TOP

一日入学で年長さんを迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(金)
来年度入学予定の園児さんたちの一日入学を行いました。
保護者の方が説明会に参加されている間、
1年生、5年生が、園児の皆さんと交流活動を行いました。

1年生は、小学校の勉強や給食、行事などのクイズを出したり
ゲームをしたりして、一緒に楽しく活動しました。
最後に、育てたアサガオの種をプレゼントしました。
問題を出したり、種をプレゼントしたりする1年生は、
すっかりお兄さん、お姉さんの顔になっていました。

5年生は、年長さんの手を引いて学校案内をした後、
絵本の読み聞かせをしました。
5年生にとって、年長さんは、
自分たちが6年生になったときに
お世話をする1年生になる子どもたちです。
特別にかわいい存在のようです。
疲れたり飽きたりしないように工夫しながら、
優しく上手に接していて感心しました。

どちらの学年も、交流を終え、園児の皆さんから
喜んでもらえたことに満足そうな顔をしていました。
新1年生の入学とともに、
来年度の新2年生、新6年生の姿への
期待も膨らんだ一日入学でした。

新1年生の皆さん、十日町小学校は、全校で
皆さんの入学を心から楽しみにしています。

2月の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(木)
2月の全校朝会を行いました。
はじめに、県ジュニア美術展奨励賞、長岡市スポーツ協会の奨励賞
(世界スポーツチャンバラ選手権他での活躍)の表彰を行いました。
表彰後、第43回世界スポーツチャンバラ選手権大会楯小太刀の部で
3位を獲得した技を実際に見せてもらいました。
素早く迫力のある動きに、みんなの視線が引き付けられました。

卒業式まで、学校に来る日があと25日となりました。
校長講話では、二つの頑張ってほしいことを話しました。

一つ目は、「一つ上の学年になった気持ちで生活しよう」です。
1年生は、新1年生のよきお兄さんお姉さんとして
2年生は、1階のリーダーとして
3年生は、3階教室で過ごす上学年として
4年生は、高学年として
5年生は、最高学年として
6年生は、中学生として
それぞれの立場になった自分の姿を思い浮かべながら
聴いていたことと思います。

二つ目は、「ありがとうの気持ちをもって生活しよう」です。
ご飯の用意をしてくれるお家の人、
毎日の登校を見守ってくださるセーフティパトロールの皆さん、
雪が降れば通りやすいように道を開けてくださっている方など、
いろいろな人の支えがあって毎日の生活が成り立っています。
身の回りには、「ありがとう」と言えることが
たくさんあることを確かめました。

2・3月の生活目標も、「ありがとうの気持ちを表そう」です。
今朝も、セーフティパトロールの方に
「ありがとうございます。」と自然に挨拶する
6年生の姿が見られました。
「6年生を送る会」への取組も進んでいます。
「ありがとう」の言葉がたくさん響く十日町小学校を目指していきます。

1・2年生の雪遊び(スキー・そり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(水)
1・2年生が、雪遊び(スキー・そり)をしてきました。
今年は少雪のため学校のグラウンドでスキー授業ができず、
会場も越後丘陵公園から古志高原スキー場に移しての実施でした。

午前中は、スキー教室を行いました。
スキーのはき方、ストックの握り方、歩き方等、
基本的なことを学習した後、いよいよ斜面を滑りました。
1・2年生のスキー教室では、リフトは使いません。
ゲレンデの坂をスキー板を横にして果敢に登り、何度も挑戦しました。
スキーをハの字にして、スピードをコントロールしながら
滑り降りることに、もだんだん慣れてきました。

昼食は、休憩所でお家の人が作ってくれた
おいしいお弁当に舌鼓を打ちました。
午後からは、そり遊びです。
寒さも忘れて夢中で楽しみました。
学校に戻ってきた子どもたちは、にこにこ笑顔。
開校式で話のあった
「泣かない」「困ったことがあったらお話しする」
というめあても、みんなが達成できたようです。

