TOP

サマースクール終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月27日(木)、今日で3日間のサマースクールが終了しました。この3日間、それぞれの学年で、漢字や計算などの基礎的な学習の復習に取り組みました。
 参加した子どもたちはみんな、よくがんばりました。ぜひ、明日からの家庭学習にも意欲的に取り組んで行ってほしいと期待しています。

夏休みも元気いっぱい!

画像1 画像1
 7月26日(水)、昨日までの雨がうそのように、真夏の暑さが戻ってきました。
 今日は、今年度第1回目のプール開放です。全校の8割を超える大勢の子どもたちが参加しました。みんな思いっきり水遊びを楽しんでいました。
 監視の皆様、暑い中、ありがとうございました。

1学期前期終了! 明日から夏休みです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月24日(月)、1学期前期の最終日です。全校朝会では、校長が、それぞれの学年が4月からがんばってきたこと、できるようになったことを全体に紹介しました。明日からは、長い夏休みが始まります。休み中もご家庭でがんばったこと、できるようになったことを増やしていくことを期待しています。
 生活指導主任からは、夏休み中の生活について指導をしました。安全で、楽しい夏休みをお過ごしください。

大健闘! PTAソフトボール

画像1 画像1
 7月16日(日)、関原小学校グラウンドを会場に市P連ソフトボール予選大会が行われました。十日町小学校チームは、春から毎週練習を重ねてきた成果を発揮し、1回戦の出雲崎小戦、2回戦の山谷沢小戦と勝ち進み、決勝戦に進出しました。
 残念ながら、決勝の関原小チームには惜しくも敗れ、決勝大会に駒を進めることはできませんでしたが、常に笑顔で試合を楽しむ姿勢、そして何よりチームワークのよさが素晴らしかったです。選手の皆さん、サポートの皆さん、大変お疲れ様でした。

大空っ子水泳大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日(木)、ギラギラと照りつける太陽の下、大空っ子水泳大会を実施しました。子どもたちは、これまでの水泳授業での練習の成果を発揮して最後まで粘り強く泳ぎました。写真は、1・2年生の宝物ひろいと、3〜6年生のリレーの様子です。
 猛暑にもかかわらず、大勢の保護者の皆様、地域の皆様より温かいご声援をいただき、ありがとうございました。

子どもたちの作文が載ります!

 7月20日(木)から、新潟日報の「自由帳」の欄に十日町小学校の子どもたちの作文が掲載されます。各学年3人ずつ、計18人の作文が順番に掲載されます。ご覧ください。

明日は水泳大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(水)、いよいよ明日は大空っ子水泳大会。5限開始前に、5・6年生で水泳大会の会場準備を行いました。明日の天気予報は晴れ。これまでの練習の成果を発揮して、好記録が続出することを期待しています。ご声援よろしくお願いいたします。

図書室の掲示がリニューアルされました!

画像1 画像1
 7月18日(火)、図書ボランティアの方から図書室の掲示を新しくしていただきました。夏にぴったりの素敵な掲示です。図書室に入ってきた子どもたちも、思わず「わー、すごい。」と感嘆の声を上げていました。

自然教室の打合せ

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(金)の25分休み、4・5年生が図書室で自然教室のキャンプファイヤーでやるスタンツの打合せをしていました。4・5年生で仲良く、楽しそうに劇のシナリオを考えたり、練習をしたりしていました。きっと思い出に残る楽しいキャンプファイヤーになることでしょう。
 自然教室は8月31日〜9月1日です。

イントロクイズ!(放送委員会の発表)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月の児童朝会は放送委員会の発表でした。放送委員の子どもたちが劇仕立てでイントロクイズを出題。なかよしグループごとに相談して、問題を解いていきました。学年関係なく、グループみんなが熱中する楽しい企画でした。

着衣泳をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12日(水)、今年度も指導者の方をお招きして全校児童を対象に、着衣泳の体験をしました。 もしものときには、助けが来るまで生き延びるために、なるべく体力を使わずに長く浮いていることが大切です。子どもたちは今日の学習でペットボトルやビート板などを使って長時間浮いている練習をしました。
 もしものときに備えた命を守るための貴重な体験となりました。

アサガオの花がきれいに咲いています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が育てているアサガオきれいな花を咲かせています。毎朝、青や紫、ピンクなど色鮮やかな花が子どもたちを迎えてくれます。1年生の子どもたちも、「今日は〇個咲いたよー。」と嬉しそうな声をあげながら水やりをがんばっています。

ジョイフル里山木工塾

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日(金)、4年生は、長岡市の「熱中!感動!夢づくり教育」の事業の一つ、「ジョイフル里山木工塾」に参加してきました。
 最初は、木工に挑戦。木切れを使って一億年後にいそうな進化動物作り。子どもたちはのこぎりで切ったり、金づちを使って釘を打ちこんだりしながら、個性あふれる動物を作りました。午後からは植物についてのお話をお聞きしました。植物がそれぞれに工夫して次の世代に命をつなげていることなどを例に挙げ、生命の大切さ、神秘さについて詳しく語っていただきました。

授業参観 救急法講習会 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日(木)、今年度2回目の学習参観を行いました。4月以来の参観でしたが、子どもたちの成長した様子をご覧いただけたでしょうか。
 参観後は、救急法講習会を実施しました。人形を使っての心臓マッサージの練習や、AEDの使用練習などを行いました。悲しい事故を未然に防ぐための講習会です。夏休みのプール監視、よろしくお願いします。
 その後、SNSに関する情報交換会も行いました。家庭での子どもたちの様子について情報交換をすることで、お互いに参考になることが多かったようです。

フェニックス花火について学ぼう!

画像1 画像1
 7月5日(水)、4年生は、青年会議所の方から、フェニックス花火に託された思いを教えていただきました。震災の際に、全国の方々から助けていただき、長岡は復興への歩みを始めました。その方々への感謝の気持ちを込めて打ち上げられたのがフェニックス花火です。子どもたちは、お話を真剣に聞き、子どもたちなりにその思いを受け止めたようです。長岡の子どもとして、フェニックス花火のよき継承者となってくれることを期待しています。

花の世話の仕方 教えます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 十日町小学校では、学校をきれいな花でいっぱいにするために、全校の子どもたちが毎日花の世話をしています。
 6月23日には、緑花センターの指導員の方にお出でいただき、3年生と6年生が水やりの仕方や花がら摘みの仕方を教えていただきました。教えていただいたことを全校の財産にするために、6年生は4,5年生に、3年生は1,2年生に伝える会を開きました。子どもたちが、緑花センターの方のご指導を活かして世話をすることで、今まで以上にきれいな花が学校の周りを彩ることでしょう。

先生にインタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が、生活科の学習で教務室、校長室にインタビューに来ました。「好きな食べ物は何ですか。」「趣味はなんですか。」などたくさんのことを質問していきました。今後、調べたことを新聞にまとめていく予定です。どんな新聞になるか楽しみです。

歴史をたずねて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日(金)、6年生は社会科の学習の一環として、県立歴史博物館、藤橋歴史の広場の見学に行ってきました。火焔土器をはじめとする縄文時代の土器や竪穴住居の跡を実際に見て、教科書で学んだ遠い昔のことが少し身近に感じられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 PTA三役会19:00
4/5 入学式等準備作業(6年登校)
4/6 新任式・始業式  入学式  下校11:30