委員会活動がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日朝、校内を歩いていると元気のよい呼び掛けの声が。整美委員会が資源回収、ベルマーク委員会がベルマーク回収の真っ最中でした。たくさんの生徒がその呼び掛けに応じ、委員に古紙やベルマークを手渡していました。循環型社会の創造に寄与する重要な取組です。少しの手間がみんなの幸せにつながります。ステキな取組に大きな拍手を送ります!

地区大会報告会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は全校朝会で地区大会の報告会が行われました。それぞれの代表から結果が伝えられましたが、その裏には言葉にはできないたくさんのドラマがあったのだと想像して聞いていました。「応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました!」その言葉にジーンとしたのは私だけではなかったはずです。また一つ成長した東北中生の今後の活動に期待です。県通信陸上競技大会に出場する選手も「がんばれ!」「翔べ翔べ東北!!」

今年の軍色は何色に!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の全校集会では体育祭軍色決めアトラクションが行われました。あんなにじゃんけんで笑ったのは初めてです(笑)。各軍の団長が抽選順を決めるために、「本気で」じゃんけんをしていました。全校650名を前に堂々とやりきる姿がとてもステキでした。最後はBGMにのせての軍色発表。ペンライトの色が何になるのか、生徒と共にワクワクさせられました。東北中生の企画力、そしてパフォーマンス力の高さに感動したひと時でした。

地区大会おつかれさまでした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(土)をもって中越地区大会全日程を無事終了することができました。全力プレー、全力応援、全力サポートの東北中生、本当にかっこよかったです。この青春の1ページが、みなさんの人生を支える『自信』になることを期待しています。目標に向かって努力したこと、仲間と励まし合いながら切磋琢磨したこと、たくさんの支えに気付き、感謝の気持ちを強くしたこと・・・単に勝利すること以上に大切なものを手に入れられたのではないでしょうか。県大会出場を決めた選手のみなさんは、仲間の思いをつないで、さらなる活躍を信じています。さあ、「翔べ翔べ東北!!!」

『ひみこのはがいーぜ』

画像1 画像1 画像2 画像2
よくかんで食べることによる効果は、大きく8つあります。
「ひ」肥満の予防…よく噛むことで満腹感が得られて食べすぎを防ぎます。
「み」味覚の発達を促進…食べ物の形や固さを感じられるようになり、味がよくわかるようになります。
「こ」言葉の発音をよくする…口の周りの筋肉をよく使うことで、あごの発達を助け、発音を良くします。
「の」脳の発達…脳が刺激され、頭の働きがよくなります。
「は」歯の病気予防…唾液が食べ物のかすや汚れをとり、虫歯や歯周病を防ぎます
「が」がんの予防…よくかむと唾液がよく出るようになり、発がん物質の作用を抑えます。
「いー」胃腸の働きをよくする…食べ物が小さくなることで、消化を助けます。
「ぜ」全身の体力向上…体が活発になり、全力で勉強・運動に取り組めます
健康な体で過ごし、勉強、部活に全力で取り組めるように、よく噛むことを意識して毎日の食事をとるようにしましょう。明日からの地区大会でもしっかり食べて、本来のパワーが発揮されることを祈っています!
以上、東北中「食育の日」講話でした。

虫歯になる前に大切なこと

画像1 画像1
 「むし歯や歯肉炎は歯磨きで防げる〜!!」
 虫歯や歯肉炎の原因は歯垢・歯石です。歯垢は細菌のかたまりで、歯垢一ミリグラムの中には、虫歯や歯肉炎の原因になる細菌が数億個いると言われています。歯垢は放っておくとどんどん取りにくくなり、歯石に変わっていきます。歯磨きで歯垢は除去できますが歯石はできません。そのため、正しい歯磨きで歯垢のうちに除去しておくことが大切です。
 東北中では元気のよい挨拶をしている素敵な生徒をたくさん見かけます。健康な歯で、そして輝く白い歯で過ごせたら素敵ですね。これから、自分の口の健康を維持できるように、丁寧な歯磨きを意識して過ごしましょう。保健室前に歯磨きのポイントの掲示をしています。ぜひ見て、実践してみてください。
 以上、東北中「健康の日」講話でした。

仲間とピースサイン!!

画像1 画像1
 激闘の末の歓喜。仲間と共に称賛する姿。目を真っ赤にして帰路につく選手。本当にお疲れさまでした。

熱い試合が続きます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各会場では熱い、熱い、熱い試合が行われています。がんばれ、東北!!

私たちもがんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 陸上競技、バスケットボールで熱戦が繰り広げられています!
 そんな中、学校では科学部&ボランティア生徒が前庭の池掃除をしてくれました。つ〜んと鼻をつく臭いに負けず、ブラシでゴシゴシ磨きます。時折姿を見せる魚に笑顔になりつつ、作業を進めます。2、3時間の格闘の末、見事にきれいになりました。ありがとうございました!!

地区各種大会前日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週末の地区ソフトテニス大会に続き、明日はいよいよ地区各種大会。各部、練習に熱が入ります。それぞれの目標達成のため、全力を尽くしてほしいと思います。つらい時、不安な時、いつも近くには東北中応援団がいます。仲間の応援を胸に、がんばってきてください!!

地区大会がいよいよスタートしました!

画像1 画像1
 ソフトテニス大会を皮切りとして、中体連大会、激闘の火蓋が切られました。勝利の笑顔、悔しさの涙、様々なドラマがあったと聞いています。結果はどうあれ、かけがえのない青春の1ページを彩る、熱い経験になったことは間違いありません。コンディションづくりが難しい中よくがんばりました!お疲れ様でした!!東北中応援団は常にみなさんの味方です。

感動体験の継承

画像1 画像1
 「先輩の姿を見て、自分もがんばってみようと思いました。」3年生の応援リーダー選挙での言葉です。先輩たちが努力する姿、仲間と楽しむ姿、大きな感動を得る姿、様々な「背中」を見て、後輩はその「背中」に憧れ、活動し、成長していきます。そのようなすばらしい伝統が、東北中には息づいています。きっと今の1・2年生も来年、再来年と躍動することでしょう。「背中」で語る頼もしい3年生、今年もよろしくお願いします!感動体験、体育祭。これからが楽しみです。

東北中、感動体験、地区大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「今までで最高の応援ができました!」激励会後の団長のことばです。朝練や放課後練習など様々な準備を重ねての本番。東北中全体が輝き、躍動していました。一体感、そして迫力ある応援は東北中でしか味わえない感動体験の一つです。この時、この場で、この仲間と過ごせることに誇りをもち、生活していってほしいと改めて感じました。管理者Kも本当に感動しました!地区大会もこの感動と誇りを胸にがんばってください!心から健闘を祈っています。「行け押せ東北!勝て勝て東北!!翔べ翔べ東北!!!」

本日のメニューはなんと・・・

画像1 画像1
 本日の給食メニューはなんと「チキンタレカツ丼」。テストで疲れた生徒や教職員の体にパワー注入です。一枚一枚調理員さんが丁寧に揚げた、サクッサクッのチキンカツと甘辛の濃厚タレが私たちの食欲をかき立てます。キャベツが絶妙のつなぎ役となり、ごはんが進む進む。管理者Kも教職人生で初のメニュー。自分でも作ってみたくなるほどのおいしさでした。地区大会に参加するみなさんも、このカツを食べて、きっと「勝つ!!」

教育実習2日目です。

画像1 画像1
 教育実習は2日目。徐々に東北中の生活の流れに慣れ(思い出し!?)てきたでしょうか。笑顔で生徒と談笑したり,授業で体験談を話したり、事務作業を職員と共に行ったり…教師の仕事を味わっているようです。まだまだ先は長いですが、明日もよろしくお願いします!

教育実習スタート!

画像1 画像1
 「よろしくお願いします!」本日から3週間と4週間の予定で、教育実習が始まりました。ほどよい緊張感に包まれ、さわやかな笑顔で一日がスタートしました。お昼の放送の全体へのあいさつはとても初々しかったです(笑)実習生5名全員が東北中の先輩。未来の先生の卵たち、素直で明るいステキな生徒たちと共に成長していってほしいと思います。がんばれ、実習生!!

感動の全校応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「エール用意!」「オー!!!」本日放課後には全校応援練習がありました。650人が集う体育館は熱気ムンムン!これだけの人数がいると迫力が違います。数年ぶりの声出し応援の練習は慣れない部分があるかもしれませんが、生徒たちは仲間のために精一杯取り組んでいました。リーダー、フォロアー、一丸となった姿、そして「みんなで今までで一番の応援をつくり上げましょう!」というリーダーの言葉、心に響きました。来週の地区大会激励会が今から楽しみです!

3学年朝会立派でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3学年朝会にお邪魔しました。生徒が整列の指示を出し、生徒が会の司会進行を行い、まさに「自治活動」が展開されていました。内容も生徒が主体となって考えた学年のキャンペーン活動の表彰や学級目標発表会など、工夫を凝らしたものになっていました。このような「自治」の積み重ねがよりよい学校づくりにつながるんですね。さすが最上級生。とても立派でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

部活動に係る活動方針

柏友会について