8人の保護者ボランティアの皆さんから、
子どもたちの補助や運搬等をしていただきました。
本当にありがとうございました。

創立記念集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月12日(火)
インフルエンザの流行も落ち着き、
久しぶりに全校児童84人全員がそろいました。
2時間目には、延期となっていた創立記念集会を行いました。
今年も、「郷土史を学ぶ会」の皆様を講師にお迎えし、
十日町小学校の成り立ちや歴史などをお話ししていただきました。

十日町小学校の始まりは、明治5年にさかのぼります。
江戸時代、年貢米を納める際に、運搬費用として
一俵当たり三升を余分に納める(よなご米)きまりがありました。
明治時代になってきまりが変わってからも
3、4年はよなご米を納めていたので、
余分に納めていた分のお金が返金されることになりました。

その返金されたお金をどうするか26か村で話し合った結果、
分けて使ってしまわずに、学校をつくることにしたのだそうです。
当時、片田に住まいを構えていた豪農の方が建物を提供しました。
そうして、片田に十日町小学校のもとになる学校がつくられました。
長岡で三番目に古い、歴史ある学校だそうです。

また、校旗は昭和51年に地域の方々の寄附などをもとにして
作られたそうです。
西陣織りで、柄には貝がちりばめられたすばらしいものです。
校章には3つの町(十日町、片田町、高島町)が、
仲良く助け合っていくという意味が込められている
ということも教えていただきました。

十日町小学校が地域の方の思いからつくられた
歴史と伝統ある学校であるということを改めて学ぶことができました。
講師の皆様、ありがとうございました。

学習参観日 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(金)
今年度最後の学習参観日でした。

学習参観では、なわとび大会の様子をご覧いただきました。
第1部の個人種目では、自分のめあてに向かって
全力で挑戦する子どもたちの姿が見られました。
応援している学年の子どもたちの
「頑張れ!」という声も途切れなく続きました。

第2部の大なわの部では、なかよしグループで
1分間×2回の大なわとびに挑戦しました。
続けて跳べたときには喜び合い、
途中で引っかかってもあきらめず、
最後まで励まし合いながら頑張りました。
6年生にとっては、最後のなわとび大会になりました。

その6年生は、なわとび大会終了後に、
お家の方への「感謝の会」を行いました。
トランプで一緒に楽しんだり
1年生から6年生までの思い出を
スライドで振り返ったりした後、
子どもたちから、感謝の手紙とプレゼントが
手渡されました。

学級懇談会では、1年間の成長を振り返りました。
学年部会では、PTA活動の振り返りもしていただきました。
今回は、子どもたちの言葉遣いについても話題とし、
情報交換をするなど有意義な会となりました。
ありがとうございました。

今年度も、1か月半余りとなりました。
どの子も希望と期待をもって卒業・進級できるよう、
学習や活動のまとめを行ってまいります。

大なわ練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(木)
インフルエンザの流行等により延期となっていた
なかよしグループでの大なわ練習を行いました。

久しぶりの練習で、はじめはタイミングをとるのに
苦労していたグループもありましたが、
次第にリズムよく続けて跳べるようになってきました。
練習の最後には、明日の大会で跳ぶ目標記録を
班ごとに話し合って決めました。

明日は、いよいよなわとび大会本番です。
インフルエンザ等で十分な練習ができませんでしたが、
子どもたちは意気込み十分です。
今もてる力を精いっぱい発揮して、
新記録目指して頑張ってほしいと思います。

大勢の保護者の皆様から、子どもたちの
頑張りをご覧いただければと思います。

九九の名人 認定証

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日(水)
朝活動の時間に、校長が2年生教室を訪れ、
2年生に九九の名人認定証を手渡しました。

1月15日から、昼休みに校長室を訪れ、
九九チャレンジを頑張ってきた2年生。
途中、インフルエンザ様疾患による学年閉鎖もあり、
予定どおりに進められない日もありましたが、
昨日、見事に全員が合格することができました。

