質問が出されていました。

緑花推進指導員の方から教えていただいたことをもとに、
夏休みに入る前に、各学級で切り戻し等の花の手入れを行い、
本格的な夏を迎える準備をします。
保護者の皆様には、夏休み中も親子水やり活動へのご協力、
誠にありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

水泳授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(水)
3・4限に1・2年生、5・6限に5・6年生の
水泳授業参観を行いました。
この水泳参観では、今年度の水泳授業のまとめとして
泳力(水遊び)検定を行う様子もご覧いただきました。

一人一人泳力(水遊び)検定の種目やめあては違うものの、
どの子も自分の記録を伸ばそうと一生懸命頑張りました。
見ている子どもたちからは、
自然に「頑張れ!」のかけ声が起こりました。
また、泳ぎ終わった後には、
子どもたちや参観している保護者の皆さんから
拍手が沸き起こりました。

応援に後押しされて、
思い切って水底の宝物拾いに挑戦したり、
今まで泳げなかった距離を泳ぎ切ったりするなど、
子どもたちの成長が見られました。

暑い中、参観にお出でくださり、
子どもたちに声援を送ってくださった保護者の皆様、
大変ありがとうございました。
18日(木)の3・4限には、3・4年生の
水泳授業参観を行います。

2年生の国語科授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(水)
2年生の国語科の授業を公開し、職員授業研修を行いました。
2年生は、現在、レオ=レオニ作「スイミー」を学習しています。

これまで、スイミーが経験したことや行動したことを読み取り、
学習を進めてきた2年生の子どもたち。
「スイミーは、すごい!」という思いを抱いていました。
この日は、スイミーは、なぜすごいスイミーなのかについて
一人一人が考え、二人組や学級全体で考えを交流しました。

子どもたちからは、
「いっぱい考えていたからすごい。」
「勇気がある。」
「速く泳げるからすごい。」
「頭がいい。」
などなど、たくさんの考えが出されました。

大きな声ではっきりと音読する姿、
教師や発言している友達の方に体を向け、しっかりと話を聞く姿、
全員が自分の考えを発表する姿など、
2年生の子どもたちが、普段から学習に
しっかりと取り組んでいることが伺えました。

これからの授業で、「スイミー」を読んだ感想をまとめ、
読み合う活動を行っていきます。

7月の音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(水)
7月の音楽朝会では、今月の歌「ウンパッパ」を
全校で歌いました。

はじめに、3拍子の拍を感じるために、
ハンカチを手に持ち、円を描きながら振ってみました。
1、2、3の中の1拍目が強いという子どもたちの気付きから、
1拍目にアクセントを置き、
3拍子のリズムに乗って歌ってみました。

次に、笑顔を意識して歌ってみました。
笑顔を意識すると、自然に頬が上がり、
声が明るくなりました。
最後は、学年で向かい合って
笑顔で歌えているかどうかを確かめ合いました。

はじめに歌った時よりも、リズムに乗って楽しく
明るい声で歌えるようになりました。

6年生のキャリア教育「知恵伝」授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(火)
6年生が、キャリア教育「知恵伝」の授業を行いました。
「知恵伝」とは、著名人や企業人等を講師として学校に派遣し、
講話等を通して児童生徒に夢や目標を描かせ、
キャリアプランニング能力を育む取組を支援する
県のキャリア教育連携促進事業の一つです。

今回、十日町小学校ではこの事業を活用し、
講師として新潟日報の記者の方にお越しいただきました。
そして、「新聞ができるまで 記者、デスク、整理、印刷…仕事は色々」
としてご講話いただきました。

ご講話では、新聞ができるまでには、記者が取材をすることに始まり、
多くの仕事があり、多くの人の手がかかっていることを
教えていただきました。
記者の仕事では、現場に行き、当事者から話を聞くことが
とても大切だそうです。
また、普段から情報を集めるために、いろいろな方に会い、
関係を築くことを大切にされているそうです。

記者として記事を書く際には、
分かりやすく、何を伝えたいのか明確にすることを
心掛けているとのことでした。
さらに、実際の新聞を使って、紙面の読み進め方を
分かりやすく教えていただきました。

今回の授業では、新聞に携わる仕事はもちろん、
どんな仕事にも当てはまる大切なことを学ぶことができました。
また、新聞の読み方や活かし方、情報の伝え方など、
これからの学習や生活に役立つことを教えていただき、
とても有意義な時間となりました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

市P連ソフトボール大会予選会

7月15日(月)
日越小学校グラウンドにて、
市P連ソフトボールCブロックの予選会が行われました。

十日町小学校チームは、第3試合に登場、
新町小学校チームと対戦しました。
十小チームは、試合を楽しむことをモットーに
終始、笑顔でさわやかなプレーを繰り広げました。

豪快なホームランが出たり、鋭い当たりのライナーを
ナイスキャッチしたりするなど、見せ場もたくさんありました。
そして、後半に向けてどんどん調子が上がっていきました。
善戦及ばず、予選敗退となりましたが、
最後まで十小チームのチームワークのよさが発揮されました。

