TOP

5年生の二校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月17日(月)
5年生が岡南小学校の皆さんを十日町小学校に迎えて、
二校交流会を行いました。
全体の進行は、岡南小学校の皆さんがしてくださいました。

今回、5年生は、英語を使った交流を行いました。
ボディジャンケンで体をほぐした後は、
「My name is〜」で自己紹介し合って名刺交換。
「I like 〜」「Do you like 〜?」で好きなものを
紹介したり尋ねたりしながらジャンケンし、
場所を移動していく田んぼゲーム。
最後は、「I like 〜」を使って、
好きなものが同じ人同士でグループになる仲間集めゲームと、
最初から最後まで、英語を楽しみながら交流しました。

互いに高学年になり、岡南小の友達に話しかけるのにも
はじめは緊張していた5年生でしたが、
終わり頃には打ち解け、別れを名残惜しそうにしていました。
来年は、修学旅行をはじめ、
様々な活動を一緒にしていく仲間です。
ともに岡南地区の小学校のリーダーとして、
活躍することを期待しています。

3・4年生の書き初め指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(金)
前日に引き続き、3・4年生に書き初め指導をしていただきました。

3年生の課題は「心の友」です。
今年から毛筆の学習を始めた3年生。
書き初めでは、初めて太いだるま筆を使って、
細長い書き初め用紙に書くことに挑戦しています。
講師の先生から、道具の使い方や基本的な筆使いを
丁寧に教えていただき、ぐんぐん上達しました。

4年生の課題は、「春の花」です。
「なかなかよい文字を書いていますよ。」
「すごくうまくなりましたね。」
子どもたちのよいところをほめながら、
「ここをこうするとさらによくなりますよ。」
と、一人一人に合ったポイントを
具体的に教えてくださいました。

ご指導いただく中で、どの学年の子どもたちも、
自分の上達が分かるためか、
満足そうな表情を浮かべていました。
二日間に渡り、ご指導ありがとうございました。

冬休み中の家庭での練習、新年の校内書き初め大会と、
今回ご指導いただいたことを生かして、
さらに上達することを期待しています。

5・6年生の書き初め指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(木)
地域にお住まいの書道の先生を講師にお迎えし、
5・6年生に書き初めの指導をしていただきました。

はじめに、講師の先生から、
手本をよく見て、静かに集中して書くこと、
字形に注意し、間隔を大切にすることなど、
書き初めの心構えや注意についてのお話がありました。

書き初めの課題は、6年生「新雪の朝」、5年生「大自然」です。
先生が実際に書きながら、ポイントを指導してくださいました。
始筆と終筆の筆の使い方、筆の穂先をそろえることの大切さなどが
具体的に分かりました。
また、子どもたちが書いているところを回り、
手を取って一緒に書きながら教えてくださいました。
45分間という短い時間でしたが、
5年生も6年生も、はじめとは、見違えるほど上達しました。

14日は、3・4年生が指導していただく予定です。

12月の児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日(水)
12月の児童朝会は、保健委員会の発表と
運営委員会のゲームを行いました。

保健委員会からは、「かぜ予防実験」として、
日常生活の中でどちらの行動をとると
かぜを予防できるのか、実験で確かめたことを発表しました。

一つ目は、手洗いの実験。
丁寧に洗った時とささっと洗った時とで、
汚れの落ち具合を比べました。

二つ目は、うがいの実験。
口の中でする「ぶくぶくうがい」と
のどの奥でする「ごろごろうがい」で、
どちらがきれいになるかを比べました。

三つ目は、換気の実験。
教室の窓だけを開けた時と
窓と廊下側の扉の両方を開けた時とで、
教室の空気がきれいになる様子を比べました。

それぞれクイズ形式にして、
みんなから予想してもらってから実験結果を示したので、
より興味をもって見ることができました。

運営委員会は、ジェスチャーゲームをしました。
ジェスチャーを見て、何を表しているのかを
なかよし班で相談し、ホワイトボードに答えを書きました。
1問目は「こたつ」、2問目は「サンタクロース」と、
冬にちなんだ問題が出されました。

この日の給食前には、保健委員会の発表で流された
手洗いの歌を歌いながら手を洗っている
低学年の子どもたちの姿が見られました。
これからも、全校でかぜ予防に努めていきます。