「あと1か月半くらいで3年生になりますね。
 来年は、1階のリーダーです。頑張ってください。」
校長の言葉に元気よく返事する2年生の子どもたちでした。

校内版画展が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(火)から、
体育館にて校内版画展が始まりました。

各学年の今年の版画のテーマは、次のとおりです。
1年生「たのしいこといっぱい」
2年生「動物といっしょに」
3年生「楽しかった思い出」
4年生「○○しているわたし」
5年生「私の心に残った花」
6年生「何かをしている私」

紙版画では、版の組み合わせ方や置き方を考えて
心に浮かんだ場面を表現しました。
1、2年生は、自分が表したいことに合わせて
背景を工夫しました。
3年生は、カレンダーの用紙に刷って、
オリジナルの版画カレンダーを制作しました。

4〜6年生は、木版画に挑戦しました。
彫刻刀の種類や彫り方を使い分け、
表現したい模様が出るように工夫しました。
色彩も、白黒あり、カラーあり、
様々な技法が使われています。

どの学年も、その子らしさのあふれた
素敵な作品に仕上がりました。

8日(金)の学習参観日をはじめ、
いつでもご都合のよい時に、
子どもたちの力作をご覧にお出でください。

六送会実行委員会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月4日(月)の昼休みに、3年生以上の各学級の代表が出席し、
「六年生を送る会」に向けた実行委員会を行いました。

実行委員長の挨拶で、「お世話になった優しい6年生へ
感謝の気持ちを表し、6年生にとって楽しい思い出となり
笑ってくれるすてきな会にしよう」というめあてを確かめました。

その後、各学級の出し物や「ありがとう旬間」の内容について、
提案や確認をしていきました。
出し物では、6年生のよいところなどの劇、ダンス、歌など、
それぞれの学級で構想が練られているようで、
これからの練習や本番の発表が楽しみになりました。

ありがとう旬間には、各学年が6年生と交流する
ふれ合い給食やふれ合い遊びを予定しています。
また、なかよしグループでお世話になった6年生への
色紙づくりについても説明がありました。

「六年生を送る会」を中心になってリードするのは、5年生です。
この日の会でも、進行や提案、書記など、
それぞれの係に分かれて頑張っていました。
自分が分担して話す部分については、
きちんと原稿を書き、練習して臨んでいることが伺えました。
六送会への取組を通して、5年生が
ひと回り成長する姿を見せてくれることと期待しています。

十日町地区雪まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(土)
十日町地区雪まつりが、十日町小体育館で行われました。

6年生は、ペットボトルボーリングの遊びコーナーを主催し、
たくさんの子どもたちや地域の方でにぎわいました。
11月に十日町地区コミュニティセンター長さんから、
「雪まつりを盛り上げてほしい」と依頼を受けた
6年生の子どもたち。
雪まつりを担当する係の子どもを中心として計画を立て、
学級一丸となって準備やリハーサルを進めてきました。

雨天のため、会場が体育館となりましたが、
大勢の人が参加して、大いに盛り上がりました。
準備や後片付けのきびきびとした動きも、
見ていてとても気持ちのよいものでした。

芸能カラオケ大会にも、十日町小の子どもたちが出演しました。
低学年は、インフルエンザのため出演が中止になったものの、
中学年は「世界に一つだけの花」、
高学年は「Lemon」を歌い、会場から大きな拍手をいただきました。

他にも、子どもたちが楽しめる催しや福まき、
豚汁、甘酒などの振る舞い等もありました。
花火大会では、十日町小学校職員一同も
メッセージ花火を打ち上げさせていただきました。

町内会、コミュニティセンターはじめ地域の皆様、
子どもたちが一体となってつくり上げる雪まつりに、
十日町地区の活力を改めて感じた一日でした。

インフルエンザ様疾患への対応について(2)

2月1日(金)
本日、1学年でインフルエンザ様疾患による欠席者が増加しました。
学校医の指導を受け、1学年について、本日は給食後に下校、
明日2月2日(土)〜2月5日(火)までの4日間、
学年閉鎖とすることとしました。