これまで早朝から練習に励んできた選手の皆様、
サポートしてくださった環境保体部の皆様はじめご家族の皆様、
本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱいコンクール現地指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
長岡市緑花推進指導員の方を講師にお迎えし、
長岡市花いっぱいコンクールの現地指導をしていただきました。

今回は、環境委員会児童、3年生、6年生が、
全校を代表して指導を受けました。
窓際植生、一人1プランターのフラワーロード、
花壇を回りながら、花の種類に応じた水やりや花殻摘み、
追肥、切り戻しの仕方を丁寧に教えていただきました。

十日町小学校の花の様子をご覧になって、
全体的に、どの花もよく生育しているということでした。

今回教えていただいた花の世話の仕方は、
直接指導を受けた学年や委員会の子どもたちが、
他の学年の子どもたちに伝えていく予定です。
そして、花の手入れをして、
夏休みを迎えられるようにしていきます。

教えていただいたことを生かしながら
これからも毎日の世話を続け、
花いっぱいの十日町小にしていきます。

着衣泳の授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
今年も、「水難学会」の方々を講師にお迎えし、
着衣泳の授業を行いました。

はじめに、無理をしない、ペットボトルの約束を守る、
真剣に取り組むという3つの約束を確かめた後、
実際に次のような体験をしていきました。

○服を着たままプールに入り、
 水底の障害物を確認しながらすり足で歩く。
○みんなで肩を組み横一列になって前進した後、
 一人ずつになって後ろを向き、水の流れに逆らって進む。 
○ペットボトルを使ったラッコ浮き、
 慣れてきたらペットボトルを使わずに両手を万歳して浮く。
○2分間、水に浮いた状態で待つ。

さらに、後半の4〜6年生の授業では、レベルを上げ、
水面に浮いて助けを求めている人にペットボトルを投げる役と、
ペットボトルを受け取って浮く役に分かれて、練習しました。

また、ランドセルも水に浮くので、いざという時に使えること、
息をいっぱい吸うと体は浮いて、息を吐くと沈んでいくことなどを
実演しながら分かりやすく教えていただきました。

水中に落ちた時の合言葉は、「浮いて待て」です。
万が一の時に自分の命を守る方法を知り、
実践する貴重な機会となりました。
指導してくださった皆様、ありがとうございました。

いじめ見逃しゼロ全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(木)の朝
「いじめ見逃しゼロ全校集会」を行いました。

はじめに運営委員から、この集会のねらいを確認した後、
「いじめをなくすために、自分はどんなことができるか
 考えていきましょう。」という話がありました。

次に、いじめを見逃さない学級にするために
がんばりたいことを「がんばり宣言」として発表しました。
各学級の「がんばり宣言」は次のとおりです。

1年生 ともだちに「いいよ。」という。
    ともだちをたいせつにする。
2年生 いじめられている人やこまっている人をたすける。
3年生 あだ名、わる口、ぼう力、物かくしをしないで
    なかよく楽しく遊ぶ。
4年生 ふわふわ言葉を使う。(ありがとう、どういたしまして、
    がんばってね、いっしょに遊ぼう、 すごいね、
    ごめんなさい、上手だね)
5年生 話を聞く・ふわふわ言葉を使う・みとめ合う
6年生 一人一人がいやな気持ちにならないように、
    自分がいやだと思ったことは相手にしない。

続いて、なかよしグループごとに集まってペアを作り、
互いに頑張ってることや、してもらってうれしかったことなどを
カードに書きました。
書いたカードは、この後、「笑顔の花」として、掲示します。
この他にも、清掃で頑張っていた人を紹介し合う
「十小ぴかぴかさん通信」など、なかよしグループで
認め合ったり楽しんだりする活動を行っていきます。
前日の児童朝会でのあいさつハイタッチやゲームも
その取組の一つです。

最後に校長が、今回の「いじめ見逃しゼロ全校集会」を
運営委員会や6年生が中心になって進めたことへの感謝を伝えました。
そして、
「今日発表したことを、一人一人が本当に頑張ってほしい。
 一人でも約束を破ってしまうと、いい学校にはなりません。
 お家の人も先生たちも、皆さんのことを見ています。
 みんなで十日町小学校をもっともっといい学校にしていきましょう。」
と話がありました。

この日の発表は、「いじめ見逃しゼロ」へのスタートです。
「がんばり宣言」をいつも心に置き、
これからも、いじめをしない、させない、見逃さない学校を
つくっていきます。

7月の児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(水)
7月の児童朝会を行いました。
今回も、なかよしグループの人同士で、
あいさつハイタッチをしてからスタートしました。