5年生の縄ない体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(火)
5年生が、地域の方々を講師にお迎えして、
縄ない体験を行いました。

はじめに、縄が昔からはざかけや冬囲いなどに
使われてきたことを写真を見ながら教えていただきました。
藁と生活との結び付きがよく分かりました。

次は、いよいよ縄ない体験です。
藁は、米作り体験で刈り取ったものを
地域の方からいただきました。
縄をなうには、藁を柔らかくして、
扱いやすくしておくことが大切だそうです。
友達と協力しながら、藁を霧吹きで湿らせて、
木槌で打っていきました。

柔らかくなった藁で、縄ないに挑戦しました。
地域の方から手本を見せていただいた後、
一人一人が実際にやってみました。
はじめは、思い通りにならない藁に手こずっていましたが、
地域の方が手を取って教えてくださり、
だんだんこつをつかんできました。
手つきもよくなり、活動が終わるころには、
形よく縄がなえるようになってきました。
縄の長さが5m以上になった子もいました。

「もっと続けたい!」
活動終了時間になった時の子どもたちの声です。
子どもたちは、縄ないの楽しさにすっかり魅せられたようでした。
お世話になった地域の皆様、ありがとうございました。

ありがとうレター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日(火)〜10日(月)まで、
全校で「ありがとうレター」の取組を行ってきました。
これは、全校のみんなが互いに感謝の言葉を掛け合い、
優しい気持ちをもって過ごすことをねらいに、
運営委員会の呼び掛けで行ったものです。

「ありがとう」と言いたい相手と内容をレターに書いて、
玄関前に設置されたポストに入れると
相手の人のところに届きます。
受け取った人は、にこにこ笑顔です。
「ありがとうレター」の一部は、書いた人の承諾を得て
昼の放送でも紹介されました。
「いつも一緒に遊んでくれてありがとう。
 これからも一緒に遊ぼうね。」
「野球のキャプテンをしてくれてありがとう。
 キャプテンは大変だけれど、これからも頑張ってください。」
など、この日もいくつかのメッセージが紹介されました。

雪がちらつき、冬本番の寒さとなりましたが、
こんな言葉を聞くと、ほっこり温かな気持ちになります。

5年生の感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(水)
5年生が、米作り体験でお世話になった地域の方をお招きし、
感謝の会を開きました。

教室には、田植えや稲刈り、稲が育っていった様子の写真や、
子どもたちが米について調べたまとめが掲示してありました。
感謝の手紙をお渡しした後は、米作り体験のことを表現した
紙芝居をご覧いただきました。

その後は、クイズやゲームで楽しみました。
米に関する様々なことを問題にした「お米クイズ」
米の銘柄を5×5のマス目に書いた「お米ビンゴ」
フルーツバスケットのフルーツの名前を
米の銘柄にした「お米バスケット」と、
どれも米にちなんだものに工夫されていました。

最後に、お世話になった地域の方からお話をいただきました。
長岡市内の小中学校の給食の米に、
長岡産のコシヒカリが使われていることも教えていただきました。

5年生は、この日に向けて一人一役で役割を担って準備を進め、
感謝の気持ちを表していました。
地域の方のおかげで、米作りに関わる貴重な体験をするだけでなく、
お米についての調べ学習や収穫したお米を使っての調理実習など、
たくさんの学びにつなげることができました。
本当にありがとうございました。

12月の発表朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(水)
12月の発表朝会を行いました。
はじめに、硬筆書き初め大会の表彰を行い、
その後、9人の皆さんが発表しました。

家族とスケッチ旅行やお米グランプリに行ったこと、
全国統一テストで自分の力を試したこと、
習字やローマ字などの学習、スイミング、
ソフトバレーボール、スポーツチャンバラ、
野球などのスポーツで頑張ったことの発表がありました。

学習でもスポーツでも、はじめはうまくいかなかったり、
練習についていけなかったりしたけれど、
練習を続けるうちに次第に成果が表れ、
楽しくなってきたことがよく伝わってきました。
どの代表の人も、自分の言葉で、しっかりと発表していました。


4年生の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日(月)
4年生が、社会科の校外学習で、
新潟県庁や東新潟火力発電所を見学してきました。

県庁では、18階の展望回廊から四方を見渡しました。
佐渡や粟島、朱鷺メッセなどのほか、上越新幹線や
新潟空港から発着する飛行機も見ることができました。
案内をしてくださった方も、
「こんなに見ることができるのは珍しいですよ。」と
おっしゃっていました。