今後も、インフルエンザ様疾患感染の拡大防止について、
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

インフルエンザ様疾患への対応について

1月29日(火)
本日、2学年でインフルエンザ様疾患による欠席者が増加しました。
学校医の指導を受け、2学年について、本日は給食後に下校、
明日1月30日(水)〜2月1日(金)までの3日間、
学年閉鎖とすることとしました。
これに伴い、2月1日(金)に予定していた1・2年生の雪遊び
(スキー・そり)は、2月13日(水)に延期いたします。

今後も、インフルエンザ様疾患感染の拡大防止について、
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3〜6年生のスキー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(金)
3〜6年生のスキー教室を、五日町スキー場で行いました。
今年の冬は少雪のため、グラウンドでのスキー授業を
行うことができませんでした。
この冬、初めてスキーをする子どももたくさんいました。

五日町スキー場は、積雪185センチメートル。
たっぷりの新雪の上で、思い切りスキーを楽しむことができました。
10人の保護者ボランティアの皆様からご協力いただいたおかげで、
少人数のグループに分かれて、安全に活動することができました。
また、3人のインストラクターの皆様からは、
専門的な立場から技術指導をしていただきました。

初級、中級、上級、どのグループの子どもたちも、
「楽しかった、またやりたい。」
「来年は、もっと急な斜面を滑ってみたい。」
「ボランティアの方のおかげで上手に滑れるようになりました。」
などの感想を話していました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

くるくる運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(木)
全校で短なわとびに挑戦するくるくる運動も、4回目になりました。

くるくる運動では、自分が決めた3種目の技に挑戦しています。
1分間でとべた回数も、始めのころに比べて増えてきています。
4年生以上は、3種目の中に二重とびを入れることを
めあてにしています。
上学年が並んでいる方からは、なわが風を切るヒュルルルという
軽快な音が聞こえてきます。

この日は、後ろ二重あやとび(後ろはやぶさとび)に挑戦している
6年生の3人が、みんなに技を見せてくれました。
難しい技が決まるたびに、見ている子どもたちから
拍手と歓声が上がっていました。
6年生の姿に憧れ、刺激を受けて、
それぞれがめあてに向かってさらに頑張ってほしいと思います。

2月8日(金)のなわとび大会まで、
くるくる運動や体育の時間に、自分の記録を伸ばしていきます。

1月の児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(水)
1月の児童朝会では、運営委員の進行で
なかよしグループ対抗ビンゴゲームを行いました。

はじめは、「冬ビンゴ」をしました。
「冬と言えば…」で思いつく単語を
なかよしグループで相談して
ホワイトボードに書いていきました。
運営委員が箱の中からカードを引いて、
出た単語を発表していきます。
「冬休み」「クリスマス」などと発表される度に、
歓声が上がりました。

2回目は、「学校行事ビンゴ」でした。
運動会、マラソン大会、音楽会など、
ホワイトボードに書きながら
みんなで1年間の行事を思い起こしました。

なかよしグループのみんなで考え、
わくわくどきどきしながら発表を聞くのが
とても楽しかったようです。
今、頑張っている大なわ練習にも
このチームワークが生かせるとよいですね。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月22日(火)
今年度5回目の避難訓練を実施しました。

今回は、降雪時に理科室から火災が発生したという想定で,
十日町コミュニティセンター前の道路に避難しました。
昨日からの雪で、駐車場が歩きにくくなっていましたが、
指示に従って落ち着いて避難しました。
避難開始の合図から、3分38秒で
全校児童が避難完了しました。

避難後、体育館に移動して全体指導を行いました。
校長から、避難の仕方の講評の他、
長岡市で年間70〜80件の火災が発生し、
そのうち10〜15件が1月に発生していること
などについて話がありました。
また、家に帰ったら、今日の避難訓練のことや
火事や地震が起こったときにどうすればよいかについて
家の人と話し合ってほしいという話をしました。

