2023年最後の更新です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさん、東北中ホームページをいつもご覧いただきありがとうございます。「実はファンなんです」「楽しみにしてます」と声を掛けてくれる方もおり、元気をもらっています。まごころを込めて「東北中の今」を書き続けますので、これからもぜひチェックしてくださいね。
 冬季休業6日目。昨日よりもさらにあたたかくなっているようですね。外を歩くと太陽が出ているではないですか。こんなあたたかい冬休み久しぶりです。校内では今年最後の部活動が行われています。どの部を見ても、選手の表情がステキです。楽しそ〜に練習していました。まさに青春です!(笑)
 これから少しの間お休みになりますが、しっかりと充電してまた元気な顔を見せてください。健康にそして安全に過ごしてくださいね〜。それではみなさん、よいお年を〜〜〜!!!

2023年活動日はあと1日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬季休業5日目。例年よりも雪がなく、あたたかい気候で過ごしやすい日々ですね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 学校では部活動があり、いつも通り元気な生徒の声が響いています。活動の最後には、それぞれの部活動で年末の大掃除を行っています。普段使用している場所に感謝の気持ちを込めて、ピカピカにしています。2023年残りの活動日はあと1日。よい締めくくりをしてほしいものです。

D期終了!2023も残りわずかです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 D期最終日、リモート全校集会が行われました。『サンタ(?)校長先生』から賞状伝達をしていただきました(笑)その後の講話では「この一年、前向きな生徒のお陰で『温かい』雰囲気で毎日過ごすことができました」そして「冬休みは『夢中』になるものに思いきり取り組んでほしいです」と感謝と激励のメッセージが送られました。17日間の長い休みになります。皆様にとって有意義な時間になることを願っております。
 ちなみに、リモート集会は最後の画像のように運営されています。見えないところで支えていただいていることに再び感謝です。

大雪の対応ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けっこう積もりましたね〜。それでも心配していたよりも雪は少なく、無事授業が進められています。保護者の皆様、地域の皆様、様々な対応ありがとうございました。
 校舎からの景色も様変わりしてしまいました。雪景色もステキです。ちなみに前庭や校舎周りの駐車場は雪が少なく見えますが、当校の管理員さんが朝早くから除雪を行い、万全の態勢で生徒や職員を迎えてくれています。これまた感謝です!ありがとうございます!!

おいしい給食に身も心もほっかほか!

画像1 画像1
 雪が降ってきました・・・。保護者の皆様、日程変更に伴う対応ありがとうございます。
 寒い中ですが、本日の給食はあったか〜い、ほうとう汁でした。あつあつのかぼちゃがとってもおいしかったです。そしてラッキーなことに管理者Kの皿にはチキンが2つのっているではありませんか(職員室で余ったものが偶然配られていたようです(笑))!サンタさんからの早めのクリスマスプレゼントに身も心もホカホカのランチタイムでした。
 明日の登下校も安全第一でお願いします。

社会を明るくする運動作文の表彰式がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は社会を明るくする運動作文コンテストの表彰が行われました。3名の保護司様から1年生19名に直接、表彰状を渡していただきました。新潟県保護司会連合会長賞をいただいた生徒は作文の中で「失敗してしまった人も再挑戦できるように」「正しい道を照らす人になりたい」と力強く語っています。1年生とは思えない立派な内容に触れ、私自身、深く考えさせられました。非行や犯罪のない、誰もが過ごしやすい地域社会づくりに向けて、みなさんもじっくり考えてみませんか。

すっかり冬景色に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中庭にひっそりと立つ積雪計を見ると15cmぐらいでしょうか。窓から見える景色がすっかり変わってしまいました。廊下を通るときの寒さが身にしみます。週の後半はもっと強い寒気が来るとか・・・。みなさん、しっかり備えて、この寒さを乗り切りましょう。冬休みまであと4日です!