新潟県警察本部では、お話を聞いた後、
通信指令室を見せていただきました。
現在、どこで事故が起こり、パトカーが出動しているのかが
一目で分かるように表示されていました。

東新潟火力発電所では、昼食をとった後、
発電所の仕組みや発電量などについてお話を聞きました。
新潟県を含めた東北の中で、一番大きな発電所だそうです。
以前に使われていたタービンが屋外に展示されており、
その前で、記念撮影をしました。タービンの大きさに驚きました。
はまなす館では、発電の仕組みなどを
体験しながら楽しく学ぶことができました。

新潟県の中枢を担う県庁や警察本部、
電力を供給している発電所を見学することができ、
とても充実した一日になりました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

5学年のPTA行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日(土)の午前中に、
5学年のPTA行事「おにぎり、豚汁作り」を行いました。

5年生は、家庭科でみそ汁の調理実習を経験していたこともあり、
手際よく豚汁の材料を切っていました。
お家の方は、なるべく子どもたちに作業を任せながら、
必要な時にサポートしてくださいました。
お米は、米作り体験で5年生が収穫したコシヒカリです。
十日町コミュニティセンターからお借りした
2升炊きの大きな炊飯器を使って、炊き上げました。

ご飯を炊いたり、豚汁を煮込んだりしている間は、
体育館でドッジビーなどのスポーツをしました。
子どもたちだけ、お家の人同士で、子どもとお家の人が一緒に、など
いろいろなチームで対戦して楽しみました。

ご飯が炊き上がると、おにぎりを作りました。
自分たちで収穫したお米を炊いて、自分でにぎった
おにぎりの味は、格別だったようです。
豚汁もとてもおいしくできて、体が温まりました。

5年生みんなで楽しいひとときを過ごしました。
役員の皆様はじめ、参加された皆様、ありがとうございました。

なかよし給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(木)
今年度3回目のなかよし給食を行いました。

なかよし班では、先日も、校内オリエンテーリングで
一緒に活動したばかりです。
活動を重ねていく中で、
同じ班のメンバーのことも互いに分かり、
高学年のリーダーは、一人一人に合った声掛けを
しているのが分かります。
班のまとまりも生まれてきているようです。

「いただきます」をしてしばらく食事をした後は、
いつものように、しりとりなどを楽しみました。
自分の番でないときにも一緒に考えたり、
ヒントを出し合ったりして、なごやかな雰囲気でした。

縦割り班での給食は、
自分の学年の教室で食べるときとは、
また違った楽しさがあるようです。

「お話を聞く会」で紙芝居の世界に浸りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(水)
読書旬間の活動の一つとして、「新潟ひょうしぎの会」の皆さんから
紙芝居の読み聞かせをしていただき、全校で聞きました。

今回、読んでいただいたのは、
「でっかいぞ でっかいぞ」「じいさまときつね」
「あかんぼ ばあさん」「命をいただく」の4つのお話です。
照明を落とした中で、浮かび上がった紙芝居の舞台。
声色や速さを変えながらの見事な語りにも引き付けられ、
子どもたちは、おもしろい場面では声を上げて笑い、
悲しい場面では真剣に見入っていました。
紙芝居の合間にしてくださった
手遊び歌「もちっこ 焼いて」も楽しく、
子どもたちは、大きな声で歌いながら夢中になってやりました。
45分間があっという間でした。

最後に挨拶した6年生の代表児童が、
「ぼくは、1年生の時からずっとひょうしぎの会の皆さんの
読み聞かせを聞かせていただきました。」
と6年間を振り返って感謝の気持ちを述べました。

全校で、紙芝居の世界に浸ったひとときでした。
「新潟ひょうしぎの会」の皆様、ありがとうございました。

11月の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(水)
冬を迎え、全校朝会は体育館から暖かいパソコンルームへ
会場をかえて行っています。
11月の全校朝会では、はじめにソフトバレーボールと
長岡市花いっぱいコンクール優秀賞の表彰を行いました。

校長講話では、花いっぱいコンクールに出品したポスターを使って、
今年1年間の活動を全校で振り返りました。
プリムラマラコイデスで飾った昨年度の卒業式から、
春、夏、秋と順を追って活動の様子が映し出されると、
「○○さんが写ってる!」
「この時は、○○だったよね。」などと声が上がり、
これまでの取組が思い起こされました。

