TOP

図書ボランティアの皆様 ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(火)、今年度最後の図書ボランティアさんの活動日でした。
 25分休みに図書委員の子どもたちが全校を代表して、一年間お世話になった図書ボランティアのお二人とブックランドサポーターの方に感謝の気持ちを伝えるメッセージとプリムラマラコイデスの鉢をプレゼントしました。
 掲示物や本棚の上に展示する本を季節に合わせて変えてくださったり、本の整理をしてくださったりと子どもたちが図書室に親しみやすい環境を整えていただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

今年度最後の児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日(木)、今年度最後の児童朝会を行いました。
 この日は、なかよしグループごとで冬ビンゴと給食ビンゴをして楽しみました。毎回、いろいろな企画を立てて全校のみんなを楽しませてくれた運営委員会の子どもたち。最後の児童朝会も全員で楽しむことのできる素敵な企画でした。

6年生ありがとう旬間 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生ありがとう旬間の取組の一つとして、2月22日(木)には、6年生とのふれあい給食を行いました。
 6年生が1〜5年生の教室に2〜3名ずつ招かれ、一緒に給食を食べました。ゲームをしたり、感謝のメッセージを伝えたりとそれぞれの学年で6年生に喜んでもらえるよう工夫しておもてなしをしました。
 昼休みには、3年生とのふれあい遊び。この日はドッジビーをして楽しみました。また一つ、6年生の思い出が増えました。

中学校の先生による出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(月)、岡南中学校の先生にお越しいただき、理科の出前授業を行いました。これは、長岡市の小中連携推進事業の一環として、毎年行っているものです。
 「コールドスプレーの正体は何?」という問いかけに、子どもたちは興味津々。意欲的に取り組んでいました。この出前授業を通して、また一つ中学校進学への期待が膨らんできました。

6年生ありがとう旬間

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(月)から「6年生ありがとう旬間」がスタートしました。これまで、お世話になってきた6年生に1〜5年生が感謝の気持ちを伝える様々な取組が予定されています。 
 その第1弾として、6年生とのふれあい遊びが始まりました。20日(火)は2年生と6年生とのふれあい遊びでした。体育館で思いっきり助け鬼をして遊びました。最後に、お互いが相手への感謝の気持ちを伝え、握手をして会を終えました。
 6年生の卒業まで、あと1か月余り。1つでも多く楽しい思い出を作ってくれることを願っています。

新1年生 一日入学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日(金)、平成30年度入学予定の子どもたちの一日入学を実施しました。この日のメインは1年生との交流会。1年生の子どもたちは、かなり前から張り切って準備を進めてきました。
 当日は、劇を交えた学校生活に関するクイズを出題したり、みんなでフルーツバスケットをしたりと、年長児に喜んでもらえるよう一生懸命に活動する1年生の姿がたくさん見られました。

低学年 雪遊び その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 充実した雪遊びができたのも、ボランティアの方々、おいしいお弁当を作っていただいた保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。

低学年 雪遊び その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後からは雪遊びを満喫。子どもたちは夢中になってそり遊びをしていました。これだけ長い斜面を滑る経験はなかなかできません。子どもたちは息を切らしながら坂を駆け登り、そり遊びを存分に楽しんでいました。

低学年 雪遊び その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日(水)、低学年が国営越後丘陵公園で雪遊びを行いました。前日までの雪がうそのように澄み切った青空の下、子どもたちは思いっきり雪遊びを楽しみました。
 午前中はスキー。3つのグループに分かれて練習しました。丘陵公園でスキーをするのは十日町小学校だけ。ゲレンデを独占してたっぷり練習しました。

九九の名人 認定証

画像1 画像1
 1月の中旬から、2年生の子どもたちは毎日のように昼休みに校長室に通い、校長による九九テストを受けていました。
 2月13日(火)、ついに2年生全員がすべての段の九九テストに合格しました。5限終了後、校長から手作りの「九九の名人 認定証」が2年生の代表児童に渡されました。2年生の子どもたちは大喜び。みんな、達成感に満ちた笑顔を浮かべていました。

