TOP

感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、子どもたちの登下校を見守ってくださっているセーフティパトロールの皆様やコミセンの皆様に感謝の気持ちを込めて千日紅の花束をプレゼントしました。
 千日紅は環境委員会が中心となって水やりなどの世話をしてきました。
これからも感謝の気持ちをもって安全に登下校したいと思います。

岡南中で陸上練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(水)、6年生は岡南中へ行って三校合同陸上練習に参加してきました。これは、長岡市の推進する小中連携推進事業の一環として岡南中学校区で毎年行っているものです。
 十日町小、山谷沢小、六日市小の6年生が一堂に会し、中学生から指導してもらいました。14日の陸上大会に向けて、とても有意義な練習となりました。

ミニピザ作りに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(水)、2年生はPTA行事でミニピザ作りに挑戦しました。ピザにはナスやミニトマト、ピーマンなど自分たちが畑で育てた野菜をたっぷりとのせました。親子で力を合わせて作ったことで、おいしさ倍増!とてもおいしいピザができ、みんなにこにこ笑顔の楽しい活動になりました。

ランラン運動 スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(火)からランラン運動をスタートしました。持久力の向上を目指して、毎週火曜日と金曜日の25分休みに全校でグラウンドを走ります。(雨の日は体育館)
 9月26日のマラソン大会で自己ベストを出せるように、毎回がんばって走ります。ご家庭でも励ましの声がけをお願いします。

大きなかぶ の音読劇

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月4日(月)の昼休み、1年生は国語の時間に学習した「大きなかぶ」の音読劇を発表しました。お昼の放送で「見に来てください!」と呼びかけたため、大勢の子どもたちが見に来た中で、練習の成果を発揮して堂々と発表しました。

4・5年生 おかえりなさい!

画像1 画像1 画像2 画像2
4・5年生は、8月31日、9月1日の2日間、妙高自然教室に行ってきました。9月4日に登校すると、4・5年生の教室の黒板に「おかえりなさいメッセージ」が!! 
 これは、4・5年生が妙高に行っている間に6年生が書いたメッセージです。心温まるメッセージに、4・5年生の子どもたちもにっこりしていました。

間もなく到着です!

 自然教室のバスは、長岡南・越路ICを降りて、学校に向かっています。

大潟PA出発

 4・5年生を乗せたバスは、午後2時45分、トイレ休憩に立ち寄った大潟PAを出発しました。順調に進んでいるようです。到着は予定より若干早くなるかもしれません。

妙高 出発!

 4・5年生は午後2時過ぎに退所式を終え、バスに乗って出発したとの連絡が先ほど入りました。出発時刻は、ほぼ予定通りです。

2日目の活動 スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 自然教室も2日目を迎えました。テント泊は初めてという子も多くいましたが、皆よく眠れたようです。
 朝ご飯もいっぱい食べ、元気に2日目の活動を開始しました。最初の活動は野外炊事です。今年はカレーライス作りに挑戦します。できあがりが楽しみですね。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日目最後の活動のキャンプファイヤーの様子です。雨の心配もなく、予定通り実施できました。
 燃え盛る炎を見つめながらダンスやスタンツなどを行い、思い出に残る活動となりました。

源流探検スタート!

画像1 画像1
 午後の最初の活動「源流探検」のスタートです。源流に向かって川をさかのぼります。途中で水生生物を調べたり、周りに生えている植物の話を聞いたりと、妙高の自然を満喫できる活動です。

昼食風景!

画像1 画像1
 妙高の食堂はバイキング形式です。おいしいものをたくさん食べて、みんなにっこり笑顔。午後の活動に向けてエネルギーを充填しました。

妙高に到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先ほど、予定より若干早く妙高へ到着したとの連絡が入りました。車酔いをする子もなく、皆元気とのことです。写真は到着式の様子です。
 天候は曇り。これから、食堂でお昼ご飯を食べて、午後の最初の活動「源流探検」に出発します。

自然教室に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4・5年生が妙高自然教室に出発しました。今日、明日と活動の様子を随時、ホームページにアップしていきますので、ぜひご覧ください。

陸上練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から放課後の陸上練習がスタートしました。第1回目の29日は十日町にお住いの川上さんを指導者にお招きし、走り方やスタートの仕方、リレーの時のバトンの渡し方など、細かく指導していただきました。明日からの練習に活かしていきたいと思います。

宝物がいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、各教室の廊下やロッカーの上には、子どもたちが夏休み中に取り組んだ自由研究や工作、絵画などが展示されています。
 学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

陸上 結団式

画像1 画像1
 8月28日(月)、5・6年生による陸上結団式を行いました。陸上競技は基本的には個人競技ですが、練習や大会の時に励まし合い、支え合いながらチームとして取り組んで行くことが大切です。29日から始まる練習にチーム十日町として全力でがんばっていくことを5・6年全員で誓い合いました。

1学期後期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日から授業再開です。
 朝からの雨にも負けず、82名全員が元気に登校しました。
 教室では、一人一人が夏休み中にがんばった課題などを提出していました。きっと、思い出もたくさんできたことでしょう。これから始まる1学期後期の活動にも全力で取り組んでよい思い出をたくさん作ってくれることと期待しています。

サマースクール終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月27日(木)、今日で3日間のサマースクールが終了しました。この3日間、それぞれの学年で、漢字や計算などの基礎的な学習の復習に取り組みました。
 参加した子どもたちはみんな、よくがんばりました。ぜひ、明日からの家庭学習にも意欲的に取り組んで行ってほしいと期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 PTA三役会19:00
4/5 入学式等準備作業(6年登校)