楽しそうに書道に取り組みました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室を巡回していると、抜群に真剣な表情で課題に向かっているクラスがあり、近寄ってみると書道の授業中でした。「私上手じゃないんで撮らないでください」と恥ずかしそうな様子でしたが、そんなことはありません。立派な筆遣いでしたよ〜。
 インターネットを調べると1月2日に書初めに挑戦すると縁起が良いとか、習い事も始めるには絶好の日だとか。冬休みにみなさんも「字がきれいになりますように」なんて願いを込めて書くのもよいかもしれませんね。

人権作文の表彰をしていただきました!

画像1 画像1
 本日昼、新潟県地方法務局長岡支局長の鈴木様、長岡人権擁護委員協議会会長の齋藤様にお越しいただき、新潟県中学生人権作文コンテストの表彰をしていただきました。身の回りのできごとに関心を持ち、自分の意見を上手に表現していると、お褒めのお言葉をいただきました。また、来年もたくさん応募してほしいとおっしゃっていました。東北中のみなさん、ぜひ来年の夏も作文に挑戦し、人権について考えてみてはいかがでしょうか。

調理実習楽しそうです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しそうな声が聞こえ、近寄ってみると、2年生が調理実習をしていました。どの子もてきぱき動いて、協力して「鮭のホイル焼き」を完成させました。生徒は「おいしい!」「最高!」「自分でも作る!」と満面の笑みを浮かべていました。事前の準備や分担も入念に行い、当日の成功につながっていると担当職員の分析。ぜひ、家でも挑戦してほしいとのことでした。みんな、本当にステキです!

自治活動がんばっています!

画像1 画像1
 生徒会役員選挙が終わり、各クラスでは生活向上キャンペーンが進行中です。時間や提出物、人間関係を意識し、チーム力を高めようとリーダー・フォロアー協力しています。職員も班長会の輪に入り、一緒に悩みながら、よりよい集団を目指します。特効薬はないかもしれませんが、一つ一つアクションを起こすことが大切です。みんな、がんばれ〜!!

本日の給食は中華!

画像1 画像1
 昨日はクリスマスを話題にしましたが、本日の給食は中華メニュー(笑)おいしいおいしいマーボー丼と野菜たっぷりの中華スープのコンビネーションがとてもすばらしかったです。外は冷たい雨でしたが、調理員さんの愛情たっぷり給食で心も体もホット!こんなにおいしいんだから、みなさん、全部食べチャイナ!!(後で聞いたら残食がいつもより少なかったみたいですよ)

クリスマスシーズンですね〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食準備中のBGMがクリスマスソングになり、クリスマスや冬休みが楽しみになってきた今日この頃。昼休みに校内を歩いていると、楽しそうな声が。ちょうど図書室では図書委員のみなさんがミニツリーの飾り付けをしていました。ツリーの下には委員チョイスのプレゼント袋が置いてあり、新しい本との出会いがありそうです。委員長は委員会の企画の打ち合わせ。ビンゴの賞状をどれにするか悩み中です。東北中生のお陰でクリスマスシーズンを楽しでいます!

交通安全指導を行いました!

画像1 画像1
 昨日の放課後、冬季の交通安全指導を行いました。先日ホーム&スクールでもお知らせしたとおり、東北中脇の道路は朝夕大変混雑いたします。今後積雪があった場合にはより一層、皆様のご理解が必要です。生徒の安全を確保するために、学校から離れた場所での乗降車や下校時刻の確認など、ご協力をお願いします。

思いやりのリレー

画像1 画像1
 「ありがとう!」さわやかなお礼の言葉が聞こえて近寄ってみると、本日はベルマーク回収そして、I DO キャンペーン中。ベルマーク委員とJRC委員会のみなさんが玄関で呼び掛けを行っていました。ある生徒がちょうどベルマークを差し出し、委員がお礼を伝えるところでした。東北中生、本当にステキです。こんなところにも思いやりのキャッチボール、そしてリレーが行われていると思うと朝からハッピーな気持ちになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

部活動に係る活動方針

柏友会について