先日実施した花いっぱい活動の振り返りアンケートでは、
1 自分のめあてを達成できましたか。
2 花の様子を見て、水やりやお世話をしましたか。
という2つの質問に対して、全ての学年で肯定的な自己評価が
100%という結果でした。
子どもたちは、保護者の方々、地域の方々の協力と励ましを受けながら、
本当によく頑張ってきたと思います。

これを一つの節目として、また、来年の春に向けて、
子どもたちと職員みんなで花を育てていきたいと思います。

全校オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(火)の昼休み
運営委員会の主催で、全校オリエンテーリングを行いました。
なかよし班でオリエンテーリングに取り組む活動をとおして、
班のメンバーと協力したり、
互いを思いやったりする気持ちを高めることがねらいです。

体育館で、運営委員会からルールの説明を聞いた後、
なかよし班ごとにスタートしていきました。
制限時間は25分です。
問題の書いてある紙は、校舎内のいろいろな場所の
壁や机の上などに貼ってありました。
みんなで協力して見付けた後、
そこに書かれた十日町小学校にまつわる問題を解いていきました。

オリエンテーリングの活動中、高学年の子どもたちは、
自分の班の低学年の子が離ればなれにならないように、
手をつないだり声を掛けたりしていました。
運営委員会の子どもたちは、要所要所に立って、
走らず安全に活動できるように目配りや声掛けをしていました。
また、早く戻ってきたグループが体育館で待っている間、
インタビューをして場を盛り上げるなど、
楽しくするための工夫をしていました。

結果は、3つのグループが同点で1位でした。
1〜6年生みんなが力を合わせ、楽しい活動にできました。

5年生の国語授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(火)
5年生の国語科の授業を公開し、職員研修を行いました。

この日の学習では、浜口儀兵衛の伝記「百年後のふるさとを守る」
を取り上げました。
浜口儀兵衛は、江戸時代の終わりころ、紀州藩広村に生まれました。
大津波が村を襲った際に、積みわらに火を放ち
多くの人々の命を救っただけでなく、
百年後のことを考え、私財を投げうって村人とともに堤防を造り、
ふるさとを津波から守った人です。

これまでの学習で、子どもたちは、
浜口儀兵衛のことを一文で表したり、業績をまとめたりしてきました。
この時間は、儀兵衛の心が最も燃えた時について考えました。
考えが似ている人同士でグループをつくり、
意見を交流しました。
子どもたちは、「広村から届いた信じて待つという手紙」
「なんとしても完成させる」「最後に下した決断」などの
表現に目を付け、なんとしても堤防を完成させようとした
儀兵衛の思いに迫っていきました。

教材文を深く読み、浜口儀兵衛の生き方について
考えることができた5年生の子どもたちでした。

6年生の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(木)
6年生が、社会科の校外学習に行って来ました。
午前中は、新潟県立歴史博物館と山本五十六記念館を見学しました。

県立歴史博物館では、縄文時代の暮らしの展示物を中心に見学しました。
学習した内容と結び付けながら、興味をもって見ることができました。
実物を忠実に再現した展示物の数々に、子どもたちは驚き、
引き付けられていました。
山本五十六記念館では、山本五十六にまつわる展示物を見学したり、
五十六の生涯や人柄についてのお話を聴いたりしました。
開戦の経緯や五十六の思いなどを聴き、
郷土が輩出した人物について、深く知ることができました。

アオーレ長岡で昼食をとった後は、長岡戦災資料館を訪れました。
DVDの視聴や展示物の見学をした後、
戦争体験者の金子登美さんからお話を聴くことができました。
金子さんは、子どもたちと同じ小学6年生の時、空襲を体験されました。
子どもたちは、金子さんの一言一言に真剣に耳を傾けていました。
直接お話を聴くことで、戦争の悲惨さ、恐ろしさ、平和の大切さなど、
多くのことを感じ取ることができたようです。
金子さんは、「皆さんにこうやって話すことで、
皆さんの心に花の種を植えることができます。
戦争があったことを忘れないでください。」
と、おっしゃっていました。
植えられた花の種をみんなで大切に育てていくことが、
私たちに課せられた務めであると思います。