校内版画展

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜6年生の力作を体育館に展示しました。なわとび大会の日に大勢の保護者の皆様からご覧いただきました。
 子どもたちの作品の出来栄えはいかがだったでしょうか。ぜひ、ご家庭でも子どもたちの作品に込めた思いや、製作時の苦労話などを聞いてみてください。

なわとび大会 応援ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日(金)、今年度最後の学習参観はなわとび大会でした。
 短なわの部では、一人一人が自分で種目を選んで挑戦しました。みんな、これまでの練習の成果を発揮して、最後まで粘り強く跳んでいました。
 大なわ記録会では、それぞれのグループが目標に向かってチャレンジしました。目標を越えたグループ、残念ながら目標に届かなかったグループと結果は様々でしたが、どのグループも練習、そして本番の記録会を通してメンバーの仲がますます深まりました。
 保護者の皆様、応援、誠にありがとうございました。

明日はなわとび大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒波の影響で連日寒い日が続いていますが、十日町小の子どもたちは元気いっぱい。25分休みや昼休みには多くの子が体育館に集まって大なわや短なわの練習を熱心に繰り返していました。
 明日はいよいよ「なわとび大会」です。大勢の皆様のご来校をお待ちしています。なお、大雪の影響で駐車スペースがほとんどありません。ご協力をおねがいします。

ようこそ先輩

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(月)、長岡市の推進する小中連携推進事業の一環として、十日町小の卒業生が6年生教室を訪れ、中学校生活について説明する「ようこそ先輩」という取組を行いました。岡南中学校の校長先生からお話を聞いた後に、中学1年生の二人から学習や部活などの中学校生活について説明がありました。
 その後の質問タイムでも、6年生からの質問に答える形で詳しく説明してくれました。先輩からの話を聞いたことで、6年生の子どもたちは、中学校進学についての不安が軽減され、期待が膨らんだようです。

創立記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(月)に創立記念集会を行いました。十日町小学校の146回目の誕生日を記念して、今年もコミセンの郷土史を学ぶ会の方々からお出でいただいてお話をお聞きしました。今年は、今の高島町に昔あった高山城の話や、地域に伝わる「立玄池」「万四郎のこま」「万四郎のたばこの遠肥」という民話の紹介をしていただきました。
 子どもたちからは、「お話を聞いて、ますます十日町が好きになりました。」というような感想も聞かれました。自分たちの住む地域について知る貴重な時間となりました。

十日町地区雪まつり その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕方からは体育館のステージで芸能カラオケ大会が開かれました。こちらの方にも大勢の子どもたちが参加し、元気な歌声やパフォーマンスで盛り上げていました。
 

十日町地区雪まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日(土)に十日町地区雪まつりがありました。今年も、6年生が遊びコーナーの一つを担当するという形で雪まつりに参画しました。
 今年のコーナーは、雪だるま作りです。6つのグループに分かれて雪だるまを作ります。それぞれに趣向を凝らして、どのグループも素敵な雪だるまが完成し、参加した子どもたちも楽しんでいました。

玄関前に雪だるまが!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日(木)、子どもたちが下校するころ、児童玄関前にアンパンマンの顔をした雪だるまが置かれていました。実は、この雪だるまは調理員が製作したもの。子どもたちに喜んでもらおうと昼休みに作っておいたものです。
 下校するときに、この雪だるまを見付けた子どもたちは大喜び。みんな笑顔で下校していきました。

お祝いメニュー!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 十日町小学校は、2月に創立146周年を迎えます。2月1日(木)の給食は創立記念献立でした。
 写真左のように、長岡の醤油赤飯、紅白なますにのっぺい汁と、十日町小学校の誕生日をお祝いするメニューを、栄養士さんが工夫してくれました。子どもたちも嬉しそうに食べていました。
 

生まれたころのこと調べています! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習の中で、約3キログラムの重さの赤ちゃん人形をだっこしたり、自分が生まれた時の身長と同じ大きさの赤ちゃんの絵をかいて今の自分と比べたりして大きくなったことを体感しました。
 赤ちゃんの時のことを調べることを通して、一人一人がかけがえのない存在であることに気付くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 PTA三役会19:00
4/5 入学式等準備作業(6年登校)
4/6 新任式・始業式  入学式  下校11:30