続いて、図書委員会の発表がありました。
図書室では静かに過ごすことを、劇で全校に伝えました。

後半は、全校で「お日様、お星様」というゲームをしました。
二人組で向かい合って立ち、両手を合わせます。
いったん手を離し、目をつぶって一人一人がその場で3回転した後、
もう一度目をつぶったままで向かい合い、
二人が「せーの」で、両手を合わせます。
二人の手がぴったりと合ったら、「やあ、よかったよかった。」
ずれてしまったら、「やあ、残念、残念。」と言って別れます。

二人で手を合わせる時のドキドキ感や
ぴったり合った時に顔を見合わせてにこにこ笑顔になるところが、
とても楽しいゲームでした。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(火)
3時間目に、宮内交番の方を講師に迎え、
全校で不審者対応避難訓練を行いました。

今回は、児童玄関から校内に侵入した不審者が、
1年生教室の入り口付近に向かうという想定で行いました。
侵入に気付いた職員が、不審者を子どもたちに近付けないようにしながら
不審者の侵入を他の職員に知らせ、
職員が役割分担して不審者と対峙しながら
子どもたちを安全に避難させるという訓練内容でした。

訓練後の全体指導では、宮内交番の方から
避難の原則である「押さない、しゃべらない」が
よくできていたことをほめていただきました。
不審者に子どもたちの避難先や居場所を知られないためにも、
避難中だけでなく避難後も「しゃべらない」ことが
大切であることを教えていただきました。
また、「いかのおすし」の約束を全校で再確認しました。

宮内交番の方からは、職員の動きや不審者への対峙の仕方についても
ご指導いただきました。
十日町小校区内では、先週、不審者の目撃事案があったばかりです。
これからも気持ちを引き締めて
子どもたちの安全を守る体制づくりや訓練、指導を行っていきます。

親善音楽会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(火)
十日町小学校は、今年も4・5・6年生が
長岡市三島郡小学校親善音楽会に参加します。
この日は、11月7日の親善音楽会に向けて
初めての指導を行いました。

はじめに、親善音楽会に向けた思いを子どもたちに尋ねました。
子どもたちからは、
「一人一人が楽しみながら笑顔で、すてきな演奏をしたい。」
「十日町小をアピールできるようにしたい。」
「みんなが思い出に残る演奏をつくりあげたい。」
「心を一つにして演奏したい。」
「みんなで仲良く協力して練習したい。」
など、たくさんの意見が出されました。

今年度、取り組む曲は、
合唱 「Change(チェンジ)」
合奏 映画「君の名は。」の主題歌「前前前世」の2曲です。

「Change(チェンジ)」は、高学年の子どもたちが共感できる歌詞と
さわやかな曲調が魅力的な曲です。
「前前前世」は、子どもたちみんながよく知っている曲とあって、
初めてCDを聴いた時から、自然に口ずさむ姿が見られました。

合奏の楽譜も配られて、
この日の昼休みには、音楽室から
さっそく自主的に練習している音色も聞こえてきました。
これから、みんなで楽しみながら音楽をつくり上げていきます。

学習参観日 ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)は、学習参観日でした。

午前中は、2年生のPTA学年行事
「親子サンドイッチ作り」が行われました。
2年生が生活科の畑で育ててきたキュウリなどの野菜を使い、
親子でサンドイッチ作りに挑戦しました。
包丁で野菜を切るなど、難しいところは、
お家の方が手を取って一緒にしてくださいました。
彩りもカラフルでおいしいサンドイッチが完成し、
子どもたちも大満足でした。

5時間目は、学習参観でした。
今回は、全学級が道徳の授業を公開しました。
1年 公共の場所での約束や決まりを守ること
2年 規則正しい生活を送ること
3年 家族との協力の大切さ
4年 正しいと判断したことを実行に移す大切さ
5年 誠実に生きることのよさ
6年 異なる立場の意見を受け入れること
など、それぞれの主題に向かって学習しました。
子どもたちは、提示された資料をもとに
自分ならどうするか、自分はどう考えるかなどを
友達と交流して考えを深めました。

毎年実施しているPTA救急法講習会では、
今年も講師の方から最新の救命救急法について
ご指導いただきました。
各方面から練習用の器具をお借りし、参加された方
お一人お一人が十分に実技練習を行うことができました。
PTA生活指導部の皆様、準備や後片付け、当日の進行等、
ありがとうございました。

その後の学級懇談会では、
本日の道徳授業についてや、1学期これまでの子どもたちの様子、
夏休みや自然教室(4・5年生)に向けての
お話などをさせていただきました。
保護者の皆様からも活発な意見交換をしていただき、
有意義な会になりました。大変ありがとうございました。
これからの指導や支援に生かしてまいります。

クラブ活動2

ロボコンクラブでは、講師の先生から毎回お越しいただき、
指導を受けながら製作に取り組んできました。
この日は、完成した児童が、実際に操作をしてみました。

音楽・ダンスクラブでは、「あまちゃんオープニングテーマ」の
合奏に取り組んでいます。
まだ練習を始めたばかりですが、全員で拍を合わせながら
自分のパートの演奏を頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新任式
始業式