長岡の歴史を学ぶ、充実した一日となりました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

1・2年生の二校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(水)
1・2年生が、岡南小学校の皆さんと交流しました。
今回は、岡南小学校の皆さんを十日町小学校に招いたので、
全体の進行を十日町小学校の2年生が行いました。

はじめに、それぞれの学校の校歌を歌って紹介し合いました。
十日町小学校の子どもたちが先に歌い、その後、
岡南小学校の皆さんも、新しい校歌を披露してくださいました。
互いによく聴き合っていました。

その後は、ゲームをして楽しみました。
はじめは、十日町小学校が紹介した「仲間集めゲーム」です。
2年生が、全員でやり方の見本を見せました。
それぞれの学校や、学年の人が交ざるように、
グループをつくるように頑張りました。

次に、岡南小学校の皆さんが教えてくれた
「レンジでチン こおりおに」をしました。
こおりおにに似ているルールですが、
レンジでチンすると、こおりがとけて、
逃げられるようになるところが楽しかったです。

最後に、風船バレーをしました。
グループで輪になって手をつなぎ、風船を落とさないように
パスをしながら回数を数えました。
一つの風船を目で追いながら、夢中になってやりました。

ゲームが終わるころには、すっかり打ち解けて、
仲良しの友達ができた子もいたようです。
岡南小学校の皆さんを見送るときには、みんなが笑顔で
手を振ってお別れしました。
これから、中学年、高学年と交流を続ける中で、
両校の子どもたちがどんな姿を見せてくれるか、
とても楽しみになった1・2年生の交流会でした。

11月の児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(水)の児童朝会は、
放送委員会のクイズと運営委員会からの連絡がありました。

放送委員会は、イントロクイズをしました。
なかよしグループごとに輪になってイントロを聴き、
ホワイトボードに曲名を書いていきました。
クイズは全部で5曲。1曲1、2秒のイントロを聴いて、
次々に曲名を書いていく子どもたちの耳のよさには、
感心させられました。
結果は、何と全チームが全問正解!
イントロが流れる前の、物音一つしない静まりかえった時間は、
全校のみんなの気持ちが一つになったようで、とても素敵でした。
とても楽しいイントロクイズでした。

運営委員会からは、「返事グランプリ」の説明がありました。
全校で集まる機会に、学年やなかよしグループごとに
返事のよさを競い合い、昼の放送でよかった学年やグループを
発表するのだそうです。
十日町小学校が頑張っている「気持ちのよい返事」が、
この取組でさらによりよくなることを期待しています。

校内読書旬間が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日(月)〜30日(金)まで、
校内読書旬間です。

20日(火)の朝学習の時間には、
担任以外の職員が各教室を訪れ、
読み聞かせを行いました。
昼休みには、図書館司書の田上先生から
読み聞かせをしていただきました。
図書室には、低学年を中心に
多くの子どもたちが集まりました。

旬間中は、全校朝読書、図書委員会による「読書ゆうびん」、
お家の方と一緒に本を読む機会をもつ「親子読書」、
「新潟ひょうしぎの会」の皆さんによる「お話を聞く会」等を
予定しています。

この期間に、様々な形で読書の楽しみにふれ、
本に親しむ態度を育てていきます。

2年生の遊びランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(金)3限
2年生が、学習参観日の時にお家の人から楽しんでもらった
「遊びランド」に、1年生を招待しました。

「遊びランド」の遊びは、
磁石の付いた釣り竿で魚を釣り上げる遊び、
ゴムの力でロケットを飛ばし的を狙う遊び、
新聞紙で作ったボールを転がしてペットボトルのピンを倒す
ボーリング遊びの3つでした。
2年生は、1年生が分かりやすいようにルールを教えたり、
楽しめるようにお家の人の時とはルールを変えたり、
優しい言葉掛けをしたりしながら、活動していました。

感想発表では、1年生から、
「いろいろな点数が作ってあったので、楽しかったです。」
「青や金やいろいろな色の魚があったので、
釣り上げるのが楽しかったです。」
など、楽しかった声が聞かれました。
来年は、自分たちが次の1年生に遊びランドを作ってあげたいな
という思いも浮かんできたようです。
1年生の言葉を聞く2年生も、にこにこ笑顔でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新年度準備6年生登校
4/5 新任式、始業式