今日の避難訓練では、長靴に履き替えて雪道を避難したり、
避難後に体育館へ移動して話を聞いたりしましたが、
最後までおしゃべりすることなく、
真剣に取り組むことができました。

あいさつ運動(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(月)から、あいさつ運動の後半の部が始まりました。
今週、担当するのは、1・3・5年生です。

1年生は、「大きなこえであいさつ」「みんなでおはよう」
などと書かれたたすきを身に着けて、
3年生は、「えがおで」「元気に」などと書かれた
たすきを身に着けたり仮装したりして、
5年生は、楽しいイラストが描かれた面をつけて、
それぞれ各教室を回ってあいさつを呼び掛けています。

先週から今週のあいさつ運動の中で、
子どもたちは、あいさつを呼び掛ける側、
あいさつを返す側の両方を体験しています。
自分からあいさつをする気持ちよさ、
相手からあいさつされた時の心地よさを
感じてほしいと願っています。
また、自分が呼び掛ける側になることで、
「大きな声で、目を見て、笑顔で」を
意識してあいさつできるようになってきています。

今週は、家庭でのあいさつ運動にも
取り組んでいただいています。
これからも、家庭、地域と連携しながら、
さわやかなあいさつが響く十日町小学校にしていきます。

給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(金)〜24日(木)まで、
十日町小学校給食週間を行っています。

今年のテーマは、長岡の先人たちが愛した料理や
ちなんだ食材です。
21日(月)は、「米百俵の精神」で知られる
小林虎三郎にちなんで「米」に着目したメニューでした。
米粉と、米麹から作られる塩麹を使い、鶏肉を揚げた
「鶏肉の米米揚げ」「長岡ぽかぽか汁」が出されました。

この他にも、
外山脩造にちなんだ「栃尾のあぶらげ丼」
河井継之助にちなんだ「桜飯」と「長岡の煮もん」
山本五十六にちなんだ「五十六カレー汁」「米粉めん」
三島億二郎にちなんだ長岡の味「煮菜」「雑炊」などが
登場します。

給食を通して、長岡の先人に思いを馳せ、
長岡の食文化に親しんでほしいと願っています。

大なわ練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(金)の昼休みから、
なかよしグループの大なわ練習が始まりました。

2月8日のなわとび大会では、短なわ個人種目の他に、
大なわ記録会も行います。
なかよしグループがチームとなり、1分間×2回挑戦して、
跳んだ数の合計がチームの記録となります。

チームごとに跳ぶ順番を相談した後、
さっそく練習を始めました。
なかなかなわに入れない人には、
後ろの人が入るタイミングを教えてあげたり、
引っかかった人に「ドンマイ」と声をかけたり、
跳んだ数をみんなで数えたり、
チームで協力する姿がたくさん見られました。

この大なわ練習では、「思いやりのハート」活動も行います。
なかよしグループの中で、頑張っていた人や
優しくされて嬉しかったことなどをハート型のカードに書いて
思いやりの木に貼っていくのです。
「跳びやすいようになわを回してくれてありがとう。」
「じょうずだねって言ってくれてありがとう。」
初日から、さっそくたくさんのハートが貼られていました。

2月8日の大会本番まで、チームで励まし合いながら
記録を伸ばしていきます。

2年生の九九検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(木)
今週から、2年生の九九検定が始まりました。

昼休みに校長室に行き、校長先生から九九を聞いてもらいます。
1日にチャレンジできるのは、2つの段までです。
普通に順序よく唱える、ばらばらに数問答える、
これができるとその段は合格です。合格するとシールがもらえます。

2年生は、算数の時間に九九を学習した後、
冬休みにもお家の方から聞いていただき、練習を続けてきました。
昼休みになると校長室にまっしぐら。
校長室からは、九九を唱える元気な声が聞こえてきます。

早く全部の段を合格しようと張り切っています。
九九名人を目指して、頑張れ2年生!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 児童会引継式
岡南中ハーフタイム体験
PTA委員会
3/12 卒業式練習
授業5限
3/13 授業5限